だんだん寒くなってきた今日この頃。コタツや暖房などが欠かせない日が続きますね。

しかし、何も寒いのは人間だけではありません!特に、童謡の歌詞にも「犬は喜び庭駈けまはり、猫は火燵で丸くなる」とある通り、猫は寒いのが苦手とされています。

こちらのロキちゃん(2歳)も、もちろん寒いのはあまり得意ではありません。

そんなロキちゃん、暖かくない部屋の中にいるときは寒そうに身体を縮めているのですが、室温が上がるにつれて、徐々に変化が見られます。その様子を捉えた飼い主「せき」さん(@sekisyko)のツイートが話題になっているのでご紹介します。

暖房なしの状態から…

出典 https://twitter.com

こちらが、朝一で暖房の一切入っていないリビングにいるとき。寒そうに縮こまっています…。

しかしその状態から…

ホットカーペットを入れたら…

出典 https://twitter.com

めちゃくちゃ伸びてる!(笑)
温かいホットカーペットを身体全体で感じようとしていますね(笑)

そしてエアコンが入ると…

出典 https://twitter.com

超リラックス!(笑)
表情に余裕すら感じられます(笑)

出典 https://twitter.com

なるほど…猫は温かくなると伸びるのか(笑)

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのツイートはあまりの可愛さに、猫だけではなくRT(リツイート)やいいねの数も伸びており、18,000RT、21,000いいねを越えるほど注目を集めています。見た人たちからは、「猫って温かいのが好きですよね…」「伸びてる伸びてる」「猫って伸びるよね温かくなると尚更のびる」などの声がたくさん寄せられています。

寒さ対策はバッチリ!?

飼い主の「せき」さん曰く、寒いのに暖房を入れてもらえないときは、自分でクッションの間にもぐりこんで挟まってみたり、人間の服の中に入ってきて眠ったり、床が冷たいときはさりげなく人間の足を踏んでその上に立ったり、色々と工夫しているそうです。

そんなロキちゃんの“寒さ対策”の様子を捉えた写真が他にもあったのでご紹介しますね。

寒いときは人肌で温まる。

布団は欠かせません。

ホットカーペットの上で幸せそうです(笑)

これは王道(?)の伸びですね!

フカフカ猫ベッドよりも、パソコンの方が温かい?

プリンターの上も温かいのかな?飼い主の仕事はここで監視(笑)

でもすぐサボっちゃう(笑)温かくて寝ちゃったのかな?

お得意の伸び、仰向けバージョン(笑)

なるほど、どれも温かくなるのに一生懸命な感じが伝わってきて可愛いです(笑)

そんな可愛いロキちゃんの様子をもっと見たいという方は、是非「せき」さんのTwitterアカウントをチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載しているツイートは、全て権利者の許可を得て掲載しています。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら