記事提供:Conobie

よく、「子どもが三人いて、仕事もしていて、大変でしょう」と言われるのだけど…。

育ち盛りの子どもが、三人いる我が家。

そして、わたしはフルタイム勤務な母

夫は激務なオトコ…。

そのためよく人から「三人も子どもがいて、大変でしょう」と、言われるのですが実は、そうでもなく。

子ども同士で遊んで過ごしてくれるのでかえって兄妹がいるからこそ楽な場面も多いです。

上のにーちゃん達の年齢が上がった、というのも大きいのでしょうが特に助かるのは、まだまだ一人遊びよりも遊び相手が欲しいお年頃の末っ子(3歳)↓の面倒を、

にーちゃん達がわりとみてくれること。

たとえそれが5分、10分でもその間に集中して家のことができたり、自分のほっとする時間がもてるのは本当にありがたいです。

たまに末っ子と、一対一で過ごす時なんかがあるとそういう時の方が、がっつりと束縛されて(しんどい…)って思います。

にーちゃん達がいる時は分散されている注意が、

一対一だと、母に集中されているのでしょうか。

かわいい我が子との時間は、もちろん楽しくもあるのですが、それが有無を言わさず「ずっとワタシだけを見て!」状態だと、ねぇ…。

家のことも、つかの間の息抜きさえも思うようにできないとなるとストレスがたまってしまいます。

ということで、家で子ども達と過ごす時間は兄妹がにぎやかにいるからこそうまく回っている我が家です。

権利侵害申告はこちら