人生の一大イベントである出産を終え、もうすぐ1年が経とうとしている・・そんなママの頭に浮かぶのは、やっぱり我が子の初めての誕生日のことですよね。生まれて初めての誕生日、ママになって1歳の日がもうすぐ訪れようとしています。

1歳の誕生日って、赤ちゃんはまだわからないことが多いけれど、ママやパパにとっては一生の思い出になる重要な記念日ですよね。写真もたくさん撮りたいし、盛大にお祝いしたいはず。でも、どんな風にお祝いすれば良いの?と迷ってしまうママもたくさんいます。

そこで今回は、1歳の誕生日をお祝いするアイデアをたくさん集めてみました!これで予習をしておけば、我が子の誕生日も盛大にお祝い出来るはず。是非参考にしてみてくださいね!

まずはお部屋の飾り付けから!

お家で写真を撮りたい!というママも多いので、1歳の誕生日は張り切って飾り付けしちゃいましょう!人気の飾り付けグッズも合わせてご紹介します。

センスが輝く記念写真

風船を使った飾り付けはとても人気があります。風船は100円ショップでも手に入るので、あまりお金をかけられないという場合でも真似出来ちゃいますよ!

飾り付けだけでなく、お家の壁や赤ちゃんの着ている服までおしゃれな雰囲気漂う素敵な写真ですね。

ペーパーファンで華やかに飾り付け!

真似する人が続出している「リトルレモネード」のナンバーバルーンやペーパーファン。これを飾るだけでお部屋が一気に華やかに仕上がります。ゴールドは豪華な感じがして誕生日にはもってこいのアイテムですね!

ポージングもバッチリ!

1歳になると、「カメラを向けると決めポーズを取ってくれる」赤ちゃんも多いんですよね。張り切って飾り付けしたお部屋で、撮影会をするのもママの楽しみのひとつです。

愛くるしい笑顔が可愛いこちらの1枚。後から見返しても良い思い出になること間違いなしですね!

チュールスカートが可愛いですね!女の子ならではの写真ですね!自宅での撮影でも、衣装を用意すれば素敵な写真が撮影出来ますよ!

誕生日にケーキは必須!

1歳の誕生日、まず用意したいのがケーキですよね。家庭によっては「赤ちゃんにはまだ早いから、大人の分だけ用意する」という場合もありますが、せっかくなら一緒に食べたいというのが本音。

「まだ食べさせたくない」というママには、離乳食ケーキもおすすめですよ!いつもと違う盛りつけに、赤ちゃんもきっとテンションが上がるはず!

いちごとバナナのケーキ

イチゴたっぷり、中にはバナナも入ってるんだとか。我が子の好物のフルーツで作る手作りケーキ、素敵ですよね!

1歳の誕生日にケーキデビューする赤ちゃんも多いのではないでしょうか?「特別な日」という感じがして素敵ですね!

手作りならでは!アレルギー対応ケーキ

米粉のパンケーキを使用したこちらのケーキは、赤ちゃんのアレルギーに対応しているケーキです。これなら小麦粉アレルギーの赤ちゃんでも食べられますね!ホイップクリームの代わりにさつまいもペーストを使用しているんだとか!

ママの手作りだからこその、愛情たっぷりアイデアケーキですね!

たくさんのおもちゃに囲まれて・・

なんといっても1歳の誕生日ですから、両家の祖父母たちも気合いを入れてプレゼントを用意してくれるはず!

たくさんのおもちゃに囲まれて、しばらくは目移りして忙しい時間を過ごすことになるでしょう。これも思い出。嬉しそうな表情を是非写真に残したいですね!

子どもの健やかな成長を願って、一升餅でお祝い

一歳のお誕生日である「一升餅のお祝い」は、一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け

・一生食べ物に困らないように
・これからの一生が健やかになるように

との願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。

出典 http://www.1-mochi.com

泣かない!たくましい子に育ちそう!

一升餅を背中に背負って一生懸命はいはい!約2kgあるお餅を背負っても泣かない赤ちゃん、たくましく育ちそうですね!将来が楽しみです。

転んでも立ち上がる!

お餅を背負って立てると縁起がいいと言われていますが、立てなくても大丈夫です。地域によっては「1歳前から歩いてしまうと家を離れてしまうという習わしから、重い一升餅を背負わせて立てないように」という意味が込められていることも。

立てても立てなくても、お餅を背負うことそのものが縁起の良いことですから、是非やってみてくださいね!

選び取りも1歳の誕生日の定番!

選び取りは、赤ちゃんの前に品物を並べて、手に取ったもので将来を占うものです。基本の品物は3つ。そろばんとお金と筆が一般的ですね。

その他にもはさみやボール、定規など、家庭によって並べる品物は様々です。

お金に向かって一直線!

赤ちゃんなのに、迷いなくお金を手に取られると笑ってしまいますよね(笑)この時の写真も、きっと将来一緒に見ながら笑えることでしょう。

親としてはお金に困らない人生を歩んでくれるのは、とても喜ばしいことです。

将来は芸術家?!

真っ先に筆のカードを手にする赤ちゃん・・将来は芸術家になるのかも?!赤ちゃんによってそれぞれで、ほんとに面白いですよね。

1歳の誕生日だからスタジオで撮影したい!

お誕生日の写真と言えば、スタジオ撮影も定番ですよね。誕生日の記念写真なら、スタジオでの写真も検討する人が多くなるのは当然です。

有名なスタジオアリスもいいですが、地域や時期によっては大手チェーン以外のスタジオでの撮影の方が、良い写真が撮れることも。事前リサーチが必須です。

なんともおしゃれな1枚に!

スタジオでプロのカメラマンに撮ってもらうからこそ、素敵な写真に仕上がることもありますよね。スタジオでは撮影用小物がそろっていたり、衣装も着替え放題だったりして、ママたちが迷ってしまいそうです。

カメラマンさんも、1歳の誕生日ですから、親身になって相談に乗ってくれるはず!逆にスタッフさんの対応が良くないと、嫌な思い出になってしまうことも・・。スタジオ選びは慎重に進めることが肝心です。

おわりに

いかがでしたか?誕生日は毎年そうですが、一生に1度しかありません。特に初めての誕生日は、ママにとっても貴重な思い出ですよね。

たくさんの準備が必要ですが、きっとその頑張りは将来子どもに話してあげられる素敵な思い出になることでしょう。写真もたくさん残したいですね!

この他にも、いろんなアイデアをSNSで見ることが出来ますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!初めての誕生日が素敵な思い出になりますように!

※使用した写真は、投稿者様に使用の許諾を得て使用しています。

この記事を書いたユーザー

caco* このユーザーの他の記事を見る

spotlight公式プラチナライターになりました!
2015年1月生まれの男の子と、2016年10月生まれの女の子のママです!
ブログでは育児日記を中心に更新中*

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら