赤ちゃんが生まれて、毎日忙しい日々を過ごすママと赤ちゃん。気付いたらいつの間にこんなに大きくなってたの?なんて思うのは、ママなら誰しも経験したことがあると思います。

「写真を残しておかなきゃ・・」と思ってはいても、どんなタイミングで写真に残せば良いの?と思ってしまうママも多いはず。逆に最近は、スマホでいつでもどこでも簡単に写真を撮れるので、「毎日写真は撮ってるけど、同じような写真ばっかり・・」なんてことも多いです。

そこで、つい真似したくなる赤ちゃんの成長記録の写真を集めてみました。日常を切り取ったようなナチュラルな写真から、きちんと撮影用に小物などを用意した気合いの入った写真まで、様々ですのでぜひ真似してみてくださいね!

今大流行中!ニューボーンフォト

今、日本でもニューボーンフォトが大流行しているのをご存知でしょうか?ママたちの間でも大きな話題になっています!

ニューボーンフォトというのは、その名の通り生まれて間もない赤ちゃんを撮影した写真のことで、生まれてから生後100日までに撮影された写真のことを「ニューボーンフォト」と呼びます。

日本では、その中でも生後3週間くらいまでの生まれて間もない時期に撮影した写真を指すことが多く、被写体になる赤ちゃんは「新生児」であることがほとんどです。

新生児の期間は生後28日まで。これから一生続いていく子育ての中でも、たった28日間、1ヶ月にも満たない期間の写真はとても貴重ですよね。

ニューボーンフォトと言えば、おむつ1枚とか、裸に近い衣装で撮るのが定番となっています。ナチュラルな雰囲気がすごく素敵な1枚ですね。まだむちむちする前の「新生児感」が貴重な写真になること間違いなしです。

このほかにも絵本で有名な「はらぺこあおむし」や、ミッキーやミニーの衣装で撮影するのも素敵ですよ。

月齢が上がるたびに撮影する「おむつアート」

1ヶ月、2ヶ月と月齢を重ねるたびに撮影していくおむつアートは、もはや定番化していますよね!

おむつを数字の形に並べたり、「○ヶ月」と並べるママもいれば、「○month」と並べるママも!どの写真も個性に溢れていて素敵です。

こちらは9ヶ月の記念写真ですね!写真の加工にセンスが光る1枚です。私には撮れそうにない写真・・(笑)

9ヶ月になると、赤ちゃんも自分で動けるようになるので、寝転がっての撮影はなかなか苦労しますよね・・スピード勝負です!

生後100日はお食い初め

生後100日はお食い初めの日で、「一生食べ物に困りませんように」という願いを込めて、豪華なお料理を食べさせる真似をします。袴やドレスなんかを着せて記念撮影するママも多く、お部屋の飾り付けなんかも人気です。

「お食い初め」と言えば昔ながらの行事ですから、和装で撮影するのも素敵ですよね!男の子でも女の子でも、袴は人気アイテムのひとつです。生まれた時期にもよりますが、お食い初めの他にも初節句にも使えるアイテムですね!

指輪アートも「記念写真」として大人気になっています。生後100日、200日、300日・・のほか、妊娠中に「予定日まで100日」のお腹を残しているママも多いのではないでしょうか?

赤ちゃんの小さくて可愛い指に、ママの結婚指輪がとっても可愛いですね。私は婚約指輪がなかったので、パパの結婚指輪と一緒に撮影しました!

ハーフバースデーはママにとっても1大イベント!

「ハーフバースデーって何?」と思った人もいるかもしれませんね。ハーフバースデーは生後6ヶ月を迎える日のことです。1歳の半分だから、ハーフバースデー!最近はママたちの間でもお祝いする人が多いんですよ!

離乳食を始めている人も多いので、離乳食ケーキを作ったり、お部屋を飾り付けしたりして盛大にお祝い。記念写真の撮影も欠かせません!

初めての子育てなら、「ママになって半年」の節目でもありますよね。「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを込めて、記念撮影を楽しんでみてくださいね!

赤ちゃんの笑顔が最高な1枚ですね!女の子ならターバンも可愛い撮影アイテムになりそうです。

ハーフバースデーなら、赤ちゃんも生後6ヶ月。写真撮影の際には、バンボが大活躍しますね!

生後200日記念にこんな写真はどうですか?

生後6ヶ月に迎える「200日記念」、生まれた時に比べると出来ることもずいぶんと増えて、いろんな表情を見せてくれるようになったはず。

笑った顔、怒った顔、泣いた顔・・どんな顔を見ても、今の愛おしい気持ちがよみがえってくるはずです。キリのいい数字だからこそ、残しておきたい1日ですよね。

最近人気なのがこちらの写真。鼻の穴を「0」に見立てて撮影された1枚です。赤ちゃんの嬉しそうな表情がまたなんとも可愛いですね。

カメラでしか撮影の手段がなかった一昔前は、こんな写真加工もなかなかできませんでしたが、スマホが当たり前に普及した今、アプリ一つで何でもできちゃいますね!

メガネを使って200日アートも可愛いですよね!赤ちゃんとメガネ、実際にはあまりない組み合わせがあえて可愛いです。

メガネのチョイスも、スタイのデザインも、おしゃれな1枚となっています。

初めて○○した記念!

0歳児の成長って、ものすごく早くて、昨日出来なかったことが今日は出来るようになるなんてことが普通にあります。

初めておすわりが出来た、初めて立った、初めて歩いた・・など、「初めて○○した記念」は後にも先にもその日だけ・・写真におさめておきたいというママは多いはずです。

赤ちゃんが自分で動く第一歩は「寝返り」ですが、生後4ヶ月前後で出来るようになる子が多いようです。寝返りを全くしないという子もいるため、出来るようになった時は思わず写真を撮ってしまったママも多いのでは?

将来、その時の写真を見ながら「初めて寝返りした時の写真よ」なんて話すのが楽しみですよね。

ママが見てないところで急に成長するのも赤ちゃんあるある(笑)0〜1歳の赤ちゃんは特に、一瞬目を離すと驚くべき成長を遂げているものですよ!

つかまり立ちは感動しますよね。「これから大変になるなあ〜」なんてママが決心する日でもあります(笑)

手形もアートに進化してる!

生まれてすぐの手形や足形を残しておくのは昔からよくありますよね。病院で手形と足形を貰ったというママも多いのではないでしょうか?

しかし最近は、ただの手形ではなく、アートとして進化し続けているんですよ!生まれたばかりの赤ちゃんの手って、すごく小さくて可愛いですよね。でもその小さい手も一瞬なんです。1歳にもなると、なんだかすっかり「子ども」の手になっちゃいます。そこで、手形アートとして残したい!というママも増えているんですね。

なんてセンスの良い1枚!赤ちゃんの成長記録として残すものなのに、ものすごくスタイリッシュなアートに仕上がってますね。

子どものものって、原色で溢れていたり、カラフルなものが多いので、インテリアにこだわっているママは「部屋に飾るのはちょっと・・」なんて思っちゃうこともありますよね。こんな風にかっこいい1枚に仕上がったら、お部屋に飾っても素敵ですよね!

季節にちなんだサンタの手形アート!毎年同じデザインで残していくのも良いですよね!成長記録として、実物を飾っても、写真に撮ってデジタルで残しても◎!

ママのセンスが問われる1枚になるかもしれません。

デジタル以外で残したいなら・・

スマホで撮った写真なら、フォトブックにしてくれるアプリが続々とリリースされています。1冊あたりの料金も手頃で、めんどくさがりでも大丈夫ですよ!

リンク先からアプリのダウンロードも可能ですので、是非使って見てくださいね!

おわりに・・

いかがでしたか?赤ちゃんの成長記録ってなかなか残せないですよね。生まれてすぐはたくさん撮っていた写真も、成長するにつれて減っていく・・下の子が生まれたらなおさら。その気持ちとってもよくわかります。

だからこそ、何かの節目には日々の成長を切り取って、写真として残したい!その「節目」を逃さないように、次の節目を楽しみに過ごせると良いですよね。

将来、すっかり大きくなった子どもと一緒にその写真を見て、その時の出来事を話してあげる日がきっと来るはず。その時のために、たくさんの写真とたくさんの思い出を残してあげましょう!

※使用した写真は、撮影者の許可を得て掲載しています。

この記事を書いたユーザー

caco* このユーザーの他の記事を見る

spotlight公式プラチナライターになりました!
2015年1月生まれの男の子と、2016年10月生まれの女の子のママです!
ブログでは育児日記を中心に更新中*

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら