ある講義を受講した学生の「真に驚くべき余白」さん(@wsuzume)が、A4の用紙1ページに、「受講した自分の感想」を4,000-8,000字程度で述べよという内容の課題を出されました。

こちらがその課題の概要

出典 https://twitter.com

…を支える電磁波工学の発展の歴史、基礎と応用について概説した。この講義(3回分)を受講した自分の感想を1ページ(A4)、4,000-8,000字程度で述べよ。

提出期限:2016年12月16日(金)17:00(厳守)
提出先:******************
注意事項:
1.氏名と学籍番号を記入すること。
2.ワープロでも手書きでもよい。
3.ウェブに掲載した内容の丸写しや他人のレポートの写しなどの違反行為が発覚された場合は、レポートは無得点になる。

出典 https://twitter.com

これはなかなかハードルの高そうな課題ですね。なにより、A4の用紙1ページに最低でも4,000字って、かなりビッシリ書きこむことになりませんかね…。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

「真に驚くべき余白」さんもそのことに気付きますが、たしかにこれは難しそう…。そこである方法を思い付きます。

思い付いたのが…

いっそ8,000字書いて、それが収まるように文字サイズの方を調整する」

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

なるほど…それはそれでえらいことになりそう…。これはもう「真に驚くべき余白」さんの言葉通り、いっそ文字の密度で絵が描けるレベル”…。

それに気付いた「真に驚くべき余白」さんが出した答えとは…

Licensed by gettyimages ®

なんだこりゃーー!?

“自分の感想”という文字で、「スゴいと思いました。」という感想を、ルール通り(4,000-8,000字)でビッシリ描いちゃいました!(笑)

(※権利者の許可を得て掲載しています)

この驚きの発想は、Twitter上でも話題となり、投稿から2日半で4万近くのRT(リツイート)、5万近くのいいねがされるほど注目を集めています。見た人たちからは…

・すげえw
すごっw
・めちゃくちゃ凄いと思いました
天才だよぉぉぉ!!!あんたぁ!!
・手の込んだ手抜き
・あなたの方がスゴイと思いました。
この発想はなかったww

などの声がたくさん寄せられています。

もちろんこのまま提出したわけではなく、この後“真面目”にレポートを書いたということですが、まぁそりゃそうですよね(笑)

(※権利者の許可を得て掲載しています)

とはいえ、このまま提出したときの採点と、先生の反応も気になるところですけどね(笑)

この秀逸すぎる感想文を上回る内容が提出できたことを祈っています。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら