2016年も残すところ僅かとなりました。全国各地でカウントダウンイベントも開催されている模様です。2016年は年明けから様々なニュースが絶え間ない1年でしたね。みなさんにとってどんな1年でしたか?仕事やプライベートでは充実した年だったでしょうか。

間もなくお正月を迎えます。お正月といえば、新年が明けたある夜に見る夢が「初夢」。初夢とは具体的に、いつ見る夢のことなのでしょうか。ここで「初夢」とは何か。初夢で見た内容やシチュエーションで2017年を占う「夢占い」について解説していきましょう。

『山家集』の中で”初夢”という言葉が初めて現れた

「初夢」という言葉が初めて文献に現れたのは、平安末期の歌層・西行法師の歌集『山家集』(さんかしゅう)の中の歌だと言われています。

「年くれぬ 春はくべしと思ひ寝に 春はまさしく見えてかなふ初夢」

年も暮れた。春がきっと来るだろうと思いながら寝た、その夢に見えたことがまさしく見えて、本当に初夢がかなったよ。

出典 http://kobun.weblio.jp

この時代は、立春を新しい年のはじまりと考えられていたようです。『山家集』の中のこの歌では、立春の前日の節分の日の晩から、立春の朝にかけて見る夢を「初夢」とされていたようです。

「春の訪れを待ちわびながら寝床に着いた節分の夜。その夢に見たことが正夢になった。本当に夢が叶ったのだ!」、良い夢が正夢になったということですね。

元日の夜から2日の朝にかけて見る夢が「初夢」となった

時代は流れ、その後、暦上の1月1日を新年のはじまりとされました。江戸時代には、

①大晦日から元日にかけてみる夢

②元日の夜に見る夢
③2日の夜に見る夢

の3つの説があったようです。しかし、江戸時代の中期以降には「1月2日の夜に見る夢」が初夢として一般的になっていたようです。

現代では、年越しの大晦日から元日の夜はテレビを観たり、初詣や初日の出を見に出かけたりと、夜通し起きている風習ができたことなどが一つの理由とされ、元日から2日にかけて見る夢を「初夢」とされるようになったようです。

宝船の絵を枕の下に敷いて寝ると・・・

さて、昔から「初夢」の内容で吉凶を占う風習がありました。室町時代から縁起の良い初夢を見るために、宝船の絵を枕の下に敷いて寝ることが行われていたようです。

江戸時代になり、正月になると「宝船売り」と呼ばれる人たちが、街で「宝船」の絵を売りに歩いていたようです。

 宝船には米俵・宝物・七福神が乗り、帆には「宝」の文字。さらにのとおのねふりのめざめのよきかな」という歌が書きそえられたものもある。

出典 http://library.kodaira.ed.jp

この歌は回文といわれ、上から読んでも下から読んでも同じ文章になります。

「なかきよのとおねのふりのみなめざめなみのりふねのおとのよきかな」


この回文を2回唱え、枕の下に宝船の絵を敷いて眠ると良い夢が見られ、新しい1年に開運が訪れるといわれていました。現在でも「宝船」を描かれた色紙やパズル等、開運アイテムとして販売されているようです。

夢に見た内容で新年の運勢を占う

「初夢」に出てくると縁起が良いとされる諺(ことわざ)に、

一富士(いちふじ)二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)

という3つの開運シンボルを表わす諺がありますね。平成生まれの方は知らない方も多いかもしれませんが、この諺は、江戸時代初期に発祥したといわれています。

由来は諸説ありますが、徳川家康将軍に、縁の深い駿河の国(現:静岡県)の名物を日本最高峰の富士山・富士に棲む鷹・初茄子を食べさせたとされる説が有力だといわれています。

その他、「富士」が不老不死の意味を表わし、「鷹」は出世を意味し、「茄子」は、よく実がなるので子孫繁栄を意味するという説もあるようです。

1. 恋人の夢・好きな人の夢

「初夢」に片思いの相手や、交際中の彼が出てくれば嬉しいものですよね。ですが、その夢の内容やシチュエーションによって、暗示する意味が変わってくるようです。

夢の中の恋人は、実際の恋人への愛、恋人への不安や不満、恋人との相性、自分や恋人の恋愛観などの象徴です。 恋人と仲良くする夢や恋人と結婚する夢は、恋人と喧嘩したり、恋人に浮気されたりすることを暗示し、 恋人と喧嘩する夢は、お互いの愛情が深まり、二人の関係が発展することを暗示しています。

出典 https://astrology.neoluxuk.com

■好きな人に告白される夢

これは、相手の事をいつも考えているあまり、願望が夢に出てきたという「初夢」です。まさに「宝船の絵」を枕の下に敷いて寝るようなもので、片思いの彼のことが好きすぎて、恋愛成就を願う深層心理の象徴です。

ですが、片思いの人が「初夢」に出てくるというのは、とても喜ばしいことですよね。夢が正夢になることを願いたいですね。

■交際中の彼が夢に出てきた

交際中の彼が「初夢」に出てきた場合、
・ふたりの交際が上手く行っている

ということを証明してくれています。ですが、夢の中で、ふたりの新密度が高いほど、現実には交際中の彼に不満があったり、言いたいことを言えずに我慢している、相手が忙しくてなかなか会えない・・・等、ストレスが溜まっている可能性があります。

ふたりの関係を円満にするためには時には我慢も必要です。けれど、言いたいことは我慢せず、相手に上手に伝えることが大切ですよ。

2. ペットが出てくる夢

あなたが愛する猫や犬などが夢に出てきた場合、夢の中のペットの存在は、守るべき対象、または自分自身の象徴です。ペットを可愛がる夢は、
あなたが、

・誰かに愛されたい

・誰かを愛したい
・誰かに可愛がられたい

という深層心理を表します。また、女性が猫や犬の赤ちゃんを抱く夢は、

女性が見るペットの赤ちゃんを抱く夢や小さなペットを抱く夢は、あなたの母性が高まり、赤ちゃんを欲しがっていたり、実際に妊娠したりすることを暗示しています。

出典 https://astrology.neoluxuk.com

心理学者のフロイトは、「夢とは深層に横たわる願望でありそれが象徴的に現れたものである」と主張しています。動物の赤ちゃんが夢に出てきた場合、あなたの母性が高まっている心理状態を表します。赤ちゃんが欲しい人にとって、縁起の良い「初夢」になるかもしれません。

3. 交通事故に遭う夢

車に乗っている夢は、未来・希望・願望などを表します。車の目的地や天候、誰が運転しているかによっても意味合いが異なります。車を運転しているのが自分で、天気の良い日に楽しくドライブしているなら、あなたは今、何の不安や迷いもなく充実した人生を歩んでいることでしょう。

「初夢」で自分が交通事故に遭う夢を見た場合は、目覚めた時、縁起が悪いなぁと思われる方もいらっしゃることでしょう。交通事故に遭う夢といっても、

・自分が交通事故を起こす夢

・自分が交通事故に遭う夢

によって、意味が変わってくるようです。

■自分が交通事故を起こす夢

自分が交通事故を起こす夢を見た場合は、

・自分の未熟さを感じている

・人生を焦りすぎている
・何かを反省している
・後ろめたいことがあり責任を感じている

などの心理状態の元で見ることが多いようです。また、自分に対する懲罰を暗示する場合もあり、無意識の中で自分を責めていたり、失敗やミスにより痛手を負った時や、不安や焦りがある場合に事故に遭う夢を見ることがあるようです。

■自分が交通事故に遭う夢

自分が交通事故を起こす夢とは、微妙に意味合いが異なります。自分が車に轢かれたり事故に遭う夢は、傷を負って大量の血を流したり、死んでしまう夢は縁起が悪いと思われがちですが、事態が好転するという吉夢を暗示しています。

また、事故に遭っても無傷や助かった夢は、抱えている問題やトラブルなどが自然解決することを暗示しています。交通事故に注意、という警告を暗示することもあります。不安や悩みを抱えている場合は、くれぐれも交通事故には注意しましょう。

4. 災害に遭う夢

地震・雷・火事など災害に遭う夢を「初夢」で見た場合、何かイヤなことが起こる前触れではないかと不安がよぎりますね。災害に遭う夢を見た場合、夢占いでは、今後あなたの身の上に起こるトラブルや困難を警告しています。

夢の中で何らかの災害に遭った場合、夢占いでは、運気の低下を表しているようです。新しい年の中で、大きな困難やトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。

ですが、ここで重要なのが、現実に何かトラブルに巻き込まれた場合や困難が押し寄せた時には、しっかりと前を向いて生きていくことが大切だと夢占いでは教えてくれているのです。

悪い夢を見た時の対処法

★まずは、夢を見てから、特に2、3日。または1週間くらいは、とにかく要注意、警戒する事。

★悪い気を吐き出して、デトックス。
話す(はなす) と、 → 離す(はなす)ので、

悪い夢をみたことを、他人に話したり、ツイッターやFacebookに投稿しましょう。

警戒したり、気を吐き出すことで、その災いを避けられたり、災いが起こったとしても小さく済みます。

出典 http://ameblo.jp

ネガティブな夢の内容を人に話すことで開放され、邪気を払うという対処法になるようです。参考にしてくださいね。

●凶夢を見た日を含めた2~3日間は特に何事にも気をつけ、何もなくても夢を見た日から1週間前後は注意を怠らないようにしましょう。

●夢の悪い意味が起こらないように先手を打ち、自分自身の言動にも気を付けましょう。

●悩みがあれば信頼できる人に相談することも大切です。

●病気や事故の夢をみたら健康管理や車の運転等をいつも以上に気を付けましょう。

出典 http://bi-facenavigator.com

悪い夢を見た場合は、近い未来に起こるかもしれないことの警告とも捉えられます。凶夢が正夢にならないように、注意を怠らないことが必要ですね。

Wishing you a happy new year!

夢は、私たちの日常生活の中で、

・何か印象になる出来事

・身近な人間関係
・願いが叶うかどうか

など、近い未来に発生するかもしれないポイントとなるシーンを夢で象徴的に見せてくれるものです。自分の潜在意識の中でそれを知っていて、良いことも悪いことも含め、大切な出来事を夢で知らせてくれることがあるのです。これを予知夢と呼ばれることもあります。

特に「初夢」の場合は、良い夢なら新しい1年が幸運であるような気がしますね。悪い夢なら正夢にならないで欲しい・・・と願うでしょう。例え、凶夢を見てしまった場合でも、新しい年が365日悪いことばかりとは限りません。開運を切り開くのは自分次第です。

2017年は、みなさんにとって素晴らしい1年でありますように!

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

海外おもしろニュースにはまっています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • キャリア
  • ニュース

権利侵害申告はこちら