友人に誘われて、なんとなく参加した合コンの帰り道。

気の合う女の子もおらず、気を使って当たり障りのない会話をして、解散した後に疲れがどっと出た。おまけに、うっかり終電を逃してしまいたどり着いた秋葉原

「はぁ…ツイてないな…」

マンガ喫茶にでも泊まって、一晩過ごそうかと思っていた僕の目に飛び込んできたのは、「男の娘カフェ」の看板だった。

出典Spotlgiht編集部

「男の娘…カフェ…?」

以前、テレビで「男の娘(おとこのこ)」という言葉を耳にしたことがあった。漫画やアニメなどをきっかけに、その存在は世の中に広まりつつあるのだろうけど、日常生活で彼らに巡り合う確率はかなり低いもの。

そういえば、昨年の正月にゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんがアルバイトした「男の娘カフェ&バーNEW TYPE」でアルバイトしたことが話題になったけど、ここのことか…!

秋葉原の女装カフェで働かせて頂きました

女装メイドの居るお店「男の娘カフェ&バー NEWTYPE」

母の名前を借り、れい という名前で働かせて頂きました。お話して下さったお客様、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

鬼龍院に似てると言って下さった方、否定してしまいすみません!m(_ _)m

気づいたら、僕はエレベーターに乗り込んでいた。

女子にしか見えない!?超絶かわいいメイドさんがお出迎え

「男の娘カフェ&バー NEWTYPE」。一体どんな男の娘たちに出会えるのだろうか…?

出典Spotlgiht編集部

出迎えてくれたのは、キャスト歴3年の「るな♂」さん(左)とキャスト歴4ヶ月の「ひなた♂」さん(右)だった。

出典Spotlgiht編集部

るな♂さん&ひなた♂さん:いらっしゃ〜い♡

ーー!?!?

るな♂さん&ひなた♂さん:ようこそ♡

ーーお二人とも女性…ではなく、男の娘なんですよね?ぱっと見が完全に女性だったので、ビックリしました…。

るな♂さん:そうで〜す!かわいい男の娘だよ〜♡

「男の娘」の恋愛対象はどっち!?

出典Spotlgiht編集部

ーーあの…つかぬことを伺いますが、“男の娘の定義”とは何なのでしょうか?

るな♂さん:男の娘というのは、「女子と区別がつかない容姿を持つ男子」のことです。メイクや服装、髪型などで着飾る以前に、生まれながらの顔立ちやパッと見たときの雰囲気が女子に見えてしまうことが特徴ですね。

ーーなるほど!ちなみに男の娘の恋愛対象は、男性と女性のどちらなんでしょうか?

るな♂さん:それは男の娘によってさまざまですね〜。男の娘は、その人の恋愛対象や内面というよりも、あくまでも見た目が肝心なんですよ。

私の場合は、学生時代まで恋愛対象は女子だったんですが、社会人になって初めて男子に告白されたときに、その人のためにかわいくなりたくて、かわいい洋服を着るようになったんです。それが私が男の娘になったきっかけといえるかもしれません。

でも、だからといって、完全に女子になりたいわけでもないんですよ

ーーえぇ、そうなんですか?

ひなた♂さん:意外でしょ(笑)。これは多くの男の娘に共通していえることなんですけど、私たちはむしろ「男らしい」と言ってもらえることもうれしいですね。中身がバリバリ男というキャストもいますし、私も男のお客さんに混ざってエロ話もします(笑)。

ーー(笑)。

男子トイレに入るとサラリーマンたちが焦りだす!?男の娘ならではのエピソード

出典Spotlgiht編集部

ーーお二人ともかわいらしい顔立ちですが、普段の生活でも女性に見間違われることは多いですか?

ひなた♂さん:ありますね。普段、男子トイレを使うんですが、すっぴんに普段着姿でも、トイレから出て来る私を見て、「え?ここ女子トイレなの!?」という感じで、すれ違うサラリーマンが入口の看板を二度見することもしょっちゅうです(笑)。

るな♂さん:あと、メンズ服を着ると、どうしても着せられている感があって。「男装女子」みたいな感じになってしまうというのも、男の娘の特徴かもしれません。

ーー男装女子ですか…ややこしい(笑)。女装と“男の娘”の違いもあるのでしょうか?

ひなたさん♂さん:学祭や宴会のノリで女装する人たちを思い浮かべてもらえば分かると思うんですが、やっぱり一般的な男子が女装をしても、どうしても「男だな〜」って分かっちゃうんですよね。

るな♂さん:「本当に女の子みたいにかわいい」っていう男子は、きっと100人に1人ぐらいですかね。だから男の娘はとっても貴重な存在なんですよ!

NEWTYPE名物の「カオス♥メニュー」アイス×焼きそば!?

出典Spotlgiht編集部

ーー男の娘のことがだんだん分かってきました!このお店には、楽しい食事メニューがあると聞いたんですが…。

るな♂さん:はい!おすすめはこちらの「やきそバニラん!」です。

出典Spotlgiht編集部

ーーえぇと…焼きそばの上にバニラアイスが乗ってる!?

ひなた♂さん:では、こちらをるな♂さんが「混ぜ混ぜ」いたしま〜す!

ーー「混ぜ混ぜ」!?

出典Spotlgiht編集部

るな♂さん:じゃあ行きまーす!チャンチャッチャチャーン、チャンチャッチャチャーン(結婚式の曲)チャチャチャーンできました!じゃあ食べてもらいましょう。

出典Spotlgiht編集部

ーーた、楽しい…!

るな♂さん:じゃあ特別に「あーん」してあげちゃうよ♡あーん…。

出典Spotlgiht編集部

(かなりのボリュームを口に突っ込もうとする、るな♂さん)

るな♂さん:ちゃんと大きな口でもぐもぐして。

ーーもごもご(照)。ん…意外とおいしい!食べる前は、「なんでこの組み合わせ!?」と思ったけど、焼きそばのソースとバニラアイスのクリーミーさが融合してますね…。

はじめは“怖いものみたさ”で来たお客さんも…

出典Spotlgiht編集部

NEWTYPEの店内の様子

ーー男である僕が、楽しめるか不安に思っていたんですが、すごく楽しいですね!普段、お店にはどんな方がお客さんとしていらっしゃるのでしょうか?

ひなた♂さん:最近は、6:4ぐらいの割合で女子のお客さんが多いですね。年齢層的には、20代〜40代のお客さんが中心ですが、女子中高生の方が来てくれることもあります!

ーーほう!女性の方が多いんですね。

ひなた♂さん:女子のお客さんの中には、「彼氏に女装させたい」という願望を持っている方が多いですが、うちの店で「女装させたい欲」を満たすというか、「男の子でも、こんなにかわいくなるんだ!」と、楽しんでくれる方も多いですね。

ーーちなみに男性のお客さんはどんな理由で来店されるのでしょうか。

ひなた♂さん:男子のお客さんは、最初は“怖いものみたさ”でいらっしゃる方も多いのですが、「思ったより全然かわいい!」と、リピーターになってくれるお客さんも多いんです。そういった反応をいただけるとうれしいですね。

腕力もあって、ファッションも楽しめる。男女のいいとこ取り!?

出典Spotlgiht編集部

ーーでは、お二人が男の娘をやっていてよかったと思うことはなんでしょうか?

ひなた♂さん:自分の個性を発揮して、いろんな場面を楽しむことができることです。私は普段ラーメン屋で働いているんですけど、そのときは男モードバリバリで、Tシャツを着て頭にタオルを巻いて、男らしい姿で働いています。

ーーラーメン屋さん!?確かに男らしい腕ですね…!

ひなた♂さん:でしょう?そんな面にも気づいてもらえたらうれしいです。だけど、その一方で、完全な「女の子」になりきることも好きなんです。

ーーと、いいますと…?

ひなた♂さん:たとえば、女性キャラのコスプレをするときは、一緒にコスプレする仲間が必然的に女子ばかりになるので、自分の中の「女の子スイッチ」をONにして、女子同士のコミュニケーションを楽しみます。

るな♂さん:世の中の女子たちがスカートを履いたり、ネイルをしたりして、かわいい格好をすると気分が上がるじゃないですか。私たちもそれと同じ感覚で、キラキラした気持ちでファッションを楽しんでいます

男性と女性、両方の視点から恋愛のアドバイスをすることも

出典Spotlgiht編集部

いちゃいちゃする、るな♂さんとひなた♂さん。

ーーお客さんとはどんなお話をされるんですか?

るな♂さん:私はお客さんから恋愛の相談を受けることも多いです。女子から彼氏のことを相談されたときは、男子の心理や行動パターンを自分に当てはめて、彼氏側の視点に立って心理を解説あげることもあります。

ーーなるほど。女性同士で相談するときの感覚で、男性の意見が聞けるというのはありがたいですね。

るな♂さん:逆に男子からの相談には、女子の感覚を生かしてアドバイスします。たとえば「ご飯を食べに行く」というお題で、彼女とどんなやり取りをするのかお客さんにシュミレーションしてもらいます。

ーー実際にどんなアドバイスをするんですか?

るな♂さん:「どこでもいいよ」という回答は絶対ダメ!女の子がうれしくなっちゃう正解パターンは「あの店にどうしても君と行きたいんだ、行こう!」っていうセリフです。

ーーふむふむ。男子と女子、両方の視点があるので、説得力がありますね…。

「どんな個性も受け止めてくれる居心地のよさを感じてほしい」

出典Spotlgiht編集部

ーー初めて来店する方が男の娘カフェを楽しむコツを教えてください。

るな♂さん:女子の姿をしていますが、ベースが男子であることも私たちの個性なので、そこをしっかり見てほしいですね。その上で、みなさんが私のことを好きになってくれたらうれしいです。

それに、男子のお客さんも、女子のお客さんも、気兼ねなく恋愛相談もしてほしいなと思います。両方の性別の視点からアドバイスしますよ〜!

ひなた♂さん:このお店で働いている「男の娘」はみんな個性的なメンバーなので、遊びに来てくれるお客さんにとって、どんな個性も受け止めてくれるような、居心地のよさを感じていただけたらいいなと思います。

ーーいろいろ教えてくれてありがとうございました!

出典Spotlgiht編集部

男性でも女性でもない“男の娘”

あんなにかわいらしい子が男だなんて、最初は不思議な感覚だったが、不思議と心地よさを感じた。誰にも話せなかった悩みも彼女たちには相談できそうだ。

お店を後にした僕の心はすっかり軽くなっていた…。

【取材協力】

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら