テレビの生放送で妊娠していることを発表した安田美沙子さん。現在は妊娠5ヶ月で、来年春頃の出産を予定しているそうです。妊娠中の様子はブログで見ることができます。戌の日に安産祈願をしたりと、妊婦ならではのイベントを楽しんでいるようです。

しかし、楽しいことばかりではありません。不安に感じることも多いようです。多くのママたちからも共感を呼んでいる、安田美沙子さんのマタニティライフとは、どういうものなのでしょうか?

妊娠したことをブログで報告

先日、生放送でもご報告させていただきましたが、

この度、お腹に新しい命を授かる事が出来ました。

現在は安定期に入っておりますが、妊婦として全てが初めての事ばかりで、今日までに不安な事もありました。

この先もまだまだ何があるか分かりませんが、夫婦で手を取り合っていこうと思います。

若輩者ではございますが、夫婦共々この先もあたたかく見守って頂けると幸いです。

2016.11.21


安田 美沙子

つわりは無理をしないことが大切

うちは、食べづわりでした。

もう大分おさまったけど、食べないとなんとなく気持ち悪くて。

友達から情報聞いたりして、むかむかしてきたら、こんにゃくゼリー食べるとか、カリカリ梅食べるとか。

常にポーチに食料を持ち歩いていました。

スナック菓子も一袋ペロッと食べる時もあって、さすがにやばいと思い、貧血もあったからほうれん草や小松菜のナムルを沢山作りおきしたり。

ネットで、カルシウムの取れるウェハース買って、お腹空いたら食べたり。

休みの日は、緊張しないからか余計に辛くてソファーでずっと寝てました。

主人には、動けるようになったら動くから、ごめん!と言いました。

深夜にカレー買ってきてもらったり。。笑

ありがたいです。

きっともっと辛い方は、沢山いると思いますが、くれぐれも無理しないでくださいね!!

初めてのことだし、何かあって後悔したくないし、赤ちゃんからのサインだと思うと。。体を労わってあげて下さいね!!

うちの周りのスタッフさんには、ママがいて。。ほんとに甘えさせてもらって、救われています。

1人で抱えるのは、何でも辛いと思います。

だから、妊活も色んな時間がありました。

戌の日に安産の祈祷

昨日は、前から楽しみにしていた戌の日。

まさかの雪の日になってしまいました。

完全防寒で、電車に乗りました!

主人は出張先から直接水天宮駅へ。。

駅で待ち合わせした際には、すでに受付を済ませてくれてたのと、やっぱり雪で寒いのとで、3時間待つ覚悟で行ったら、10分くらいで安産のご祈祷をして頂けたのです。

同じくらいの妊婦さんたちとのご祈祷。

かける2人いるんやなぁと思うと、なんだか不思議な感じでした。

産まれる日までは、自分が守って行かなくちゃなぁ。。

河童のお母さんのお腹触って、仔犬の頭もなでなでしてきました。

お守りと、犬と、お腹に巻く帯。

朝ごはんはしっかり食べるようにする

最近は、朝ごはんをしっかり食べるようになりました。

妊婦さんは、注意力散漫になりやすいと、何かで読んだことがあったけど。。

ほんとに、ふいに糖分が切れてしまいます。

1日3本とか働いた日に、自分が不安になって、必要以上にお菓子とかチョコとかで糖分を補うようになりました。

朝ごはんも、朝が早くてもささっと作ったり、前の日の残り物食べたり。

補充!!

写真は、大好きな真藤 舞衣子先生のレシピ、黒糖とくるみのスコーンを作りました。

きれいなイルミネーションと音楽を赤ちゃんに届ける

連日、主人とライブに行って来ました!

すれ違ってた期間が終わり、沢山相手してもらえてちょっと満足。

ちょっとやけど。。笑

昨日は、福原美穂さんのライブを見に、billboardへ。。。

ミッドタウンなので、イルミネーションまで見れちゃって幸せー。

赤ちゃんに届くと信じて、キラキラしたものや、音楽、聞きたいと思います。

伝えるのが難しい。

生で見た方が美しいですよね!!

キラキラ。。。

この後ろのカーテンも、途中で開いて、イルミネーションを見ながらの福原美穂さんの美しい歌声に感動しました。

途中で赤ちゃんがすごく動いたから、主人に触ってもらったら、ポン!と激しく蹴ってくれました。

綺麗な声に反応してたのかなぁ。。。
3人で聞けて、大事な大事な時間になりました。

お腹の張りや痛みに不安になることも…

張ったり、右下か、左下がなんとなく痛かった。
突っ張ってるようなつりそうな、変な感じでした。

治ったりもするから、どうしていいか分からず、そのままにしてました。なんとなく日々不安。

笑ったりしても痛い時があって。。5カ月入って体調が良かったから、調子に乗ってしまったのかと反省してました。

波もあるのですが、なんとなく真っ直ぐ立てないくらい痛くなってしまいました。

ネットで調べたけどこればっかりは、人それぞれだから不安は拭えず、何かあって後悔したくなかったので、終わった足で病院に駆け込みました。

子宮の向きとかも関係するみたいだけど、引っ張られたり、ひねったり。。?詳しくは難しくてよく分からないけど、とにかく大事に至らず、前より少しきつめの張り止めのお薬をもらいました。

お薬飲んで、寝て、大分楽になったのではんなのお散歩へ。。。はんなは、はんなで膀胱炎で通院しているので、まめにお散歩に行かないと心配です。

新しいごはんも昨日吐いてしまったし、前のごはんを少し混ぜたり試行錯誤。薬も嫌そうだな。。私たち仲良くおとなしくしています。。。

心配ごとはつきないけど、1つ1つ解決していきますー!!

同じく悩みを抱えたママたちからもたくさんのコメントが!

5か月入ったら、マタニティヨガとか、ウォーキングとか、沢山やっていいのかと思ってました。

私も元気に動いて家事してみたり、沢山歩いたり、たまに小走りしたり。。むしろそれくらい運動しなくちゃいけないかと。。。

歩きまくってる時にも、ん?なんとなく痛い?と思い始めた記憶があります。

そんな積み重ねが、良くなかったのかな。

サインはあった訳ですもんね。。

初めてだから、やっぱり分からないけど、今回の事で、1つ勉強になりました。

自分の身体のことだけではなく、愛するペットのことなどいろいろな悩みを抱えている安田美沙子さん。心配なことはたくさんありますが、ひとりで悩む必要はありません。家族や友達はもちろんのこと、多くのファンたちもコメントでアドバイスをしています。とっても心強いのではないでしょうか。

安田美沙子さんが、今後どのようなマタニティライフを過ごすのか楽しみですね。ブログもぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら