こども服ってあっという間にサイズアウトしますよね。当たり前の事だけれど、こどもを生むまで気がつかなかった事の一つです。

サイズアウトしたこども服ってどうしていますか?周りの友達に聞くと、結構残しておく人が多いみたいですが、私はほとんど処分しています。

だって私は捨て変態だから!

…って、そんな理由ではないんです。残しておくのが躊躇われるほど、サイズアウトする頃にはボロッボロになっているからなのです。

現在1歳10ヶ月になる息子は、だいたい3~4セットの服を着まわして着ています。今のところ息子があまり服を汚すことのないタイプ&我が家が毎日洗濯をする習慣があるから可能なのかもしれないのですが、だいたいそんな感じ。

ワンシーズンをそれくらいの服の数で着回すと、シーズン終わりには、まさに『着倒しましたー!』というくらいボロボロになってしまうのです。たまーに状態が良い服がある時だけ取って置いておくこともありますが、数は少ない方だと思います。

なぜ3セットくらいなのかというと、新生児期にやらかしてしまったから。第一子ということで、私も気合が入り、色々ベビー服を買い揃えました。しかも気合が入りすぎて、結構いい値段のものを買っていました。

でも、あっという間にサイズアウト!ほとんど着こなせないままタンスの肥やしに…。

これが本当にもったいなくて悔しかった…。その後、一番無駄にしない服の数を調整し続けた結果、大体3セットあればなんとかなることが分かりました(あくまで我が家の場合です)。

シーズンのはじめに買い揃えるんですが、毎度、これじゃ足りないかな…?と思いつつのスタート。でも「足りなくなったらその時買い足そう!」の精神でやっていくと、案外買い足さないでシーズンが終わることが多いのです。

さすがに最近は公園での遊び方がダイナミックになってきたので、服を買い足そうかなと思っていますが、服がたくさんあると「まんべんなく着てあげなくては…!」と変なストレスを感じてしまうので、そこそこにしようと思っています。

ゆるりまい

大人3人と子ども1人と猫4匹暮らし。本当はなんにも持たないで生活したい、そんな願望を持ちながら生きています。

書籍:『わたしのウチには、なんにもない』(1‐5巻)、『なんにもない部屋の暮らしかた』、『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』など

ブログ:なんにもないブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

赤すぐ みんなの体験記のおすすめ記事】

権利侵害申告はこちら