第10話『逃げるは恥だが役に立つ』の『愛情の搾取』に疑問!

出典aoi画

TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』何かと話題のこのドラマ!毎週楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。筆者も毎週かかさず夫婦で見ています。

しかし、最終回を目前に控えた第10話のラストにまさかの展開が…。

みくり(新垣結衣さん)にプロポーズをした平匡(星野源さん)

結婚をすれば、貯蓄も増え、マンション購入や子供の教育資金にできます!と自分でまとめた書類を見せつつ話す平匡に、

『結婚をすれば私をタダで使えるから合理的…そう言うことですか?』とみくり。

『みくりさんは私と結婚したくないという事でしょうか?僕のことが好きではないという事ですか。』としょんぼり顔の平匡。

プロポーズの直後に、お金の話を持ち出した平匡にはちょっと…とは思いました。しかし、マンション購入にしろ、子供にしろ、2人の未来の事ですよね。『タダで使える』発言をしたみくりもどうかな…と筆者は思いました。

そして、最後にみくりのこのセリフで終わりました。

『それは好きの搾取です。好きならば…愛があれば…なんだって出来るだろうって。』

『私森山みくりは愛情の搾取に断固として反対します。』

愛情の搾取って?どうすれば搾取にならないの?

出典aoi画

番組が終わった後、『愛情の搾取』ってなんだろうと考えました。

確かに『愛があればなんだって出来るはず、好きならばやって』と言われてしまえばなんだか気分は良くありません。

しかし、夫婦間で『お金を払うからやって』と言うのも何だか違う気がします。

1番良いのは、夫婦の年収が同じで、勤務時間も一緒。生活費や家事を折半すれば、対等な関係を築く事ができ、お金の問題と愛情を切り離して考えることができそうです。

ですが、実際にはそんな夫婦は少ないと思います。

(年収500万は例えです)

専業主婦の家事労働に対しての給料とは?

出典aoi画

専業主婦の場合で考えて見ます。

みくりは契約結婚をして、家事労働に対して平匡から給料をもらっていました。契約結婚を破棄し普通に結婚をした場合、平匡はこの給料分が浮くと考えていた様です。

しかし、このままみくりが家で専業主婦として家にいた場合。籍を入れたからといって収入が急激に増えるわけではありません。結局は平匡の給料に依存していくわけです。

結婚をすれば、いずれは子供、マンション購入などと思うのは当然の話です。

将来を見越して貯蓄を増やそうと言う平匡は夫として素晴らしいと筆者は思います。言い方は悪かったかもしれませんが、みくりに一銭もお金をやらないと言っているわけではないでしょう。

もし、みくりが今まで通りの給料が欲しいなら外で働き、家事は折半で協力しながら行えば良いと思うのです。

『搾取されてるのって俺だよね?』にドキッ!!!!

出典aoi画

『逃げ恥』のドラマが終わった後、筆者は主婦の給料って…?搾取って…と考え込んでいました。すると、夫が一言…。

『搾取されてるのって俺だよね?男側だよね?』と。

我が家は夫婦の財布は1つ。つまりお小遣い制の夫。

朝から晩まで働き、給料は全部取り上げられ、給料の1割に満たないお小遣いを貰う夫。

結婚したんだから、家族のためなんだから、そんなの我慢して当然でしょと確かに思っていたかもしれません。つまり筆者は『愛情の搾取』をしていたのかもしれません…!

専業主婦って大変なのよ、時給換算したらかなりの給料よ!なんて言い訳をして見ても、実際には夫の給料に依存する専業主婦。

みくりの言い分を通してしまったら、逆に平匡が『愛情の搾取』をされてしまうかもしれません。

結局はお互いに『愛があるから』大丈夫

出典aoi画

夫は搾取発言の後、こう言いました。

『結局はお互いに搾取されあってるんだよな』

『搾取されてても嫌な気しないのは、やっぱ愛があるからなんじゃない?』

例えば、子育てには1人1000万以上かかると言われています。子供を産み育てる事をお金のみの損得だけで考えたら損ばかりです。

将来何かして貰おうと考えて子育てしているわけでもありません。無事大きくなって元気で幸せになってくれればと、そこにあるのは愛情の搾取では無く、無償の愛があるのだと思うのです。

『愛があるからなんでも出来る』『好きだからなんでもしてあげたい』

相手の幸せを願うからこそ、見返りのない愛情を注げるのだと思います。

夫婦の間では、きっと、その気持ちを“お互いに”持っていれば、搾取にはならないのかもしれません。

最終回は12月20日火曜よる10時!15分拡大放送

最終回はどうなるのでしょうか。平匡のリストラ、みくりの仕事、プロポーズの失敗と、最終回を前に不穏な空気になってしまった10話。

『愛情の搾取』がキーポイントになるのは間違いないと思います。
契約婚の先とは?2人にハッピーエンドは訪れるのか。

どんな結論を出すのか楽しみですね。

この記事を書いたユーザー

aoi このユーザーの他の記事を見る

今まで読んでくださった皆様ありがとうございました。
お仕事の依頼はツイッターまで

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 育児
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • カルチャー
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら