「SMAP×SMAP」最終回が終了しました…

2016年12月末での解散が決定しているアイドルグループSMAP。レギュラー番組の「SMAP×SMAP」(フジテレビ)の最終回が12月26日に放送されました。これでSMAPの年内のテレビ出演は終了。最後となった5人そろっての出演は、多くの視聴者に感動を与えたのではないでしょうか。

そんな最後の「SMAP×SMAP」の収録での、中居さんの行動が話題になっています。

スニーカーをスタッフ200人にプレゼント

出典 https://www.amazon.co.jp

※画像はイメージです。

一部報道によると「SMAP×SMAP」最終回の収録は12月1日に都内のスタジオで行われたそうです。200人近いスタッフが見守るなか、SMAPとして最後の歌唱となる「世界の一つだけの花」が歌われました。

そして収録後、中居さんから番組スタッフ全員にプレゼントが渡されたのです。

中居は収録後、スニーカー「エアマックス」を番組スタッフ全員にプレゼント。

靴にはそれぞれの名前が刻まれていた。

出典 http://www.nikkansports.com

靴のプレゼントには「旅立ち」の意味も…

靴をプレゼントするというのは、「旅立ち」を意味するとも言われています。番組の終了という節目を、新たな旅立ちの始まりと捉えることが出来る素敵なプレゼントですね。また、一部報道ではスタッフだけでなく、メンバーにもスニーカーがプレゼントされたと言われています。

このスニーカーのプレゼントについて、12月27日に放送された「バイキング」(フジテレビ)でも、中居さんと交流のあるヒロミさんが「知っていた」と裏話をしていました。

「彼はそういう細かいこと、全部自分でやっていた。

全部サイズ聞いて、名前から何から…。

個々に向けての感謝の気持ちと何か残るものをと考えていた」

出典フジテレビ「バイキング」2016年12月27日放送より

マネージャーやスタッフにやらせるのではなく、自分自身の準備したという中居さん。その気持ちの熱さが伝わってきます。

Twitterでは感動の声!

この中居くんの素敵なプレゼントのニュースに、ネットでは称賛の声があがっています。

スタッフへの愛にあふれた神対応の数々…

中居さんは、テレビでは毒をはくイメージもありますが、収録現場ではスタッフへの気遣いにあふれる神対応が数々目撃されています。

下っ端ADまで…スタッフ全員に話しかける

2012年に放送された中居さん主演ドラマ「ATARU」(TBS)でも、多くの差し入れを行っていた中居さん。叙々苑の焼肉弁当の差し入れや、ボロボロの服を着たスタッフに新しい服をプレゼントすることもあったそうです。

また、ほぼ全員のスタッフに話しかける気さくな姿も目撃されています。

「スタジオに入ってくると中居さんは、ほぼ全員のスタッフに話しかけるんです。下っ端のADなんかは、スターの中居さんに声を掛けてもらうのも恐れ多いくらいなのに。

現場の男性スタッフは『同じ男として尊敬する』『カッコイイ!』と感動しきりで、共演者だけでなくマネージャーやスタッフまで、みんな中居さんのファンになっていましたよ」(ドラマ現場スタッフ)

出典 http://www.cyzowoman.com

ジュースじゃんけん!と言いながら、わざと負けて…

2009年に放送された中居さん主演ドラマ「婚カツ!」(フジテレビ)での裏話を、女優の釈由美子さんがブログで語っています。

「じゃんけんで負けた人が全員の会計をもつ!」と中居さん自ら「ジュースじゃんけん」を提案しておいて、必ずじゃんけんに負けて10人を超える出演者とマネージャー全員の分の支払いをしていたそうです。

じゃんけんに弱いのではなく、あえて負けていた姿を釈さんは気づいていました。

でも私は見ていました。(-_☆)

ずっと連続でチョキを出し続けていたことを(笑)

その法則に気付きだした私たちに何も言わず、そっと勝たせてくれていたんです(;_;)

出典 http://www.tommys.co.jp

釈さんはシャイであまのじゃくだけど、誰よりも、周りを見ていて、みんなに気を配る本当にあったかくて優しいお兄さんでした。」と撮影を振り返っています。

スタッフ100名以上にお寿司の差し入れ

金スマの収録でなんと
中居正広さんから
スタッフに、赤の皆様にも全員に
今年も超、美味しい豪華な
お寿司の折り詰めの
差し入れをいただきました

假屋崎省吾さんのブログでは、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS)の年内最後の収録で、老舗寿司店の高級にぎり寿司が差し入れされたことを明かしています。

このお寿司は、番組で後方に座っている赤い衣装の女性100人とスタッフにも振る舞われたそうです。今年1月の同番組収録でもお寿司の差し入れが行われており、初年初収録での差し入れを恒例にしているようです。

良い人だと思われたくない!?あえて「口の悪いキャラ」に

スタッフからの人望も厚く、ドラマ・バラエティに幅広く活躍している中居さん。20代の頃には「中居くん、あなたはもっと得していい人だ」というキャッチコピーのCMが放送されるくらい、「いい人キャラ」だったそうです。

しかし、そんな自分の「いい人キャラ」に戸惑っていたと、10月に放送された「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日)で告白していました。

そんないい人じゃねーし、そんな人間できてねーのに、と思いながら

出典テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」2016年10月11日放送より

世間からの自分のイメージとのギャップに、内心は困惑していたそうです。そして、いつしかキャラクターを変えていったといいます。

で、30歳位から、すっげー口悪くなった。耐えられなくて!

出典テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」2016年10月11日放送より

あえて「口の悪い」キャラクターに転じていったという中居さん。しかし、バラエティの司会などの才能が開花していったのは、30代以降だったことを考えると、「口の悪いキャラ」でありながらも、内心はスタッフに愛される「いい人」であったことがわかりますね。

中居さんの今後は?

残念ながら、今年あとわずかでSMAPは解散となってしまいますが、中居さんが司会を務める番組は年明けも続行することが決定しています。スタッフや共演者に愛される中居さん。メンバーは離れ離れになってしまいますが、多くの人たちに支えられて、今後もテレビで私たちを楽しませてくれるのではないでしょうか。

年明けからの中居さん個人の活躍にも期待したいです。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら