DVDやCD、コミックなどをレンタルできるTSUTAYAですが、パッケージのジャケットに惹きつけられて、中身には興味がないのに思わず借りてしまう…そんな“ジャケ借”をしたことがあるという方もいるかと思います。

そんな“ジャケ借”の真逆をいく借り方を推奨するユニークな企画を、TSUTAYAが打ち出していました。その名も…

『NOTジャケ借』

『NOTジャケ借』って、一体どんな企画なのかと思っていたのですが、Twitterユーザーの「みんと」さん(@ykt0217)が、その様子をTwitterに投稿されていました。

「みんと」さんのツイートを見てみると、なかなか衝撃的な写真が目に飛び込んでくるのですが…

「敢えて見ない」という借り方。

出典 https://twitter.com

目隠しをした女性に、「ハンパな一期一会感」と記されたポスター。このインパクトもなかなかのものですね…。

そして陳列棚には…

出典 https://twitter.com

なんと、ジャケットはもちろんのこと、作品名も俳優も、監督の情報すらも伏せられているDVDが並べられています…。

書かれているのはヒントのような文章がただひとつ…

例えば…

出典 https://twitter.com

「とにかくパパが強くて全員ボコボコにします」

出典 https://twitter.com

「人間の腐った部分を詰め込んだらこうなる」

Licensed by gettyimages ®

なんだこれは(笑)

何の作品だかは想像がつきませんが、かなり心惹かれるものがありますね(笑)

陳列棚の写真に、「ジジイがロックでカッコイイ」ってのもありますが、これ興味あるな…。どんな作品だろ…。

もちろん「とにかくパパが強くて全員ボコボコにします」も気になるんですけどね…。ちなみにこちらの作品は、『コマンドー』や『ダイ・ハード』、『96時間』や『ラストミッション』など、はては『刃牙』(範馬勇次郎)まで、たくさんの憶測が飛び交っています。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのユニークな企画を、久々に行ったTSUTAYAで見てびっくりしたという「みんと」さんのツイートは、8万を超えるRT(リツイート)やいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

・これ面白いね
これはなかなかのアイデア!
すてきな企画
・面白い企画だな、気に入った
左の「本当の勇気の物語」が観たすぎる!!
シビれる
このTSUTAYAめっちゃ行きたいwww
借りたい
これは気になるw
「とにかくパパ…」の奴は絶対にシュワちゃん!!

などの声がたくさん寄せられています。

Licensed by gettyimages ®

過去の名作を掘り起こして、思わぬ“お気に入り作品”と出会えるかもしれない素敵な企画ですね!

こちらの企画は、映画レビューサービス「フィルマークス」で3.7以上の作品のみをピックアップしているとのことなので、一定の面白さは保証されているようです。

残念ながら、現在この企画は1店舗のみで実施されているとのことですが、是非とも全国のTSUTAYAで展開してほしいものですね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら