先週の金曜日(12月16日)に、イギリス・ウエストヨークシャー勤務のサリー・ベインズ警官が、フォスターケア(里親探しをする児童福祉施設)にいる5歳と6歳の2人の男児のことを耳にしました。

彼らは、生まれてから一度も歯ブラシも枕も、そしておもちゃすらも所持したことがないそうです。

ベインズ警官は、その事を知り、とても悲しい気持ちになったとTwitterで呟きました。

里親探しが行われている6歳以下の2人の子供たちは、枕も歯ブラシもおもちゃも一度も所有したことがないと聞かされ、私は心が痛みます。

更に、彼女は呟きました。

私がおもちゃや本を彼らに寄付できるか尋ねてみました…今週末、彼らに何かプレゼントを買いに行こうと思います。

このことを翌日の17日に、”The Hunddersfield Daily Examiner”という地元メディアが大々的に取り上げました。それは、ベインズ警官が所属する警察署内で期限付きで寄付を集めるというものでした。

サリー・ベインズ警官が”枕も歯ブラシもおもちゃすら持ったことがない彼らを助けたい”とツイートしました。男の子たちのプライバシーを守るために、彼らについて情報公開はできませんが、所有物が何もない彼らのことを警官たちが助けたいと考えています。

ハンダーズフィールド警察署の警官たちは、週末から月曜日の正午まで、男の子たちのための服やおもちゃの寄付を署内のヘルプデスクで収集します。

衣服やおもちゃは新品でなくても構いません。良質の中古も、喜んで受け付けます。(後略)

出典 http://www.examiner.co.uk

地元メディアでこの文章が人々に伝えられました。

クリスマスプレゼントを一度ももらったことのないフォスターケアーの2人の小さな男の子たちをあなたは助けられますか?

そして、この記事のことをベインズ警官もすぐにツイートしました。

もしもあなたが助けてくださるなら、どんな小さな物でも私はとてもとても感謝します。

すると、17日夜までには、ハンダーズフィールドの人々からプレゼントの寄付が届き始めました。それに対して、ベインズ警官は、感謝のツイートをしています。

2人の男の子のためにと、ハンダーズフィールドの人々から寛大な寄付が集まってきました。どうもありがとうございます。

その後も人々からのプレゼントの寄付は、続きました。

どんどん届いています!ありがとう!

その中には、こんな可愛らしい寄付もありましたとベインズ警官がツイートしています。

施設にいる2人の男児のために、他の小さな男の子が、彼のおもちゃ箱の中から、こんな可愛らしいおもちゃを”2人にあげて”と持ってきてくれました。

男の子たちには、素晴らしい”クリスマスイブ”の袋を用意しました。

18日には、既にプレゼントは十分すぎるくらい集まっていることを、ベインズ警官は感謝の言葉と共にツイートしています。

施設にいる2人の男の子たちのために、贈り物を持ってきてくださったすべての方々へ私たちは感謝しています。文字通り、とても寛大な寄付が集まり、圧倒されました!

男の子たちには、既にたくさんの素敵な贈り物が十分すぎるほど集まっています。もしも、あなたがまだ寄付されたいと考えられているのであれば、どうか他の慈善団体に寄付されることを考えてください。

これによって、予定より早めに寄付の受付を終了することができました。

このことは、地元メディアだけでなく、TheSunやBBCNewsなども取り上げました。

サリーBさんからのツイッターでの訴えは、2人の男の子たちのためにクリスマスプレゼントをたくさん集めました。他の子供たちの分まであります。

ベインズ警官が考えていたよりはるかにたくさんのクリスマスプレゼントが集まったことで、2人の男の子と同じような境遇の他の子供たちにも、これらのプレゼントを渡すということです。

ベインズ警官も子供を持つ母親です。だからこそ、身寄りのない小さな子供たちが、クリスマスプレゼントどころか、何も物を持ったことがないという話を耳にして、居ても立っても居られず、ツイッターで呟いたことで、町中の善意の輪でアッという間に子供たちへのプレゼントの寄付が集まりました。

これによって、他の子供たちの分までプレゼントが集まったのですから、本当に素晴らしいです。

Very Merry Happy Christmas ! 
PC Sally Baines, you are so awesome !

尚、ベインズ警官とは、ツイッターで連絡をとり、日本語でこの件について記事にすることを快く了承していただいてます。

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら