セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

1月7日といえば、その年の無病息災を願い、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休めるとも言われている『七草粥』を食べる日ですね!皆さんはもう食べられましたか?

地方によっては食べる日や食材は異なりますが、基本的に春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)や、お餅などを具材とする塩味の粥で、胃腸を休めてくれる感がたっぷり!

『七草胡桃和え』&『七草ナムル』を鶏粥にのっけスタイルで七草粥〜フリーズドライの春の七草! レシピhttp://www.recipe-blog.jp

そんな七草粥に入れる七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)ですが、それぞれに花言葉があるのをご存じでしたか!?

以前、果物の花言葉を可愛いイラストで紹介してくれたTwitterユーザーの「ハナコトバ」さん(@hanacotoba_jp)が、またまた可愛い『春の七草の花言葉』のイラストを投稿されているのでご紹介しますね!

『春の七草の花言葉』

出典 https://twitter.com

せり「貧しくても高潔」
なずな「あなたに私のすべてを捧げます」
ごりょう「温かい気持ち」
はこべら「初恋の思い出」
ほとけのざ「調和」
すずな「晴れ晴れと」
すずしろ「潔白・適応力」

出典 https://twitter.com

なんだかどれも優しい感じの花言葉で、見ているだけで癒されるかも…。なずなはちょっと積極的ですね(笑)

イラストも可愛いのでほっこりします。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのイラストは、Twitterに投稿されるとたちまち話題となり、半日で5千を超えるRT(リツイート)やいいねがされるほど注目を集めています。見ている人たちからは…

・こんな意味が…
・勉強になるなあ…
ナズナにそんな重い意味があったことに驚き
・なずな「私の全てを捧げます」一言が重い!
・花言葉を総括すると、昭和の朝ドラ

などの声がたくさん寄せられています。

花言葉を紹介している素敵なTwitterアカウント

「ハナコトバ」さんのTwitterアカウントでは、その他にもたくさんの花言葉を紹介されています。いろんなタッチのイラストで投稿されている花言葉ツイートがあるので、その中の一部をご紹介しますね。

こんなタッチのイラストも!寒椿の花言葉は「申し分のない愛らしさ」…これは申し分ない…。

1月6日の誕生花。スミレの花言葉は希望。素敵ですね。

いちごの花言葉「あなたは私を喜ばせる」…えらい上から目線ですね(笑)

…いや、逆に「あなたがいれば私は喜ぶ・嬉しい」転じて「あなたが好き」になるのかな?

こんな可愛いタッチのイラストも。LINEスタンプになったら人気でそうですね!まさに桃の花言葉のように「天下無敵」の売れ行きかも!?

どうした!?ひょうたん(笑)手に負えない重さ…(笑)

蕎麦にも花言葉が!そりゃそっか…。「喜びも悲しみも」一年の締めくくりに食べる年越しそばにピッタリですね。

門松に使われる植物の花言葉はさすがに縁起の良いものが多いんですね。

ハーブの花言葉!このイラストも素敵ですね。そして花言葉…めちゃくちゃ癒されそう…。

可愛くて楽しい花言葉がたくさん!

興味のある方は、「ハナコトバ」さんのTwitterアカウントを(是非今日は『七草粥を』食べながらでも!)チェックしてみてくださいね!

※本記事に掲載しているツイートは、全て権利者の許可を得て掲載しています。

関連記事

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら