三が日も過ぎて、明日から仕事はじめと言う人も多いことでしょう。

お正月用に大量に用意したお餅が、まだまだたくさん残っている家庭も多いですよね。また1月11日には、年神様にお供えした鏡餅をおろしていただく鏡開きの日がやってきます。

お雑煮、きな粉餅、磯辺焼き、安倍川もちといろいろな食べ方でお餅を堪能して、もうお餅は飽きちゃった!という皆さんに、お餅で作るリメイク料理レシピをご紹介します。

もう、リメイクとは言わせない、残り物とは言わせない、いずれも絶品グルメ料理ばかりです。

まず、とろ~りとけたお餅が、チーズと相まって思わずうなるほど美味しい、グラタン料理2品のご紹介です。

1.熱々~♪お餅とアボカドのクリームグラタン

【熱々~♪ お餅とアボカドのクリームグラタン】とっても簡単! レシピhttp://www.recipe-blog.jp

アボカドをグラタンにすると、ものすごく美味しいんです。海老とお餅とチーズも相性抜群。
お餅を買いに行ってでも作って欲しい、LittleD自慢のオリジナルレシピです。

材料 2人分
もち 1個
アボカド 1/2個
無頭えび 2尾
塩こしょう 少々
ホワイトソース 1/2カップ
溶けるチーズ 大さじ1 
作り方
1.皮と種を取ったアボカド半分とお餅を3cm角に切って ココットか耐熱皿に入れます。2.エビは軽く塩こしょうで下味をつけ、ホールのままでも、3つに切っても好みの大きさに用意します。1の上に並べます。3.ホワイトソースは市販のものでも、手作りでもどちらでも良いので、エビの上から流し入れます。溶けるチーズをふりかけます。4.予め180度に温めたオーブンに入れます。最初の10分はアルミ箔で覆い、最後5分は外して焦げ目をつけます。
ワンポイント
鶏肉でもおいしく作れます。トマトソースで作ってもおいしいんですよ!いろんなアレンジができます。チーズを乗せずパン粉を乗せて焼いてカロリーダウンしてもOK. 今回はエビ1尾を切って、もう1尾は飾りに。

出典 http://www.recipe-blog.jp

2.簡単美味しい☆カレークリーム餅グラタン

カレーをリメイク♪簡単美味しい☆カレークリーム餅グラタン レシピhttp://www.recipe-blog.jp

写真を観ただけで もうすぐに食べたくなるカレー味のグラタンです。

材料 3人分
残ったカレー・・・400ml
牛乳・・・100~150ml
バター・・・15g
角餅又は丸餅・・・6枚
ピザ用チーズ・・・適量(目安カップ1)
パン粉・・・適量
ミニトマト・・・適宜
刻みパセリ・・・適宜

作り方
1.鍋に残ったカレーのルーを入れて中火で温める。更に牛乳バターを加えて混ぜ合わせる。
2.バターが溶けてクリーム状になったら沸々するまで温める。 器に注ぐ。
3.オーブントースターで焼いたお餅をのせる。
4.ピザ用チーズ、パン粉を散らして1/4にカットしたミニトマトをのせる。
オーブントースターでチーズが溶けてパン粉に焼き色がつくまで焼く。
5.チーズが溶けたら取り出し、刻みパセリをちらして完成。
ポイント
作り方1で加える牛乳の量ですが、ご家庭によってカレーのとろみ具合が異なるのでお好みで加減してください。

出典 http://www.recipe-blog.jp

3.薄揚げのもちカレー挟み焼き チーズのっけ (15min.)

お餅リメイク♬ 薄揚げのもちカレー挟み焼き チーズのっけ (15min.) レシピhttp://www.recipe-blog.jp

カレーとお餅のコラボはテッパン。
和をプラスして、なんと油揚げで挟んで焼いた一品。おつまみにもぴったりですね。

材料
角餅 1個
薄揚げ  1枚
カレー 大さじ3~4
とろけるチーズ 1枚
塩コショウ 適量
作り方
1.お餅を厚さ2~3ミリの薄切りにする(餅しゃぶに使うお餅をイメージして下さい)。油抜きをした薄揚げを包丁等を使って、横一辺を残しつつ、開く。
2.薄揚げの上にお餅とカレーを置き、薄揚げを元の形に戻して、上にチーズをのせる。
3.
アルミホイルの上にのせ、トースターで5~6分ほど焼く。お好みで塩コショウを振る。
ポイント
手順1:お餅を厚く切り過ぎると火が通らなくなってしまうので注意して下さい。
手順2:お餅とカレーは欲張ってのせ過ぎないように注意して下さい。厚みが出過ぎると、薄揚げの上部分の長さが足りなくなってしまいます。

出典 http://www.recipe-blog.jp

4.余った餅で、明太子餅チーズもんじゃ

出典 http://www.recipe-blog.jp

お餅をもんじゃ焼きやお好み焼きに入れるのも、最近では定番になってきました。

明太子とチーズが入ったもんじゃ焼きは、ワインにビールにも合いそう。わいわいにぎやかに食べたいですね。

材料(2人分)
小麦粉/30g
ウスターソース/大さじ1~2
鰹出汁/250cc
キャベツ/100~150g(刻む)
明太子/1腹 
ピザ用チーズ/50g
(天かす、小えび、各適量)
●油…少々
作り方
1 ボウルに小麦粉・ウスターソースと鰹出汁水を加え、混ぜ合わせる。
キャベツ・小えび・切いか・天かす・ベビースターを入れ、軽く混ぜ合わせます。※キャベツは、多めの方が美味しいしヘルシー♪
2 温めたホットプレートに薄く油をひき、具材だけを軽く炒める。
3 土手を作って、中央に残しておいた汁を半分、流し込し生地がグツグツしてきたらかき混ぜ、残りの生地を入れかき混ぜる。
4 最後にチーズを散らし混ぜて完成。

出典 http://www.recipe-blog.jp

5.レンジ&トースターで簡単もちピザ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

びっくり!お餅をチンして伸ばしてピザ生地に。さくさくぱりぱり、食感も楽しめそうですね。

材 料(1枚人分)
切り餅 2個
ケチャップ 適量
チーズ 適量
ソーセージ 2~3本
ピーマン 1個
作り方
1 餅は包丁で半分にカットし、クッキングペーパーに乗せレンジで柔らかくなるまでチン。600wで1分~。
2 餅が柔らかくなったら手のひらかめん棒で薄くのばす。くっつくようなら小麦粉(分量外)を表面にふりかける。
3 ケチャップ、チーズ、お好きな具を乗せて焦げ目がつくまでトースターで焼けば出来上がり~♪

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

6.残ったお餅が大変身!とろける餅ピザ

残ったお餅が大変身!とろける餅ピザ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

同じお餅リメイクピザでも、こちらはカットしたピザをトッピングに使います。
チーズと一緒に伸び〜たとろとろお餅が美味しそう。

ピザクラフト 2枚
●醤油 小さじ2
●みりん 小さじ2
●蜂蜜 小さじ1
鶏もも肉 100g
◎醤油 小さじ1/2
◎酒 小さじ1/2
切り餅 2個
モッツァレラチーズ 100g
ほうれん草 1房
ねぎ 1/2本
ピザ用チーズ 適量
作り方
1.●を耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせ、ふわっとラップをして500Wのレンジで約1分半加熱する。
2.鶏もも肉は1cm角にして◎に漬け込む。切り餅は1cm角にし、ほうれん草はザク切り、ねぎは斜め削ぎ切り、モッツァレラチーズはスライスする。
3.ピザクラフトに●を塗り広げ、鶏肉・餅・モッツァレラチーズ・ほうれん草・ねぎをのせてピザ用チーズを散らす。
4.●が残っていたら回しかけ、1000wのオーブントースターで5分焼く。

出典 http://www.recipe-blog.jp

7.やみつき決定!【ちくわの唐揚げニ種 お餅入り&アボカド入り】

出典 http://www.recipe-blog.jp

ちくわにお餅を詰めて揚げた唐揚げは、おかずに、お弁当に、お酒のつまみにも!
アボカドを詰めて同じように揚げても美味しいです。

材料 (ちくわ4本分)
お餅入り ちくわの唐揚げ
ちくわ4本
切り餅1個
市販の唐揚げ粉大さじ4
水大さじ4
片栗粉小さじ1
揚げ油適量

アボカド入り ちくわの唐揚げ
ちくわ 4本
アボカド1/2個
市販の唐揚げ粉大さじ4
片栗粉小さじ1
水大さじ4
揚げ油適量

作り方
1 唐揚げ粉と片栗粉を混ぜて 水で溶きます。
2 ちくわの穴の大きさに合わせてお餅(アボカド)を長細く切り、中に詰めます。
3 1の衣をつけて、2分程度 からっと揚げます。油を良く切って完成です。
コツ・ポイント
餅が溶け出さないように あまり長時間揚げないことがコツです。
ガーリック風味の強い唐揚げ粉が おいしいと思いました。

出典 http://www.recipe-blog.jp

8.お餅でおつまみ☆サモサ風

お餅でおつまみ☆サモサ風 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

春巻きの皮を使って、巻いて揚げるというレシピがたくさんあります。こちらは、エスニックに仕上げたサモサ風。おつまみに、おやつに、作ってみたい一品です。

チョコやあんこと餅を春巻きの皮で巻くとデザートにも。

材料 4人分
お餅 2個
プロセスチーズ 2個
ウインナー 1~2本
★ガラムマサラ 小さじ1/3
★塩・こしょう 少量
☆小麦粉 大さじ1
☆水 大さじ1
春巻きの皮 4枚
揚げ油 適量
ミントの葉 適量
トマトケチャップ 適量
作り方
1.お餅・プロセスチーズ・ウインナーは5mm角に切る。☆を混ぜてのりを作る。春巻きの皮は縦に3等分に切る。
2.お餅・チーズ・ウインナーを★と混ぜる。
3.春巻きの皮を手前から三角に折って袋状にして、2を中につめてのりをつけて閉じる。同じように12個作る。
4.揚げ油を1~2cm程入れて180度に熱し、3を入れて揚げ焼きにする。両面に焼き色がついたら取り出す。
5.お皿に盛り、ミントの葉を飾り、ケチャップをそえる。

出典 http://www.recipe-blog.jp

揚げたてをふーふーしながらどうぞ。

9.餅リメイク★レンジでサクサク!醤油おかき

餅リメイク★レンジでサクサク!醤油おかき レシピhttp://www.recipe-blog.jp

お餅のリメイクの定番といえば、おかき。
こちらは 揚げないでレンジで作れるおかきなので、手軽に作れますね。

切り餅 1個
●きび砂糖 小さじ1
●醤油 小さじ2
作り方
1 餅は1cm角くらいの大きさにカットする。
2 クッキングシートの上にカットした餅を間隔を開けて並べる。
3 電子レンジ600Wで3分~3分半加熱する。
※場所によって加熱ムラがあるのでサクサクになったものから取り出す。
手で持った時にサクサクなのはすぐ分かると思います。熱いので注意してね。
4 ●は合わせてよく混ぜておく。
5 サクサクになった餅から取り出してサッと●で和える。
6 タレで和えたものからクッキングシートに並べて表面を軽く乾かす。
(余分な醤油ダレが落ちればそれでOK)
サクサクでかる~い、醤油おかきの出来上がり!

出典 http://lineblog.me

10.3分で完成★フォンダン・ショコラ餅

3分で完成★フォンダン・ショコラ餅 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

スイーツも忘れてはいけません。

意外にもチョコとお餅の相性は抜群!

餅 2個
板チョコ 50g(板チョコ2/3)
板チョコ 1かけ
湯 60cc
ココアパウダー 適宜
作り方
1.シリコンスチーマーに4等分したお餅&湯を入れて2分チン。
2.溶かす用のチョコを1に入れてよく混ぜます。
3.2をカップに半分入れて、チョコ1かけの1/4を置いて、また2を入れます。
4.上にココアパウダーを振ったら出来上がり。5.食べる時に1個20秒チンして頂きます。
ポイント
ココアパウダーは無くてもOKです。
リッチな味にしたかったり、カロリー気にしない人は、お湯の一部を生クリームにしてみてね。

出典 http://www.recipe-blog.jp

11.本場♪秋田のバター餅(切り餅編)

本場♪秋田のバター餅(切り餅編) レシピhttp://www.recipe-blog.jp

普通はお餅をつくときにバターを混ぜて作りますが、こちらは簡単家庭でつくれるバージョン。
時間が経っても柔らかくて甘いバター餅を手作りしてみましょう。

切り餅・・・・・・・200g
バター・・・・・・・5g~10g
小麦粉・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・少々
卵黄・・・・・・・・1/2個
片栗粉・・・・・・適量
作り方
1 片手鍋に水を入れ沸騰させます。沸騰したら切り餅を入れ、柔らかくなるまで煮ます。煮えたら湯切りします。
2 湯切りした餅の上にバターをのせとかします。
3 そして用意しておいた小麦粉、砂糖、塩を入れ手早くかき混ぜます。
4 混ざったら卵黄を入れ、これも手早くかき混ぜます。タッパにラップをしき、片栗粉を適量入れラップの表面にまぶします。そこにヘラを使ってバター餅を移し替えます。移し替えたら表面にも片栗粉をかけ、スプーンの裏面を使い平らにならします。

ポイント
できたては柔らかいので、ある程度時間をおいてから切るか、冷蔵庫に30分ほど入れてから切ると切りやすいです。
切った断面にはくっつかないように片栗粉をまぶすといいです。このバター餅は数日間柔らかです。

出典 http://www.recipe-blog.jp

12.切り餅で出来ちゃう♪いちご大福

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

子どもから大人まで大好きな いちご大福 も切り餅で作れます。

材 料(5人分)
切り餅 250グラム
砂糖 15グラム
水 大さじ2
いちご 5個
あんこ(こし・つぶ。お好みで) 250グラム
片栗粉 適宜

1 苺を洗ってヘタを取り水分を拭いておく。あんこを、50グラムずつに丸くする。ラップを手の平に置きあんこを乗せます。
2  あんこを広げて、苺の先を上に。苺をあんこで包みます☆先を少し出すと、盛り付けた時、薄ら苺の赤い部分が透けて見えます♪
3  耐熱ボウルに、切り餅と水を入れてラップをしレンジで餅を軟らかくします♪様子を見ながら、水が足りない場合は足して下さいね☆
4  バットに片栗粉をひいて準備☆軟らかくなったお餅に砂糖15グラムを加えて混ぜ合わせます☆
5  5等分したお餅をバットに入れます☆両面の粉良く払って手の平に乗せます。手の平にも少し粉を付けるとくっ付きません♪(ですが。粉の付けすぎは注意です)
6  お餅の上に、苺の入ったあんこを乗せます♪この時、苺の先を下にしてお餅でくるみます☆
7  口をきれいに閉じて、形を整えれば出来上がりです♪
ポイント
軟らかさはどの位持つのか・・ラップして6時間は軟らかかったです♪
作ったらその日のうちに召し上がった方が良いかと思います★

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

13.モッフル《餅》

モッフル《餅》 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

ワッフルメーカーにお餅を挟んで、ワッフル!和風なデザートが簡単に作れます。

材料
もち 50~80g 
砂糖醤油・茹で小豆・黒蜜きなこなどのトッピング 適量
作り方
1. 切り餅ならそのまま、大きすぎるもちは薄くスライスする
2. ワッフルメーカーに挟んで加熱し、蓋が閉まりきらないようであれば無理に閉めず、やや柔らかくなるまで待ってから閉め、中弱火~中火で3~5分程度加熱して好みの膨らみ具合のところで取り出す
3. 黒蜜やきなこ、あずき、チーズ、砂糖醤油などを添えて食べる

出典 http://www.recipe-blog.jp

筆者は、メイプルシロップとバターをつけて、朝ごはんにも「モッフル」を作っています。お餅が好きな子供たちに、モッフルはデザートとしても朝食としても、とにかく大人気で、日ごろ食の細い子でさえ4個くらいペロッと食べてしまいます。

いかがでしたか?

もしかしたら、もうコンビニにお餅を買いに走った人がいるかも?

この記事を書いたユーザー

LittleD このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。テキサス州在住。料理研究家でフリーランスのコラムニスト

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 育児
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら