盛りだくさんの演出で最高視聴率40.2%に回復した昨年12月31日の紅白歌合戦。

出典 http://www.nhk.or.jp

今年は審査員席をステージ上に、2階席にセカンドステージを設けるなどセットを一新し、演出面では視聴者と"一緒に作る紅白"を目指してAKB48「夢の紅白選抜」を視聴者投票で決めたり、一般公募でダンサーを募集。

出典 http://www.nhk.or.jp

さらに、映画「シン・ゴジラ」とのコラボ企画や、スペシャルゲストのタモリさんとマツコ・デラックスさんは会場に入れない夫婦役として寸劇を展開。

出典 http://www.nhk.or.jp

そんなエンターテインメント性の高い演出のおかげか、最高視聴率は40.2%まで回復。最後の勝敗発表では紅組9票・白組6票で紅組に軍配が上がり、その結果も話題となりました。

その裏で、芸能人たちが明かしてくれたその舞台裏エピソードをいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

■芸能人たちが明かすその裏側が興味深かった

星野源「大野さん、なんていい人なんだろう」

出典 http://www.hoshinogen.com

シンガーソングライターで俳優の星野源さんは自身のラジオ番組で裏話を披露。

もともと嵐の大野智さんが「星野さんといつか話してみたい」と語っていたこともあり、リスナーから「嵐の大野君とはお話できましたか?」との質問メールが番組に届きました。それに対し、PUFFYの曲中で「パンチをする振付け」の際のエピソードを披露。

「横で堂本光一さんが目の前の二宮和也さんの背中をパンチするみたいな動きをされてて、二宮さんはマイクにも全く乗らない声でずっとツッコんでたんですよ。それが凄い面白くて。

で、俺の前が大野さんで『俺もやってみよう』と思って大野さんにずっと背中をパシパシパシってパンチしてたら大野さんがずーっとリアクションしてくださって。『痛い、痛い』みたいな。それで『なんていい人なんだろう』って思いました。本当に楽しかったですね

出典ニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」

大野さんとは話は出来なかったもののかわいく"絡んだ"エピソードを明かしました。堂本光一さんと二宮さんにもほのぼの。

有村架純「相葉さんには申し訳ない思いと感謝の気持ちでいっぱい」

裏では、その都度変更点があり、ドタバタしている中でも相葉さんはスタッフさんに何度も確認をとり、「ここはこうしようね。」「こうしたほうが良いかもね。」とアドバイスをくれたりと、支えて下さいました。どうか、負担にならないように。失敗しないように。と思っていたけど結局頼りっぱなしで、相葉さんには申し訳ない思いと、感謝の気持ちでいっぱいです。

有村さんは紅白を振り返って白組司会の嵐・相葉雅紀さんへ感謝を述べましたが、とても頼りがいがありますね。

西野カナ「わたし"西野カナ"なんですけど…」

西野カナさんは迷路のようになっている紅白の舞台裏で迷子になり、警備員に「わたし"西野カナ"なんですけどどっち行ったらいいですか」と訪ね、無事に歌に間に合ったというかわいらしいエピソードを披露。

AKB48「夢の紅白選抜」衣装の"粋なメッセージ"が話題に…

出典 https://twitter.com

AKB48は、この日のために選ばれた48人「夢の紅白選抜」が着ていた衣装の可愛さも注目を集めましたが、さらに話題となったのが背中に入った"The Top 48 Dream Members chosen by all fans"すべてのファンがんだトップ48のドリームメンバー)」された粋なメッセージ指原莉乃さんらも感激の様子でした。

渡辺直美「この子は本当にすごいから」と大号泣

そんな「夢の紅白選抜」で紅白のステージに立った48人。出場メンバーは29日に発表されましたが順位やセンターは本番曲中での発表となりました。

そこで見事1いたのは山本彩さん。その際、紅白舞台裏様子ける「紅白楽屋トーク」内で渡辺直美さんが大号泣したことも話題

「わああーーー!!まさかの!泣きそう!!事務所が一緒だから。この子は本当にすごいからさー。嬉しいよ、山本さん!毎年総選挙とか大変だと思うけど頑張ってて…」

出典NHK「紅白楽屋トーク」

渡辺さんは声を震わせながらこれまでの山本さんの努力を讃えつつ、大号泣で喜びを表現。これには山本さんも嬉しかったでしょうね~。聞いていてもらい泣きしました。

爆笑問題「ピコ太郎、"夢見てるみたいだ"って」

年末に向けた特番に多数出演したピコ太郎さんは、大御所からも大人気。

「紅白とか凄かったじゃん。回数で言えばピコ太郎が一番出てるからね。本当に凄いよ。それで紅白のリハーサルの時に色々写真を送ってくれたんだけど、大御所が一緒に撮りたがるんだよ。今まで全然ピコ太郎のことなんか知らなかった大御所たちがみんな『一緒に写真撮ろう』って。『夢見てるみたいだ』って言ってたよね、さすがに

出典TBSラジオ系「爆笑問題カーボーイ」

爆笑問題のお二人は自身のラジオ番組で明かした「夢見てるみたい」と語っていたピコ太郎さんの裏話を披露。そんなピコ太郎さんに対しては「すごい」と感心しきりでした。

バナナマン「紅白は出演者が差し入れすることが伝統」

Licensed by gettyimages ®

紅白の会場で副音声を担当する「紅白ウラトークチャンネル」で3年連続の出演となったバナナマンは、NHK側からお弁当などは提供されず、出演者たちがオリジナルの差し入れをすることが紅白の伝統になっていることを明かしました。

「ゴールデンボンバーだったらオリジナルのカップ麺を作ってくるし、AKBなら自分たちがコラボしたポップコーンを持ってきたりとか。全ミュージシャン、スタッフの方とかにも配るから相当な量を皆さん用意してくる

出典MBS枚日放送「バナナブラマヨの新しい法律を作る会」

お弁当が支給されないとは知りませんでしたね~。ちなみに彼らは「出場歌手じゃない自分たちが同じ行動をとると"生意気"とか"調子にのっている"と勘違いされる可能性がある」ので差し入れはしないそう。

盛りだくさんの演出で最高視聴率を上げた第67回NHK紅白歌合戦。星野源さんやピコ太郎さんなど今年を象徴する方がズラリと出演されましたが、今年はどんな方が出演し、どんな演出がされるのでしょうか。

明かされる裏話にも期待しつつ、年末を楽しみにしましょう!

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら