出典 https://www.facebook.com

民進党の原口一博議員が難病をご自身の公式Facebookや公式Twitterにて遺伝性の骨の難病と診断されたことを12月10日に告白しました。原口議員の勇気ある告白に、安倍晋三総理から、党を超え贈られたエールを公表し話題になっています。

民進党・原口一博議員

出典 https://twitter.com

民主党 副代表
松下政経塾々員

尊敬する人
松下幸之助
マザーテレサ
ガンジー

血液型
+A

趣味
読書
詩歌
絵画
バレーボール
将棋

出典 http://haraguti.com

佐賀県佐賀市出身の原口議員。東京大学卒業後は松下政経塾で政治について学び、1993年、佐賀県議会議員2期目途中で自民党から衆議院議員選挙に初めての立候補するも落選。1996年、小選挙区導入後の衆議院議員選挙に新進党から立候補し見事、初当選を果たしました。

過去には、「グーグルアースを見れば、どこに日本の艦船がいたかわかる」とのびっくり発言や小学生の頃、「どうせ死ぬのにどうして生きているのか?」と大人に聞いて回り「常軌を逸している」と病院に連れて行かれたと告白。母親は、小さな私を抱いて時が過ぎるのをただ待つほかなかった。医師の方々にも打つ手はなかった」とのこと。なかなかエキセントリックな面も垣間見られる原口議員。

今回、『正直にご報告することがあります』と難病を告白。そこに贈られた安倍総理からのエールを印刷し切り抜き病室に貼ってあるそうです。政治家の原口議員、難病告白は迷ったと正直に述べています。しかし、同じ病気に苦しむ人達のため、共に闘うため、勇気ある決断をしてくれました。

生きづらさを感じる難病の方々と希望の糸を紡ぎたい。確かに遺伝子性難病の告白、色々な意見はあると思いますが正直に告白をした勇気は素晴らしいと思います。そして、原口議員が患う骨形成不全症(こつけいせいふぜんしょう)とは…

骨形成不全症とは,骨がもろく弱いことから、骨折しやすくなり、骨の変形を来す先天性の病気です。目の強膜が青くなったり、難聴が見られたりすることもあります。

2万人に1人くらいの割合で生まれるとされ、推定では、6000人程度の患者さんがおられると考えられます。

出典 http://www.nanbyou.or.jp

骨形成不全症は国指定の難病。骨脆弱性と脊椎骨の変形に加え、成長障害や形成不全、難聴、関節皮膚の過伸展などがみられるそうです。

実は、先日、難病と診断されるまで「原因不明」との診断が下されていた原口議員。これまでに骨折は元より声が出づらい、体に痛みが走るなどの症状もあったそうです。2年前には命の危険さえあったとのこと。今回、遺伝子性難病と発覚したことは1歩前へ進めたと考えてもいいのでは。

骨折のみで日常生活に支障がないことが多く原口議員の言う通り改善させる薬も発見されています。今は、難病指定を受けているのですがこのまま順調に研究が進み、完治できればいいですね。

そして、この難病の告白に党を超えてのエールを送った安倍総理のメッセージがこちらです。

政治家として難病の告白は難しい決断ですが、頑張る原口さんの姿に難病に苦しむ多くの人たちも勇気づけられる事と思います。ご快復をお祈りします。

出典 https://www.facebook.com

原口議員はこの投稿に対し、野党一議員の私に励ましのお言葉とても感激しました。この言葉は原口議員を含む難病と闘う皆様への励ましでもあります。と述べています。

そして、原口議員の難病公表には安倍総理だけでなく多くの人々からエールが届いています。

立場は違いますが、小池百合子東京都知事からのエールや…

出典 https://twitter.com

故郷の佐賀から山口県知事のエール

出典 https://twitter.com

そして、古くからの友人たちと、党が違えども、同じ人として応援する安倍総理を筆頭に、多くの皆さんが原口議員に精一杯の励ましを贈っています。ご本人も多くの人々からの励ましは、本当に幸せだと感じていますとお礼を述べていました。

言葉は時に物凄い勇気とパワーをくれることがあります。増して励まし、応援の言葉なら尚更。原口議員はその全てをエネルギーに変え、これからも難病に立ち向かって行ってくれるでしょう。1日も早い快復をお祈りします。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら