球界激震。覚せい剤所持で逮捕された清原和博

今年2月、覚せい剤の所持と使用の容疑で逮捕され、6月に懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決が下されていた、元プロ野球選手の清原和博さん。

現役期間中は、所属した「西武ライオンズ」「読売ジャイアンツ」「オリックスバッファローズ」の3球団でいずれもエース級の活躍を見せ、また引退後も持ち前のサービス精神旺盛なトーク力を武器にバラエティ番組でも活躍していた彼。

まさに野球を超えて多くの人に愛される存在だった清原さんの逮捕という一件は、我々に多くの衝撃を与えました。

逮捕後は薬物治療のための病院に入るなどし、マスコミの前には一切姿を見せなかった清原さんですが、この度初めて報道陣の前でインタビューに応じた姿が公開され、話題を呼んでいます。

一番最初に言いたかった言葉…

冒頭にインタビュアーの言葉を遮り、「始まる前に、自分から言わせていただきたい事があるんですが…」と自ら切り出した清原さん。

報道陣の前で一番最初に言いたかったという、言葉とは…

「この度は、世の中の皆様、そして野球に携わる少年野球からすべてのプロ野球、そして名球会、高校野球、野球ファンの皆様のことを大変失望させてしまい、罪を犯してしまい、本当に申し訳ありませんでした。」

出典「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系・12月24日放送)

こう謝罪の言葉を述べ、深々と頭を下げた清原さん。
これ以上球界に迷惑をかけたくないという思いから、インタビューを受けるならシーズンオフに入ってからと決めていたそうで、これまで言いたくても言う事ができなかったという謝罪の言葉を、一言一句噛み締めながら語っている様子でした。

親友に誓った更生

清原さんが唯一、親友と慕う存在として知られているのが”大魔神”こと元プロ野球選手で、現在は野球解説者として活躍する佐々木主浩さんです。

清原さんの一件は薬物だけでなく反社会的勢力との繋がりも疑われる事件だっただけに、佐々木さんは清原さんとの交流を断ち切らなければ自身の立場や仕事にも影響が出かねない状況でした。

にもかかわらず、周囲の反対をよそに留置所にいる清原さんに手紙を送り、弁護士側の情状証人としても出廷するなど、清原さんを支え続けていた佐々木さん。今も、薬物と戦い続ける清原さんを一番近くで支えてくれている存在だと言います。

そんな佐々木さんと一番に交わしたという約束が”刺青を消すこと”だったそうで、来年早々にも刺青の除去治療を受ける予定なのだそうです。

子供への思いが薬物を止める唯一の心の支え

逮捕前に綴っていたブログでも、2014年に離婚した夫人に引き取られた二人の息子さんに対する強い思いを語っていた清原さん。
覚せい剤に手を出してしまうきっかけも、愛する息子たちに会えない孤独が大きかったと振り返っています。

しかし、その孤独を癒すために薬物に手を染めてしまったことによって、結果愛する息子たちに「父親が逮捕される」という経験を負わせてしまったことを悔やんでも悔やみきれないと言う清原さん。

今はそんな息子たちへの思いを胸に、いつか息子たちと会えることを希望に、薬物と戦う日々を過ごしているそうです。

肌身離さず持ち歩く”青いハンカチ”に秘めた思いとは

逮捕後は、約1ヶ月半に渡って留置所の独房で過ごしていたという清原さん。「114番」という名前で呼ばれ、トイレも就寝中も監視され、5日に1度だけ汚い風呂に入るという経験は、”転落人生”を身を以て体感することになったと言います。

そんな経験を忘れないためにと、清原さんは現在あるものを肌身離さず持ち歩いているのだそうです。それは…

1枚の青いハンカチ
実は、そのハンカチは留置場の売店で初めて購入したもの。我が人生の転落と、罪の重さを思い知らされ、さらには親友と愛する子供たちへの思いを馳せ、自責の念にかられたあの独房での生活を二度と忘れないために、お守りのように常に握りしめているのだそうです。(エピソードは「Sponichi Annex」(12月24日)より)

”怪物”と戦い続ける人生

インタビュアーに「覚せい剤はやめられた?」と質問された際

「やめられた、という言い方はちょっと言いづらい。」

「1日1日、『今日は使わなかった。じゃあ明日も頑張ろう』っていう、1日1日の積み重ねですね、今は。」

「本当に恐ろし薬物で、怪物で、悪魔で。その囁きと戦い続けるというのは一生続くものなのかな、と思っています。」

出典「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系・12月24日放送)

と、今後も一生戦い続けていくと決心を語った清原さん。この姿には、ネット上にも多くの応援の声が寄せられています。

やはり、伝説的スター選手だっただけに、もう一度輝く姿を見せてほしいと願っているファンは多いようです。

一方で、かなり大きなスキャンダルだっただけに球界への復帰は厳しいとの見方も強いですが、まずは薬物を断ち切り更生することから人生の再スタートを切ってほしいと願うばかりですね。

このインタビューの模様は、12月29日放送の「ニュースキャスター 芸能ニュース2016決定版」(TBS系・21時〜)の中でも放送される予定となっています。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • エンタメ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら