NHK紅白歌合戦に9年連続出場。2012年には紅組のトリを務め、ロンドン五輪のテーマソング「風が吹いている」を歌った…人気バンド「いきものがかり」が5日、公式サイトで活動休止を発表しました。

公式ホームページに突如現れた、メンバーからのメッセージ。

コメント全文は以下の通りとなっています。

10年間、3人で一生懸命に頑張ってきたので、ここらで一度、メンバーそれぞれ、自由になってみようと思います。

好きなことをやってみたり、新しいことをはじめてみたり、ぼーっとゆっくりしてみたり、いってみたかったところへ旅に出てみたり。

それぞれの未来を、もっと広げるために。

3人の物語を、もっと長く、もっと楽しく、続けるために。

いきものがかり放牧宣言。

ここでひとまず「今まで、ありがとう。」そして「これからも、よろしく。」

いきもがかりは3人が帰ってくる場所です。またみなさん笑顔で、会いましょう!

それでは行ってきます。

放牧!

いきものがかり 水野良樹・吉岡聖恵・山下穂尊

出典 http://ikimonogakari.com

2006年3月15日にシングル「SAKURA」でメジャーデビュー。その後「ありがとう」や「YELL」などヒット曲を連発!また、アニメや映画など、幅広いジャンルの主題歌も数多く手掛けてきた「いきものがかり」。

そんな彼らの突然すぎる活動休止宣言に…ファン騒然!SNSにはたくさんの声が寄せられていました。

活動休止は成長するための大切な時間

「活動休止」という言葉。かなりショッキングな言葉ではありますが、所属事務所によると、今回の活動休止。「解散」ではなく、それぞれの可能性を広げるための「休止」だそうで、そのような意味合いも込め「放牧」「放牧宣言」と銘打ったとのこと。

また、この放牧期間は「いきものがかり」がより、皆様に愛して頂ける存在へと成長するための“大切な時間”だと考えているそうです。

1999年に結成!2006年に念願のデビューを果たした「いきものがかり」

小・中・高校と同じ学校に通っていた“水野良樹さん(Guitar)”と、“山下穂尊さん(Guitar&Harmonica)”が1999年2月1日、「いきものがかり」を結成。その後、すぐに地元、厚木・海老名や小田急線沿線で、カバー曲を中心に路上ライブ活動を開始!

それから約1年後、二人の同級生、吉岡さんの紹介で、1歳下の妹“吉岡聖恵さん(Vocal)”が路上ライブに飛び入り参加!

こうして「いきものがかり」は現在の3人グループに!

強力なボーカルを得た「いきものがかり」。その後は、地元の厚木・海老名を中心に精力的に活動し、ライブハウスやホールで圧巻のパフォーマンスを披露!たくさんのファンを魅了していきました。

路上ライブも大盛り上がり。当時はフォークデュオ「ゆず」のカバーなどもしていたそうです。

進学の為、活動を休止していた時期も!

解散ライブの為に3人で配ったという…宣伝用チラシ(手作り)。

これをのがすと もう会えない

この言葉がとっても印象的ですね。

遂に2006年!メジャーデビュー!

大学に通う吉岡さんを、水野さんが懸命に説得。そして、活動再開のめどが立った新星「いきものがかり」。なお、ここからの活躍は目覚ましく「SAKURA」でメジャーデビュー後、ヒット曲を連発!2008年~2016年まで、なんと9年連続でNHK紅白歌合戦に出場を果たしました!

休養後は一回り大きくなって帰ってくる。それが「いきものがかり」だ!

16年前の活動休止・解散ライブがあったからこそ、一回りも二回りも成長出来た「いきものがかり」。これは成長するための大切な時間。新しい一歩を踏み出す3人を、皆で、引き続き温かく見守っていきましょうね!

いきものがかり。愛されているな~。

それでは行ってきます。放牧!(笑)

3人はそれぞれに自由な活動をして参りますが、「放牧宣言」にもある通り、彼らの帰る場所がいきものがかりであることに変わりはありません。

新たな成長を手にしようとしている彼ら。きっと、これまで以上に大きくなって帰ってくるに…違いありませんね。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら