【年始のお楽しみ「福袋」】

もうすぐ2017年がやってきます。お正月は家でゆっくり…という方もいらっしゃいますが、各地で行われる「初売りセール」を目当てに、出かける方も多いでしょう。

様々な品が、お年玉価格で売られる事が多い「初売り」ですが、そんな中で気になるのは「福袋」でしょう。

近年の福袋は、「残り物のセット販売」なんてセコイものではなく、かなり良質の製品を、相当お得な価格で販売しているものが目立ちます。

品目も「普段使うもの」だけでは無く、ちょっと変わった「体験を売る福袋」なんかもあります。中には、一戸建て新築住宅よりも高い、ビックリする超高級品まで販売されています。

2017年の福袋は、どんなものがあるのでしょうか?。

【食品・飲料系の福袋】

先ずは、「食べ物の福袋」から。価格もお手ごろで、普段使う事も多く、幅広い世代から人気があります。
様々な会社・団体から売り出されていますが、ここでは二例ほど紹介します。

【ファッション・美容系の福袋】

衣料品や、化粧品・美容関係の品の販売も多数あります。二例ほど紹介します。

【家電製品などの福袋】

話題になりやすく、かつ大々的に宣伝・販売する福袋は、何と言っても「家電製品」「エンタメグッズ」関係の品です。

「2017年新春セット」では、容量555Lの冷蔵庫や11kgのドラム式洗濯機をセットにした「プレミアム冷蔵庫・洗濯機セット」を発売。ビックカメラ全店で、先着50名分が用意される。価格は49万8,000円(通常売価66万円相当)。

出典 http://kaden.watch.impress.co.jp

2016年12月26日付、『家電Watch』より。ビックカメラ福袋について紹介する記事です。(見易くする為の改行・朱入れなどは筆者によるもの。以下同)

これによれば、通常価格より16万円もお得なセットが用意されている模様です。他にも様々な福袋があるので、気になる方はチェックしてみて下さい。

なお、ケーズデンキ・ヤマダ電機・ヨドバシカメラ・エディオン等、ビックカメラ以外の家電量販店でも、初売りに福袋を並べるのが恒例となっています。

【意外な中身の福袋】

福袋と言えば、「品物を袋に入れて売る」と考える方が多いでしょう。しかし、ここ最近は、「特殊な体験ができる…という権利」を販売する事例が増えています。

「エイチ・アイ・エス」では、税込258万8,300円のスペシャル福袋「宇宙の入り口の特等席で、青い地球を観賞! 成層圏体験プログラム in RUSSIA 3泊4日」を1組限定で販売する。

同商品はMIG29戦闘機に搭乗し、地上約1万8,000m上空「成層圏」からの地球鑑賞を楽しむことができる内容のツアーとなっており、2017年を記念して正規価格から20万1,700円引きした価格で提供する。

出典 http://news.mynavi.jp

2016/12/20付、『マイナビニュース』より。
約260万円の福袋ですが、中身は「戦闘機で成層圏まで上昇し、地球を鑑賞するツアー」とのこと。びっくりです。

若手作家が自身をモデルに絵を描いてくれる「絵画モデルになって画廊で展示(32万4000円)」福袋も、今年の福袋の中で注目を集めそうだ。

出典 http://news.walkerplus.com

2016年11月29日付、『Walker+』の「東海ウォーカー」記事より。
「名古屋三越・栄店」にて、様々な福袋の催しが行われたそうですが、中でも面白そうな品がコレ。

自分の絵を画家に描いて貰い、画廊に展示して頂けるそうです。変わってますね。

【超高額の福袋】

様々な福袋の中には、「新築の一戸建てよりも、価格が高い」なんて品もあります。

目玉は同店の福袋で最高額となる、「純金製 名古屋城金しゃちほこ オス・メス(4560万円※参考価格)」福袋。名古屋城の金シャチ(オス・メス)を模った純金製の置物を、貴金属専門店の老舗「GINZA TANAKA」が用意する。

出典 http://news.walkerplus.com

2016年11月29日付、『Walker+』の「東海ウォーカー」記事より。

名古屋と言えば、「金のシャチホコ」。それをかたどった置物が販売されるそうです。レプリカとはいえ、純金製なのでお値段は約5000万円。高い!

【まとめ】

こうやって見てみると、普通の「お得な福袋」に限らず、かなりバラエティに富んだ商品が、数多くあります。

Net通販で買えるものもあれば、店舗販売でしか手に入れられない品もあります。販売形態は様々なので、興味を引かれた福袋については、細かく情報を仕入れておいた方が良いでしょう。

店舗によって、営業時間や取り扱い製品が違う事もあります。出かける前に、確認をお願いします。

店舗に買いに行かれる方は、安全に気をつけて、買い物を楽しんで下さい。交通機関の混雑や、降雪などの天候にはくれぐれもご注意を。
また、人気の福袋には、長い行列ができる事もあります。列に並ぶ体力と根気があれば安心ですが、体調と相談して、無理しない範囲でお願いします。

なお、一部では既に予約が始まっているものもあり、2017年を待たずして完売した品もあります。早いですね。

この記事を書いたユーザー

マカラン このユーザーの他の記事を見る

【必ず読んでください!】
関西在住のライター。
人文系を中心に、最新の時事ネタあり、ミステリーたっぷりの都市伝説ネタあり…
幅広い話題を、楽しくお伝えしたいと思います。

Twitterやってます。フォロー御願いします!
かなり頻繁に更新中!
https://twitter.com/d_makaran

ブログやってます!
「Spotlight」では書かない話題を中心に、随時更新中。
http://ameblo.jp/makaran999/


(注1:記事内の画像等は、使用許可を頂いているもので、基本的には「イメージ画像」です。)

(注2:引用において、最低限の改行や朱入れをする場合があります。これは、記事を見易くする為に、筆者自身が施したものです。元記事の内容は変えておりません。)

その他、詳しい注意点は、こちら↓
http://ameblo.jp/makaran999/themeentrylist-10089771514.html

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 社会問題
  • インターネット
  • 暮らし
  • エンタメ
  • カルチャー
  • コラム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら