■今年の漢字は「金」と発表されました

先日、2016年の世相を表す漢字に「金」が選ばれた事が発表されました。実はこの「金」が選ばれるのは4年ぶり3度目。

個人的には、前回「金」が選ばれた2012年の有馬記念で「ゴールドシップ」という馬が勝ったことが思い出されます。2着には10番人気の「オーシャンブルー」が来て大荒れ。実はこの2頭の父親が共に「ステイゴールド」という馬だったんですよ。とても美味しい想いをした年末でした。


まあ、そんな事はさておき、世相を表す漢字は「金」となりましたが、人それぞれ、自分の1年を振り返り思い浮かべる漢字は別々だと思います。それは有名人も同じようで、色々な方が「自分的今年の漢字」を発表されていました。

ということで、そんな有名人の方々の「今年の漢字」をいくつかご紹介して行きたいと思います。

■有名人たちの「今年の漢字」

▽バラエティでブレイクの”ぱいぱいでか美”さんは「生」

出典 http://lineblog.me

バンド、アイドル、お笑い、落語、いろんなライブを「生」で見てたくさん得るものがあったし……

ラブ活2016のアンバサダーとしてコンドーム使用の啓蒙活動をして「生」命のために「ナマ」はあかんぞと伝えてきたし……

親しかった方が突然亡くなって、限りある人「生」もっとちゃんと感謝は口に出さないと気付いた頃には遅いなとかも思ったし……

いろいろと自分の中で思うところが多くて、ちゃんと「生」き抜かなきゃヤバイなーいろいろ間に合わないなーと気合いを入れ直したりとか。。

そんなこんなでぱいぱいでか美の今年の漢字は「生」でしたー。

出典 http://lineblog.me

バラエティ番組「有吉反省会」では独特の存在感を見せ、何よりもその名前が一度見たら忘れない、ぱいぱいでか美さん。そんな彼女の今年の漢字は「生」だったようです。その理由をブログで語られていましたが、結構深いですね。

▽勝利数で単独歴代2位となった高梨沙羅選手は「広」

Licensed by gettyimages ®

今年一年を振り返る漢字に“広”を挙げ、「いろんな興味を持つことでジャンプにつながる。大学(日体大)に行って、オンオフの切り替えの大切さを学んだ」と笑みを浮かべた。

出典 http://www.sanspo.com

ノルディックスキーのW杯ジャンプ女子個人第4戦で通算47勝目を挙げ、勝利数で単独歴代2位となった高梨沙羅さん。今年4月からは大学に通い、色々な分野に見聞を広げることが、さらなるジャンプでの飛躍に繋がると実感されたとのことで、「広」を今年の漢字に選ばれました。この調子を続ければ、歴代1位も夢じゃないですね!

▽女優でモデルの内田理央さんは「尻」

出典 https://www.amazon.co.jp

「週刊プレイボーイ」編集の“男性向け”と、専属モデルを務めるファッション誌「MORE」編集の“女性向け”の2冊を同時発売。

週プレ版では過去最も露出の高い「お尻ヌード」を披露しており、今年を象徴する1文字を聞かれると「尻」とキッパリ。「お尻がコンプレックスだったけど、好きになろうと思って頑張ってます」と笑わせた。

出典 http://www.hochi.co.jp

今季の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも出演されている内田理央さん。写真集で見せた「お尻ヌード」が話題だったこともあり、今年の漢字は「尻」なんだとか。

▽つるの剛士さんは「新」

出典 http://lineblog.me

つるのは今年1年を漢字一文字で『新』と表現し「今年6月に第5子が生まれて新しい家族も出来たし、新しくエレクトーンも始められた」と笑顔で語った。

出典 http://www.news24.jp

「ヤマハエレクトーン チャレンジアンバサダー」に就任し、来春行われるコンサートでエレクトーンのゼロから半年間練習した成果を披露することになった、つるの剛士さん。

新しくエレクトーンを始めたことに加え、6月に第5子が生まれたこともあり、「新」をご自身の今年の漢字に選ばれました。

▽菅田将暉さんは「出」、松坂桃李さんは「拓」

出典 http://kiseki-movie.com

自身の1年を振り返って菅田は「表舞台に出させてもらい、会いたい人にも出会えるなどアウトプットした意味で『出』」、松坂は「いろんなことに挑戦させてもらったことで次につなげることができたから『拓』」と表した。

出典 http://www.sanspo.com

映画『キセキーあの日のソビトー』でダブル主演となる、菅田将暉さんと松坂桃李さんは、同作の試写会でそれぞれこの様に語られました。菅田さんは特に大ブレイクの一年。憧れのダウンタウンさんと会うことが出来た際の号泣エピソードも話題になりましたね。

▽君の名は。のヒロイン声優、上白石萌音さんは「初」

出典 https://www.instagram.com

興収200億円を超えたアニメ映画「君の名は。」に主演した上白石萌音(18)は「初」。大ヒットを体験し「いろんな景色を見せてもらいました。ここまでヒットするのは本当に幸せなこと。夢みたいです」。

ほかにも歌手デビューに、連続ドラマ出演と初めてずくめの1年だった。「次は初めてじゃない怖さもありますが、初心を忘れないようにしたいです。その『初』でもあります」

出典 http://www.nikkansports.com

まさしく今年大ブレイクを果たした上白石萌音さん。12月23日に放送される「MUSIC STATION SUPER LIVE 2016」 への出演も決定。まさに初物尽くしの1年だったようです。

▽くまもんは、「心」

Licensed by gettyimages ®

「心」を選んだくまモンは「熊本地震で大きな被害を受けたけど、日本中、世界中のたくさんの方が心を寄せてクマさったモン」と感謝した。

4月の熊本地震後、活動を一時自粛していたが、被災した子どもたちの声に応えるように5月5日に活動を再開。保育園や仮設住宅をまわり、被災者の心に寄り添っている。くまモンは「来年も心を1つに頑張るモン!」と語った。

出典 http://www.nikkansports.com

熊本のご当地キャラ「くまもん」。くまもんが選んだ漢字は「心」でした。

発生から8ヶ月近く経つということで、徐々に被災地以外の方の中では過去のことになりつつある熊本地震。まだまだ「心」を寄せて復興をサポートして行かなければと、改めて感じます。

■みなさんの、今年の漢字はなんですか?

みなさんにとって、個人的な「今年の漢字」はなんでしょうか?年末に1年を振り返り、自分にとっての今年の漢字を考えてみるのもいいかもしれませんよ。

ちなみに、筆者的には「省」ですかね。色々省みる事が多い一年でした。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

人生の岐路に立ってしまっている30代です。日々勉強中。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら