出典 YouTube

間もなく最終回…「逃げるは恥だが役に立つ」

12月20日の放送で最終回をむかえるドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。

「契約結婚」という2人の微妙な関係はもちろん、ドラマの中で行われるパロディや、エンディングの恋ダンスなど、様々な話題でメディアを賑わせてきました。

このドラマで撮影につかわれたロケ地も「聖地巡礼」するファンが急増して、話題を呼んでいます。

2人が泊まった旅館はサーバーがダウン!

6話で2人が新婚旅行(社員旅行)に行った旅館は、実際に伊豆修善寺温泉にある「宙SORA渡月荘金龍」で撮影されていました。

こちらの旅館は「逃げ恥」放送終了後、アクセスが殺到してしまいサーバーがダウンしてしまうほどの人気っぷり!すてきなロビーや、お部屋、お食事に、「泊まってみたい!」と思った人も多いのではないでしょうか。

撮影で使われた朝食もおいしそう!

個性的なイスが設置されたロビー、おしゃれなお部屋に個室露天風呂、個室でいただける朝食も素敵でしたね。

旅館にお泊り…は、なかなかハードルが高いですが、他にも「逃げ恥」は横浜を中心に撮影が行われており、他のロケ地も「聖地巡礼」するファンが殺到しているようです。

一般住宅への「聖地巡礼」はNGです!

しかし、ドラマの中には住宅街で撮影されたシーンも多くあります。公式サイトでは撮影ロケ地であるマンションへの訪問を控えるよう注意喚起がなされています。

最近、『逃げ恥』撮影ロケ地であるマンションを訪れ、写真等を撮影したり、住居スペースに入ったりと ご迷惑をおかけするという案件が出てきております。

『逃げるは恥だが役に立つ』を毎週楽しみにご覧いただいている皆さまには無縁のことと思いますが、
快くお貸しいただいたロケ地は、ドラマで使用されてはいますが、一般の方が生活する居住地です。

そのような行為はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

出典 http://www.tbs.co.jp

一般住宅への聖地巡礼は、そこに住む人たちに多大な迷惑がかかります。「逃げ恥」への印象が悪くなってしまうと、もし続編が撮影されることになっても、同じマンションが使えなくなってしまうことだってあるかもしれません。

「逃げ恥」のグルメスポット、観光スポットをご紹介!

でも、やっぱりロケ地に行きたい!ドラマの雰囲気を味わいたい!という方のために、撮影で使われた観光スポットやグルメスポットをご紹介します。お食事に観光に買い物に…逃げ恥ロケ地を活用してみるのはいかがでしょうか?

1.百合ちゃんと風見さんが初めて会ったカフェ「Ginger’s beach」

1話で百合ちゃんがランチをしながら後輩に指導(説教?)していたカフェ。奥の席では、同じくランチ中の平匡さんの同僚・風見さんが恋人と別れ話をしているところでした。このカフェは横浜市神奈川区のコンカード横浜1階にある「Ginger’s beach」です。

ハワイ、カウアイ島のビーチリゾートをコンセプトにした解放感あふれる店内。百合ちゃんのいた下のフロアか、風見さんがいた上のフロアか…。どちらに座るか悩みますね。

2.両家顔合わせの食事会をひらいた「リーガロイヤルホテル東京」

2話で両家の顔合わせを行ったホテルは東京都新宿区にある「リーガロイヤルホテル東京」です。

みくりちゃん達がお食事をしていた「スイートルーム」は、実際に結婚披露宴でも使われているお部屋です。2~10名で使用することができます。

3.沼田さん行きつけの「バー山」こと「ソウルカクテル青葉台」

沼田さん、風見さん、百合ちゃんがよく飲みに行くバーとして何度も登場する「バー山」。バーの店内撮影が行われているのは、横浜市青葉区にあるソウルカクテル青葉台」です。百合ちゃんたちが使ったものと同じグラスでお酒を楽しむことができます。

4.ぶどう狩りの帰りに寄ったお寺「大善寺」

3話でぶどう狩りの帰りに寄ったお寺は、山梨県甲州市にある「大善寺」です。みくり達2人がおとずれた薬師堂は築730年以上あり、山梨県では一番古い建物だそうです。

ドラマの中で百合ちゃん達がいただいていたグラスワインやぶどうジュースも実際にいただくことが出来ます。

5.百合ちゃんにイチャイチャを見せようとした「品川シーズンテラス」

5話で「出しましょう親密感 かもしましょう新婚感」と、百合ちゃんに仲の良い様子を見せようとピクニックを行った芝生は品川駅港南口から徒歩6分の「品川シーズンテラス」で撮影されました。

「逃げ恥」が撮影されたイベント広場だけでなく、並木道、エントランスなど多くのドラマでロケ地として使われているスポットです。

6.平匡さんがプレゼント探しに出かけた「八木橋百貨店」

7話で平匡さんがみくりちゃんの誕生日プレゼントを探しに出かけたのは埼玉県熊谷市の「八木橋百貨店」です。各フロアを一生懸命まわったものの、何も買えずに帰宅した平匡さんの代わりに、「聖地巡礼」の際には、ぜひ何かお買いものしていただきたいです。

7.平匡さんたちが飲んだ居酒屋「酔の助 神保町本店」

4話で平匡さんと風見さんが飲み、7話では百合ちゃんが部下と飲み、8話では飲み会レアキャラ日野さんを含む4人で飲んだ居酒屋は、地下鉄神保町駅すぐのところにある酔の助(よのすけ)神保町本店」です。

レトロな雰囲気の店内には、平匡さんたちが座ったテーブル席、百合ちゃんたちが座った座敷席、2種類用意されています。仕事帰りの1杯にどうですか?

8.百合ちゃんと風見さんがバッティングした「ラスコー展」

10話で百合ちゃんと風見さんが遭遇したラスコー展も、実際に上野の「国立科学博物館」で開催されている「世界遺産 ラスコー展 ~クロマニョン人が残した洞窟壁画~」の会場です。

こちらは2017年2月19日(日)までの期間限定の展示となっていますので、気になる方はお早めに。

9.初めての外食デートで待ち合わせした「象の鼻パーク」

10話で平匡さんが「象の前で」と待ち合わせした場所は横浜市中区にある「象の鼻パーク」内にある象のオブジェです。象のオブジェはパーク内にいくつか存在していますが、みくり達が待ち合わせに使っていたのは「ペリコ」です!お間違いなく!

10.プロポーズした高級レストラン「アルテリーベ横浜本店」

平匡さんが就職活動もせずに予約、事前相談と奔走していた高級レストラン。こちらは横浜市中区の横浜情報文化センター1Fにある「アルテリーベ横浜本店」です。1965年から続く伝統のあるレストラン。撮影OKのため、多くのドラマ・映画で登場しています。

アクセス急増に備えて対策されていたんですね!さすがです。

節度を守った「聖地巡礼」を!

これから訪れるであろう「逃げ恥ロス」、みくりちゃん達の足跡をたどることで、少しは癒されるかもしれません。

横浜市を中心に撮影されたドラマのため、紹介した場所以外でも横浜周辺にはロケ地がたくさん存在します。横浜を散策しているだけで、ロケ地のハシゴをすることも可能かもしれません。節度を守った「聖地巡礼」で楽しみましょう!

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら