◆ かき氷は夏だけのものではない!?

すっかり寒くなりましたね。熱々のお鍋や、ホットドリンクがおいしい季節。冷たいものはなるべく食べたくない、という方も多いのではないでしょうか。

そんな季節ですが、筆者は今「かき氷」にハマっています。こんなに寒いのに!?と思うでしょう。ごもっともです。ですが、この寒い中かき氷を提供している専門店は何店舗もありますし、毎日のようにかき氷を食べ歩く人たちが確かに存在しているのです…!

◆ 寒〜い秋冬でも、かき氷をおすすめしたい理由

夏にかき氷を食べたことがある方は多いと思います。おいしいですよね、初めてふわふわのかき氷を食べたときの衝撃は忘れられません。

筆者が今年初のかき氷を食べたのは、夏が終わりかけの9月末でした。それから「アレもコレも食べてみたい」「あのお店にも行ってみたい」と、3ヶ月ほど経った今でもハマりっぱなし。SNSでいろんな情報を仕入れ、同じくかき氷にハマる方々のインスタにいいね!を押す日々…。

寒いのに一体どうしてなのか?筆者が考える、秋冬にかき氷をおすすめしたい理由を2つご紹介します。

① 夏に食べるより、待ち時間が少ない

人気のかき氷専門店に足を運んだことのある方はご存知だと思いますが、夏はとにかく待ち時間がすごいです。1時間待ちなんてマシで、何時間も待つことも…。かき氷は食べたいけど、暑い中待ちたくないために行けずにいる、という方もいるのでは?

もちろん、寒い季節でも行列ができていたり、整理券を配布しているお店はあるのですが、秋冬は待ち時間がグンと減るお店が多いようです。

また、夏は完売のため早めに店じまいしていたお店も、閉店時間まで営業できる日が増えます。だから仕事帰りにサクッと食べて帰る、なんてことも可能に。人気店に行くハードルが下がるんですね。

② 秋冬ならではのシロップがある

そして、秋冬ならではのシロップが登場するのも大きなポイント!秋といえばかぼちゃなどのフルーツ、冬ならみかんいちごなど。さつまいもは夏でも提供されているお店もありますが、どちらかというと秋の味覚ではないでしょうか。

そして、同じ素材でもお店によって使う品種も違えばシロップの味、見た目も違います。例えば、栗のかき氷はこんな感じ。

出典satomiii

ひみつ堂(谷中)
ひみつくり 900円  ※現在は提供されていません。

出典satomiii

みなと屋(笹塚)
和栗ミルク 1,200円  ※現在は提供されていません。

出典satomiii

氷舎mamatoko(中野新橋)
和栗みるく渋皮煮のっけ 1,100円

栗のかき氷、今年初めて食べましたがとっっっってもおいしいんです。なので、いろんなお店のが食べてみたいし、気に入ったら何度でも食べたい。

こういった旬の味覚がシロップとなって次々と登場し、更にお店によって味が全然違う…となれば、いくら寒くても通いたくなってしまうんですね。

◆ かわいらしい見た目のクリスマス氷も!

また、今の季節は多くの店舗でクリスマス氷が登場しています。見た目もとてもかわいいんですよ。中にはクリームや果物が入っているなど、スペシャル感も満載。

クラフトカフェ(さいたま市)
クリスマス氷 レギュラーサイズ 950円/ミニサイズ 750円

出典 https://www.instagram.com

ティーハウスマユール宮崎台店(宮崎台)
クリスマスかき氷 1,100円

氷屋ぴぃす(吉祥寺)
クリスマスプディング 1,100円(ラムレーズン付き+100円)

出典 https://www.instagram.com

浦和かき氷 蔦(浦和)
栗'mas 950円  ※週替わりメニューのため提供終了

雪うさぎ(桜新町)
ブッシュドノエル 1,300円

筆者は他のシロップに目が眩んだり(笑)まだ行けていなかったりしてほとんど食べられていないのですが、インスタグラムを見ていると、クリスマス氷を食べにあちこち足を運んでいる方がたくさん。


いも栗かぼちゃもそうですが、クリスマス氷もまさに秋冬ならではのかき氷。寒さに負けずに食べてみた日には… きっと筆者と同様、かき氷沼にハマってしまうことでしょう。

◆ かき氷が通年食べられる、個人的おすすめ店2選

① みなと屋(笹塚)

出典satomiii

おいもんぶらん 1,000円

まずおすすめしたいのは、笹塚駅にある「みなと屋」です。筆者がこの3ヶ月ほぼ毎週通っているお店で、どの氷も本当においしいのです。

今のイチオシは上の写真のおいもんぶらん。栗とさつまいものシロップに、中にはマスカルポーネ、さつまいも。のっかっている渋皮煮も本当においしくて、何度でも食べたいです…。

出典satomiii

ティラミス 800円

ココアがたっぷりかかったティラミスは、食べ進めると中でマスカルポーネやコーヒーが待っています。

出典satomiii

柿 800円

柿をそのまんま食べているような、とてもフレッシュな1杯。

出典satomiii

カスタードカカオ 850円

現在は提供されていませんが、とても大好きだったのでご紹介。このカスタードが本当においしくておいしくて…。ちなみにカカオのみ(900円)は12月17日現在提供されていました。

実はこちら、お笑い芸人・あばれる君の元バイト先。たこ焼き明石焼きもあり、とっっても絶品なので、ぜひ食べてみてください。時間帯によっては、今の季節でも待つ場合があります。

みなと屋 店舗情報

東京都渋谷区笹塚2-41-20 京王線笹塚駅より徒歩5分
営業時間 11〜21時(20時半ラストオーダー)
水曜定休 ※年内の営業は12月27日(火)まで

② ひみつ堂(谷中)

出典satomiii

いわずと知れた有名店、谷中にある「ひみつ堂」。土日は今の季節でも行列ができますが、平日はほとんど待ち時間なく食べることができます。土日だと開店すぐくらいの時間がおすすめ。

ご主人がアタマにタオルを巻いて、ひたすらハンドルを回しかき続けるこの氷、芯の冷たさは損なわずに、とても柔らかく、口の中でふわふわ溶けていき、決して頭が痛くなりません。

昭和の大衆性と少年時代の記憶ををそのままに、
けれど当時実際には無かった、

少年時代の「もうちょっとシロップかけてくれよ」
が、はるかに予想を超えて目の前にある

そんな感じです


ほら!
たっっぷりかけられた練乳

うああぁぁぁ

これに、このたっぷり添えられた特性いちごソースを惜しげも無くかけて食べるのです。

あああぁぁぁぁぁ


これはスゴい

とにかく是非一度お試しあれ‼︎

泣くかも。笑

かき氷好きでブログに「かき氷通信」を綴っている、俳優の高橋克典さんもお気に入り。

出典satomiii

X'mas特製ひみつのいちごみるく 900円

こちらはその「ひみつのいちごみるく」がクリスマス仕様になったもの。ミルクたっぷりの氷に、甘いいちご蜜をかけながらいただきます。ミルクだけでもおいしいです♡ ちなみに「苺のミルフィーユ」という真っ赤なクリスマス氷もありますよ。

出典satomiii

焼きいもみるく 900円
※年内の提供は終了していますが、1月より再開されるそうです。

これは筆者がめちゃくちゃハマっている1杯。めちゃくちゃ濃厚な焼きいも+ミルク、という感じです。本当に美味しいので、来年再開されたらぜひお試しを…。

出典satomiii

紫かぼちゃ 900円

現在は提供されていませんが、筆者が初めてひみつ堂で食べたのがこちら。紫芋+かぼちゃが本当においしく、何時間も並ぶのにも納得。2回食べましたが2回とも感動しました。

冬はかき氷と、熱々のグラタンがどれも900円で楽しめます。メニューは店内に掲示されている以外に、毎日Twitterでつぶやかれる日替わりメニューがありますので、事前にチェックするのがおすすめです。

ひみつ堂 店舗情報

東京都台東区谷中3-11-18 JR山手線日暮里駅より徒歩5分
営業時間 だいたい10時頃〜18時半頃(曜日により変動あり)
月曜・火曜定休  ※2016年の営業は12月25日(日)まで

◆ そのほか、かき氷が通年食べられる都内近郊の人気店

出典satomiii

上記2店以外にも、かき氷を通年食べられるお店は多数あります!筆者もまだ全店舗は行けていないのですが、おいしかったお店や、行ってみたいと思っている人気店をいくつかリストアップしておきます。

■ 慈げん(熊谷) Twitter
■ ティーハウスマユール宮崎台店(宮崎台) Twitter
■ 椛屋(梅島) Twitter
■ 雪うさぎ(桜新町) Twitter
■ 浅草浪花家(浅草) Twitter
■ 氷舎mamatoko(中野新橋) Instagram
■ HACHIKU(池袋) Twitter
■ 氷屋ぴぃす(吉祥寺) Twitter
■ BunBunBlauCafe(旗の台) HP
■ 和キッチンかんな(三宿) Twitter
■ ねいろ屋(荻窪) Twitter


※上記以外にもまだまだありますので、いろいろ調べてみることをおすすめいたします!インスタグラムのタグ検索「#かき氷」から気になる氷を見つけてみましょう。

出典satomiii

いかがでしたですか?寒いから無理…という方のほうが多いのは承知しておりますが、食べてみたくなった方もいるのではないでしょうか。

冬でも、こたつでアイスを食べるのがおいしかったりしますよね。寒い日に食べるかき氷も、寒さよりおいしさが勝ってしまうのです。

多くのお店が通年かき氷を提供しているということは、それだけ需要があるという証拠。それだけ、秋冬のかき氷も魅力的なのです。冬は店内が暖かいお店も多いので、気になった方はぜひ1度足を運んでみてくださいね。

※記事内のインスタグラム画像は許可を得て掲載しています。

関連記事

この記事を書いたユーザー

satomiii このユーザーの他の記事を見る

プチプラ、100均、音楽、手作りが好きな主婦です。プチプラ情報は主にインスタグラムでチェックしています。以前は喫茶店のバイトで、きれいな焼き色のトーストを焼くこと、見た目がきれいなかき氷を作ること、レタスをシャキシャキに洗うことに全力を注いでいました。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら