2016年には、NHK朝ドラ「あさが来た」で五代様ロス、TBS「ダメ恋」では主任ロスと、去年の前半だけでも2度のロスを引きおこしたディーン・フジオカさん。

後半も『IQ246』の最高すぎる執事ぶりで、その魅力を惜しみなく発揮。また『東京ドラマアウォード2016』での助演男優賞受賞スピーチで見せた男泣きした姿など、多くの女性をますます魅了するディーンさんですが、俳優としてはもちろん、その多才ぶりがとにかくすごい!

5ヶ国語を操るマルチリンガルぶりがすごい!

出典 https://www.deanfujioka.net

もともと台湾を拠点に世界で活動していたディーンさん。操る言語は、なんと5ヶ国語!高校卒業後に米・シアトルの大学へ留学、大学卒業後香港へ渡りモデルとして活躍してたディーンさんは、日本語と英語、そして北京語、広東語、バハサインドネシア語を操るマルチリンガルなのです。

武術に格闘技と鍛え上げられた心身がすごい!

香港や台湾の映画で、アクションを必要とする役があり身につけたという中国武術。さらに趣味はキックボクシング。自身のインスタでトレーニング風景などを披露していますが、これがもう、カッコイイにもほどがある!

また、映画「NINJA THE MONSTER」の舞台挨拶では、様々な国に行くと、その土地にしかない格闘技を練習していると明かしていました。

歌手・ディーン・フジオカの実力がとにかくすごい!

俳優以外にも、映画監督をしたりと多方面で活躍するディーンさんですが、特にミュージシャン活動はめちゃくちゃ本格的!

昨年話題になった深夜アニメ『ユーリ!!! on ICE』の主題歌「History Maker」でも、驚くべき美声を披露していました。この歌声が、実はディーンさんだと知って驚く人もいるのでは?!

出典 YouTube

原案者の久保ミツロウさんの熱烈オファーで実現したというこの曲ですが、その誕生もかっこいいのです。久保さんが、直接説明する為にスタッフと共に訪ねると、ディーンさんは、なんとその場で意図を汲み取って曲を作り始めたのだとか!

実はずっと音楽活動を続けてきていた

日本では、俳優でブレイクしてからの歌手活動という印象がありますが、シアトルに5年間留学した時には、専門課程でジャズ音楽を専攻、ジャズバンドを組んで活動していました。また、モデルとしてスカウトされた香港では、フリースタイルのラップを披露。その後、インドネシアを拠点に音楽活動を行ってきました。

元々、母親がピアノの先生だったディーンさんにとって、音楽はずっとその一部であり続けていたのです。

楽器もいろいろやりました。最初はピアノを習っていましたが、途中からギターに転向。高校に入ってからは、いくつかバンドも組みました。

出典 https://www.junglecity.com

台湾のマネジメントの会社と一緒に仕事をして、テレビドラマだったり、映画とかをやらせてもらっていたんですけど。まあ、一度契約を更新せずにフリーランスになって。で、自分は音楽、自分が作詞作曲してやってみようと思って、まあいろいろ放浪の旅にまた出たわけですよ。

出典block.fm『Smooth Navigation with EMPORIO ARMANI』2016/03/28

その放浪の旅で制作されたのが、昨年に発売されたアルバム『Cycle』。実は2013年に完成していたものの、お蔵入りになっていた幻のアルバムで、アルバムの存在を知ったファンから問い合わせが殺到し、急遽発売されました

なんとアルバムは世界配信!

そして日本での発売を知った海外ファンからの熱い要望により、『Cycle』はiTunesで世界配信!更には海外でのライブ活動も視野に入れており、音楽活動でも世界を視野に、その勢いは止まリません。

昨年末には、大阪城ホールで年末ライブを実施。『Cycle』の曲を中心に、ピアノの弾き語りや、武術太極拳やダンスも披露する盛りだくさんの内容で、ファンを魅了しました。

俳優としてのディーンさんのファンで曲を聴き始めた人、『ユーリ!!! on ICE』をきっかけにディーンさんの歌の魅力にハマった人など、ミュージシャンとしてのディーンさんとの出会いはそれぞれですが、誰もがその魅力にハマっているようです。

何回聴いても惚れ惚れカッコイイです。車の中で聞いています。

出典 https://www.instagram.com

優しい歌。元気な歌。ちょっと涙しちゃう歌。どの曲も励まされるし元気出る。歌聴きながら涙いっぱい流して、でもその後は元気になったり頑張れたり。

出典 https://www.instagram.com

出典 YouTube

こちらは、2013年11月8日 に公開されたディーンさん初監督・主演映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで 」の主題歌のMV。ディーンさんの魅力が余すことなく感じられる素晴らしい作品です。

2016年に“大賞”と“俳優部門賞”のダブル受賞を果たした「Yahoo!検索大賞2016」の受賞式では、2017年の抱負を「俳優だけでなく音楽活動にも力を入れて、幅広く頑張りたい」と語ったディーンさん。2017年もますます、ディーン・フジオカさんから目が離せません!

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら