出典 https://twitter.com

おめでたいはずの新年ツイート。各社が積極的に新年のご挨拶、自社PRをしている中、ユーキャンの新年ツイートが大荒れ!2016年『ユーキャン新語・流行語大賞』トップテンに入った「保育園落ちた日本死ね」が選ばれたことへの影響により新年早々、批判が殺到しています。

生涯学習のユーキャンさん1月1日元旦、朝8に新年のご挨拶を投稿しました。ところがコメント欄には「保育園落ちた日本死ね」への批判が殺到する事態に。

「日本死ね」という言葉はネットを中心に話題になり、『ユーキャン新語・流行語大賞』のトップテンに選出されたのですが、国家予算委員会でこのブログを取り上げた民進党の山尾志桜里議員が笑顔で授賞式に登場し「死ね」という言葉を、またも笑顔で公共の場で口にするなど異様な雰囲気。また、つるの剛士さん、フィフィさんなど各有名人の方々もこの受賞に対し反応ツイートを投稿したりと大きな話題、まさに賛否両論となり紛糾しました。

この選出に反対する人たちの批判は大きく、ユーキャンだけではなく、審査員の俵万智さんにも批判の目が向けられました。

「死ね」というのは美しい表現ではないが、一つの言葉がここまで待機児童問題を世の中に周知させたという事実を評価し、受賞語として選出した。

出典 http://singo.jiyu.co.jp

「保育園落ちた日本死ね」への選出理由をこのように述べているユーキャン。待機児童問題は確かに社会的問題となっています。もし、山尾議員が仰った「保育園問題を政治課題にできた」というのなら「待機児童問題」が選出された方がよかったのではないかと思うのですが…

更に批判が高まったことからユーキャンは「保育園落ちた死ね」への見解を…

協賛という立場である弊社は、審査員の選定やワードに関して意見を申し上げる立場ではございません。
 一方で、今回のワードに関して、一部報道やネット上でも意見が交わされていることは認識しております。弊社に対しても、様々なご意見を頂いております。
 弊社はこれまでお客様とのコミュニケーションを大切にしてきました。その気持ちは今後も変わりません。みなさまからの貴重なご意見、お言葉、お気持ちを受け止めさせて頂き、今後のユーキャンのコミュニケーションにも生かし、精進して参ります。
  株式会社ユーキャン

出典 http://www.sankei.com

協賛という立場から口出しはできないとの見解ですかね。見解を発表しても批判は止まらず、遂に、新年を迎えても多くの批判が寄せられています。

・試験落ちたユーキャン死ね

・今年は汚い言葉なんかを選ばないで下さいね

・今年もどうぞよろしくお願いいたしますなの
謹んでお断りいたします。

・あけましておめでとうございます。教育サービス企業の癖に「日本死ね」を推す企業があると聞きました。子供の教育に悪いですよね~。

・はよ流行語から日本〇ねを削除せんかい!企画したのはてめーらユーキャンだろうが!審査委員なんか無視してはよ削除しろ!日本を舐めるな!

・日本死ねを是とする企業に年賀の挨拶という日本の文化を利用して貰いたくない

出典 https://twitter.com

かなり辛辣な言葉が並んでいます。挙句、「Twitter運営しててもメリットないよ」まで言われてしまう始末。

殺伐とした言葉を選出してしまった2016年『ユーキャン新語・流行語大賞』トップテン「保育園落ちた日本死ね」そして、寄せられた言葉も同じような言葉。この言葉が選ばれて悲しいという見解を語るのなら分かるのですが、同じ言葉を返すことに何か意味があるのでしょうか。批判は批判で問題ないと思いますが、「死ね」という言葉を言い返す、この行為には何も構築するものがないような気がします。

なぜこのように怒りが強いのか?それは、ヘイトスピーチに敏感になっている世の中で、日本に対するヘイトを感じさせるワードが選ばれてしまったこと。「死ね」という言葉はむやみやたらに使ってはいけないという当たり前のことが、公共の場で華々しく選ばれてしまったこと。政治思想なども問題となっていること、など様々な要因があると思われます。また、「保育園落ちた日本死ね」が流行ったという感覚が正直ありせん。(筆者が遅れてるだけかもしれませんが)

2017年新しい一年の幕開けに、ユーキャンのTwitterの中の人はどんな気持ちでこのコメントを読むのでしょうか…ちょっと聞いてみたいです。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら