「私、失敗しないので」でお馴染み「「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日)放送初日から視聴率20%超え連発。他の追随を許さない圧倒的な人気を見せつけ有終の美を飾りました。

自分勝手で食いしん坊、媚びない慣れない天才外科医・大門未知子(バイト)。「こんな医者いないよ!」と思いながらも面白くて毎週楽しみに見ていた方も多かったと思います。今回、女優、米倉涼子さん演じる大門未知子のモデルとされる人物が発覚。意外な人物登場に驚きの声が上がっています。

ドクターXってどんなドラマ?

出典 https://twitter.com


群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、
専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器…
あの失敗しない女・大門未知子が国内最高峰の大学病院で
「病院の格付け」問題にメスを入れる――。

出典 http://www.tv-asahi.co.jp

「いたしません」、「私、失敗しないので」の名セリフでおなじみの、
米倉演じる“異色・孤高・反骨の天才フリーランス外科医”大門未知子。
金と欲にまみれた病院組織に鋭いメスを入れながら、
患者の命を救うことを第一優先に邁進してきた彼女が、

今回派遣されるのは宿敵・蛭間重勝(西田敏行)率いる「東帝大学病院」――
さまざまな隠ぺい行為や医療ミス、派閥闘争などで評判がガタ落ちになった国内最高峰の大学病院だ。
病院の“ブランド力”を再確立し、強大な権力を我が物にしようとする蛭間を中心に、
「病院の格付け」に躍起になる“白い巨塔”…。

そんな中、未知子は「目の前の命を救う。それを自分の命ある限り、続けるだけ」という
確固たる信念に従い、突き進んでいく。
ところがその行く手には、未知子にとって“史上もっとも危険で、最強の敵”となる副院長・久保東子(泉ピン子)ら、新たな強敵たちが待ち受けていて…!?

出典 http://www.tv-asahi.co.jp

大門未知子の天才ぶりは今回も突き抜けていました。触診だけで病名を言い当てる、誰も気がつかない僅かな仕草を見落とさず、病気を発見。手術中でも具合が悪そうな人がいれば目ざとく見つける。そして、本当に失敗しないのです。失敗したと見せかけ手術中に凡人には考え付かない仕掛けを施し、必ず成功に導く、天才すぎる大門未知子。

米倉さんのハマり役というのでしょうか。白衣の下のスカート丈はシリーズを追うごとに短くなり美脚を惜しげもなく披露!銭湯のシーンはまるで水戸黄門の"かげろうお銀"こと由美かおるさんに匹敵する色っぽさ。今クール視聴率トップ、頷けます。

そして、この大門未知子のモデルとなる人物。医学界の方でも、歴史上の人物でもありません。なんとスポーツ界にいたのです。

柔道57キロ級。松本薫選手。そうこの方こそが天才外科医・大門未知子のモデルと言われているのです。リオデジャネイロオリンピックでは堂々の銅メダル。愛称は「野獣」先月、8年間交際していた料理人の男性とご結婚されたばかりの新婚ホヤホヤさんです。

2016年12月25日の「林先生が驚いた2016年10大ニュースの初耳学」にて発覚した驚きの事実。「ドクターX~外科医・大門未知子~」の脚本家・中園ミホさんによると「米倉さんのイメージは作れるけれど人物像が固まらなかった」とのこと。しかし、ロンドンオリンピックで松本薫選手が金メダルを獲得した直後、熱すぎる男、別名、太陽神とも呼ばれる松岡修造さん。「失敗は考えなかった?」との松岡さんの問いに「私、ミスしないので」と言い切った松本薫さん。

この言葉に雷に打たれたような衝撃を受けた中園さん、「私、ミスしないので」が天才外科医・大門未知子の「私、失敗しないので」のルーツだったのです。中園さん曰く、松本さんの言葉がなかったら物凄く無口な外科医になっていた可能性もあったそうです。

ドクターXといえば…

出典 https://twitter.com

日体大清原監督の指導のもと、出演者たちが見せた美しい集団行動や…

出典 https://twitter.com

広報部長役で出演した草刈民代さんの美しい社交ダンス…

美しいY字を見せる勝村政信さんが主演の、スピンオフドラマ『ドクターY〜外科医・加地秀樹 〜』まで放映されるなど、放映中もたくさんの話題がニュースになりました。

しかし、最後の話題はやはり大門未知子。モデルがまさかの柔道家・松本薫さんだったとは多くの人が驚きを隠せない様子。スポーツ界の野獣「私、ミスしないので」、医学界の野獣「私、失敗しないので」この言葉の裏にある日々の苦しくも厳しいトレーニングに裏打ちされた絶対的な自信から生まれ名言と言っても過言ではないでしょう。

最終回を迎えてしまったのですが、また大門未知子が戻ってくるのを楽しみにしている人はきっと多いことでしょう。次はどんな我儘ぶりを…天才っぷりを見せてくれるのか楽しみにしています。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 社会問題
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら