おせち料理に無くてはならないのが「伊達巻」

Licensed by gettyimages ®

子どもから大人までみんな大好きなおせち料理といえば、伊達巻ですよね。

ふんわり甘い伊達巻は市販のものしか食べたことが無いと言う人が多いようですが、実はびっくりするほど簡単に最小限の材料と道具で作れちゃうんです。

その秘密は、「はんぺん」どこのスーパーでも手に入る「はんぺん」を使うだけで、本格的なプロの味に仕上げることができると聞いたら、絶対皆さんも作ってみたくなるはずです。

簡単でわかりやすい5つのレシピを選んでみました。

卵焼き器とポリ袋があればOK!超簡単 伊達巻 ☆

卵焼き器とポリ袋があればOK!超簡単 伊達巻 ☆ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

こちらのレシピは、ビニール袋に材料を入れて、手で揉みつぶすだけでたまご生地ができるというもの。

あとは玉子焼きで焼くだけで作り方もシンプル。

★材料(13×18cmの卵焼き器1台分)
・はんぺん 50g
・卵 2個
・サラダ油 適量A
・砂糖 大さじ1
・みりん・酒 各大さじ1/2
・醤油 少々
★作り方
1.はんぺんをポリ袋に入れ、袋の上から手で もみ潰す。
2.1の中にAを入れ、袋の上から全体が混ざるように もみほぐす。この時、はんぺんが完全に潰れてなくてもOKです。
3.卵焼き器にサラダ油を薄く敷き、2を流し込んでアルミホイルを被せ  とろ火で加熱する。焼けた目安は、まわりがプク~膨れ、表面が乾いていればOKです。
4.巻きすの上に3をのせ 巻きすで きつく巻き、輪ゴムで固定し完全に冷めるまで 巻いたまま置く。しっかりとくっついたら切り分ける。

出典 http://www.recipe-blog.jp

びっくりするほど簡単な作り方は動画でも!

出典 YouTube

2つめは材料をミキサーにかけて焼くバージョン。

一番簡単♪10分で伊達巻

一番簡単♪10分で伊達巻 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

小さい伊達巻2本
・ハンペン ── 一枚(100g)
・卵 ── 4個
・はちみつ ── 大さじ2
・みりん ── 大さじ1
・水 ── 大さじ2
・塩 ── ひとつまみ

1 全ての材料をミキサーに入れて、撹拌する。はんぺんは少しちぎって入れると回りやすいです
2 フライパンを中火にかけ、油をひき、クッキングペーパーで拭きとったら、卵液を半量流し入れる
3 菜ばし等でほぐしながらまとめていく。フライ返しでひっくり返して両面を焼く
4 ラップを引いたうえに、焼けた3をのせてラップごと巻いていく粗熱を取り、冷蔵庫で1時間程度冷やすと形が落ち着きます
5 巻きすがあれば、使用してください。

出典 http://www.recipe-blog.jp

【海外で作る おせち料理−伊達巻】

出典 http://www.recipe-blog.jp

ミキサーで混ぜてオーブントースターで焼くだけ!初心者でも作れる簡単レシピです。
少量の白だしがおいしさの決め手。

【材料:6人分】調理時間:20分
・たまご:5個
・はんぺん:1枚(約110グラム)
・砂糖:大さじ2
・みりん:大さじ2
・はちみつ:大さじ1
・白だし:小さじ2


1.ブレンダー(ミキサー)に材料全部を入れて なめらかになるまで攪拌します。
2.オーブントースターのトレーにクッキングシート またはパラフィン紙をカットして敷いたところに流し込みます。
3.350度(摂氏180度くらい)で15分くらい焼きます。こんがり焼き色がついたらできあがり!。
4.鬼すだれがあれば良いのですが、うちにはないので普通のすだれを裏表にして ぐるっと巻きます。しっかり 輪ゴムで止めて そのまま冷ましたらできあがり!

出典 http://www.recipe-blog.jp

伊達巻の巻き方

伊達巻 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

写真は鬼すだれを使っています。

鬼すだれも巻きすも無いときは、アルミホイルで焼けた玉子焼きを巻き、周りを割り箸で囲み、輪ゴムで止めます。そのまま冷ますと、伊達巻風の筋がきれいに入ります。イメージは、上の鬼すだれの場合と同じです。

こんな感じに巻いて

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

寿司用の巻きすや、あれば鬼すだれでこんな風に焼きあがった玉子焼きを巻いて、そのまま冷ますと、線がきれいに入って、あの「伊達巻」の形に仕上がります。

銀木さんちのフライパンで作る簡単伊達巻♪

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

材 料(4人分)
卵 5~6個
大判白はんぺん 2枚
砂糖 大さじ3
塩 ひとつまみ
蜂蜜 大さじ1強~2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
醤油 小さじ1/2
だし汁 大さじ3

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

少し甘めでふわふわの同じくはんぺんいり伊達巻です。
玉子焼き器とミキサーを使います。

★巻きすに巻いたまま半日以上置いた方がしっかり巻きすの模様もつきます。そして、味も落ち着いてくるので美味しくなります。

伊達巻き☆大人味♪

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

大人向けの甘さ控えめタイプ。

日本酒に合いそうですね。

材 料(3~4人分)
たまご 5~6個
はんぺん(大判) 1枚
砂糖 大2
みりん 大1
白だし 大1

オーブンレンジを200℃に温めておきます。
1 ミキサーかフードフロセッサーに材料を入れて、滑らかにする。
2  バットに材料を流し込み、200℃で20~25分焼き色がつくまで焼く。
3  焼きあがったら、色の濃い方を下にして熱いうちに「まきす」で巻き輪ゴムをしたまま冷ます。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

「ミニおせち」でもこんなに華やか!

Licensed by gettyimages ®

紅白のかまぼこと、きんとん、手作りの伊達巻。
この3品だけで、こんなに素敵な「ミニおせち」。

ぜひ手作り「伊達巻」に挑戦してみてくださいね!

良い年をお迎えください。

この記事を書いたユーザー

LittleD このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。テキサス州在住。料理研究家でフリーランスのコラムニスト

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 育児
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら