涙なくしては見られなかった「スマスマ」最終回

ついに、26日の放送を以って20年9ヶ月の歴史に幕を下ろしたSMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)。

過去の総集編として番組に訪れた豪華なゲストたちを振り返った他、2013年に放送された「はじめてのSMAP5人旅」の様子や、27時間テレビでの45分間「ノンストップライブ」の様子など、「スマスマ」に限らず”SMAPそのもの”の活躍を振り返るかのような内容となっていた同番組の最終回。

出典 https://www.amazon.co.jp

番組冒頭には、'96年に脱退したオートレーサーの森且行さんが登場したり、ラストには5人で「世界に一つだけの花」を熱唱するシーンが流され、中居正広さんや稲垣吾郎さん、香取慎吾さんが涙を浮かべながら歌う姿や、人指し指を突き上げる振りのシーンで中居さんが5本の指を順に握りしめていくような振りにアレンジしていたことなども話題となりましたよね。

長年のファンのみならずとも、涙なしには見れなかった最終回に、多くの芸能人たちからもこれまでの健闘を讃え、労をねぎらうコメントが寄せられています。

小室哲哉さん

SMAPに楽曲を提供してきた経験もある音楽プロデューサーの小室哲哉さんは、5人と仕事ができたことを幸せだったと振り返りました。

三村マサカズさん(さまぁ〜ず)

お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の三村マサカズさんは、娘さんと一緒にご覧になっていたそうです。親子で楽しめるというのは、世代を超えて愛されるSMAPならではですよね。

須賀健太さん

子役時代にドラマ「人にやさしく」(フジテレビ系)で香取慎吾さんと共演していた須賀健太さん。総集編に子役時代の自分が登場していたことを知り、とても驚いていたようです。

美山加恋さん

ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」(フジテレビ系)で草彅さんと共演したことをきっかけに、天才子役として注目を集めることとなった美山さん。今の活躍があるのはSMAPのおかげと感謝の言葉を述べていました。

その他にも、これまでSMAPと共演経験のある人や、「スマスマ」にゲストとして登場したことがある人など、多くの芸能人から数え切れないほどのメッセージが寄せられています。

そんな中、一番泣けるサプライズだった!と話題になっているのが…

数々の名シーンが詰まった濃すぎる番組内容に加え、ファンをさらに感動の渦へと巻き込んでくれたと話題になっているのが、なんと番組の合間に流されたソフトバンクのCMでした!

約1分間にも渡るロングバージョンのCMでは、SMAPの13thシングル「オリジナルスマイル」に合わせて、2009年〜2015年までのSMAPが出演した同社CMを総ざらい!

木村拓哉さんがお父さん犬に扮するなどSMAP全員で白戸家コスプレに挑んだ姿や、公園やソフトバンクショップではしゃぐ姿、ニューヨークやシンガポールでロケが行われたものなど、懐かしすぎる映像とともに「あんなことや こんなこと いろいろしていただきました。今まで 本当に ありがとう。SoftBank→SMAP」という、ソフトバンクからの愛あるメッセージが送られた同CM。

出典 http://www.softbank.jp

また、CMの最後にはお父さん犬がなんとも哀愁漂う表情で「さよならじゃ、ないよな」と言ったシーンには、ついに涙腺が崩壊してしまったファンも多かったようです。

「スマスマ」最終回のためだけに特別CMを作ったソフトバンク。SNS上にはそのSMAP愛に溢れた粋な計らいを称賛する声が多く寄せられています。

まさにSMAPとSMAPファンのために作られた、神ってるCMでしたよね。

言うまでもなく、既にスポンサー契約の切れたタレントを起用して、1夜限りの特別なCMを作るなんていう事は異例中の異例。おそらく、CM製作にあたっては権利関係など数々の難題や交渉があったのではないかと推測されます。

しかし、そんな課題をクリアして素晴らしいCMを届けてくれたソフトバンクには、感謝の言葉しかありませんよね。まさに、アッパレなサプライズでした!!

これからもずっと「SMAP」は永遠

今月いっぱいでの解散を発表している「SMAP」。事実上、5人全員が揃った姿を見られるのは昨日の「スマスマ」が最後だったという事もあり、未だに悲しみから抜けきれないという人も少なくないと思います。

しかし、もはや全国民がファンといっても過言ではない存在のSMAPが築き上げてきた歴史や功績は、これからも決して色褪せる事はないでしょう。

お父さん犬の言うとおり、これが「さよなら」ではないことを心から願っています。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら