記事提供:サイゾーウーマン

1991年10月に始まったSMAPラジオ番組『STOP THE SMAP』(文化放送)。12月14日には、25年の歴史を振り返る3時間の生特番『STOP THE SMAP 25周年スペシャル!』(午後7~10時)が放送され、ファンの感動を呼んでいる。

同ラジオはSMAPがデビューした翌月にスタート。当初はメンバー6人(当時)で出演していたが、後に交代制となり、2012年4月から現在までは『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』として、稲垣のレギュラー番組となっている。

SMAPの年内解散以降も番組は続くものの、17年からは新タイトルに変わるという。

同番組は93~97年まで『斉藤一美のとんかつワイド』(同)内で放送された1コーナーで、今回の特番はそのパーソナリティを務めていた文化放送の斉藤一美アナウンサーが担当した。

各メンバーの過去の放送や、シングルだけでなくアルバム曲も流しつつ、リアルタイムで寄せられたリスナーからのお便りを紹介。午後9時台には、森且行(96年脱退)を含めた6人のトーク音源をオンエアーするなど、盛りだくさんの内容だった。

「曲や過去音源の合間には、メンバーとも交流があった斉藤アナが当時の秘蔵エピソードを告白。

中居正広については、慣れない進行をする自分のことを『うまく茶化して、結局いつも助けてくれた』と明かし、木村拓哉とは『行きつけのペットショップが同じ店だった』など、ファンにとっては貴重な話が多かったようです。

放送中には、リスナーから『こんなに愛にあふれた番組をありがとうございます。ずっと涙でボロボロです』といったお便りが寄せられていました。

また、6人が集合した回では、七夕の短冊に願いごとを書く一幕があり、現在はオートレーサーになった森が『レーサーになれますように』と目標を掲げ、香取慎吾が『SMAP全員が、いつまでもいつまでも健康でいられるように』と発言した部分が、ファンの涙を誘いました」(ジャニーズに詳しい記者)

また、斉藤アナは稲垣の新番組名や内容について、「こっそり聞いたんですけど、ビックリしました。キャスター付きのイスが3mほど(後ろに)下がってしまいました。“そう来るんですか”みたいな」と匂わせ、Twitter上では「どんなタイトル?」と、話題になっている。

番組終盤には、リスナーから寄せられたコメントを、「世界に一つだけの花」が流れる中で紹介。

「SMAPの歌は勇気をくれて、悲しい時は寄り添ってくれて。仕事で泣いた時は“頑張りすぎなくてもいいんだ”って。“でも前には向かなきゃね”って、癒やしながらも背中をそっと押してくれる、そんな力があると感じています。結婚して子どももできて、その子たちが歌ってくれた『世界に一つだけの花』。この歌はきっと、ずっと受け継がれていくのだろうと思っています」

斉藤アナは、こうしたコメントを涙声で読み上げた。

ラストはSMAPのデビューシングル「Can't Stop!!‐LOVING‐」をオンエアーし、エンディングでは「SMAPの歩んできた軌跡を語るのには短すぎではありますが、ダブルA面を含めたシングル全63曲コンプリートいたしました。どれも本当に心に残る素晴らしい曲ばかりです」と、総括。

最後は思わず声を震わせ、「私たちはSMAPのおかげで幸せになりました。SMAPがいたから、僕らはとことん笑顔に変わることができました。今、無性に胸が熱いです。本当にSMAP、みんな6人ともありがとう!」と感謝のメッセージを叫び、番組は終了した。

この放送を受け、ネット上には「SMAP25周年を笑顔でお祝いしたかったのに、そうなるはずだったのに。『ストスマ』で、やっとそのお祝いモードになれた」「SMAPへの愛しかない番組、文化放送に感謝。純粋に25周年をお祝いしてくれてありがとう」と、感激のコメントが続出。

テレビでは、SMAPの25周年を大々的に祝福する番組がなかったため、「こんなストレートにSMAPへの想いを伝えてくれるのは、ラジオだからできたこと?テレビはダメなの?」という悲痛な声も見受けられた。

「6人時代を知る斉藤アナは今回の特番において『適任』で、ネガティブなことは言わず、あくまで25周年記念として、明るいトークを展開していました。

斉藤アナの仕事ぶりは、ファンからも『最後の斉藤アナの涙声で涙腺決壊した』『斉藤アナとSMAPファン、そしてSMAPともつながれたような時間だった。パーソナリティが斉藤アナで良かった』と、絶賛されています。

今回の特番は一部でニュースになっていましたが、ファンクラブ会員向けのメールマガジンなどでは告知されておらず、Twitterやニュースを見ていなかったSMAPファンは放送自体を知らなかった人もいたそうです。

とはいえ、ラジオならではの“お祝い”に、多くのファンが感動していました」(同)

ファンは大満足だった『STOP THE SMAP 25周年スペシャル!』。年内の『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』はもちろん、1月からの新番組の放送も楽しみに待ちたい。

権利侵害申告はこちら