今年も残すところあと1日

今年も残すところあと1日。仕事納めに食べる人や大晦日の食べる人それぞれだと思いますが、この時期がやってきましたね。

年越しといったら「年越しそば」が主流ですが…

年越しそばの風習は古く、江戸時代からと言われています。

そもそもなんで年越しにそばなのかご存知ですか?
その起源には諸説あり、延命・長寿祈願や健康祈願、世直しそば由来など言われていますが、そばは他の麺類と比べ切れやすいので、「今年一年の厄を断ち切る」という意味で、その年の大晦日に食べるようになったといわれています。
そんな大晦日の風習が、ここ最近変化しているようです。年越しそばの代わりに、「年越しラーメン」を食べる人が増えてきているんだとか。

君の名は舞台でもある高山では「年越しラーメン」が浸透

年越しそばのかわりに年越しラーメンを食べるという、実は“ラーメン処”の岐阜県飛騨高山。そんな飛騨高山で食べられる、高山ラーメンは、醤油ベースのスープにシンプルな具が入ったラーメンです。その懐かしくてやさしい味で、地元民から愛されています。

出典 https://icotto.jp

飛騨高山エリアでは、中華そば(ラーメン)を食べる頻度が高く、年越しラーメンを食べる人が多いんだとか。スーパーでも通常の5倍の仕入れをして準備をしても、売り切れてしまうものあるようで、年越しラーメンは当たり前のようです。

元々は君の名は。の舞台でもある高山岐阜県の飛騨高山の地域が発祥のようですが、ここ最近は、関東エリアでも年越しラーメンを提供するお店も増えてきているようです。

新横浜のラーメン博物館でも年越しラーメンが少しづつ定着

その人気はニュースでも取り上げられるほど。

年の瀬ラーメン(年越しラーメン)とは?

年末である12月は、やっぱりいつもとは何だか違う気持ちになりますよね。忙しかったり、楽しかったり、不摂生が続いたり・・・。そんないつもと違う12月に、いつもと違う「年の瀬」メニューでお客様に元気になってもらう。それが、「年の瀬ラーメン」です!!
例えば・ちょっぴり贅沢な気持ちになるラーメン!
・体調を崩しやすい時期なので体に優しいラーメン!
・年の瀬を明るく過ごす縁起を担いだラーメン!
こんないつもと違ったラーメンを考えてみました。

出典 https://www.facebook.com

日本ラーメン協会も年の瀬ラーメン推しです。たまにはそばじゃなくて、ラーメンをすするのもいいかもしれないですね。

年越しラーメンに対するみんなの意見は?

●賛成派の意見
・「ブチブチ切れるソバより、コシがあって千切れないラーメンの方が縁起担ぎには良さそう」
・「山形では年越しラーメンは、普通です」
・「ここ数年は、持ち帰りの年越しラーメンで我が家でのんびり過ごしています」
今年は年越しラーメンになりそうな予感♪

●反対派の意見
・「ラーメン好きな子供達には良いけど、父的には夜中にラーメンは胃が受け付けないよ…」
・「やっぱりソバでしょう!年越しはそばがいい!」
・「ラーメンはいつも食べてて、頻度が高いから、大晦日くらいは蕎麦を食べる」

など、賛否両論のようです。

みなさんは今年の年越しはなにを食べますか?それではよいお年を!

この記事を書いたユーザー

りん5 このユーザーの他の記事を見る

やりたいように生きる♡ラインスタンプ販売中♡
副業でどこまで稼げるかを日々の出来事とあわせて綴っています。

ダイエットや引き寄せなど興味があることにチャレンジDiary。
http://poporingo55.hatenablog.com/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら