Twitterユーザー“たかちゃん”さんが

コイツらのフルネームを20数年の時を経て初めて知る。

というコメントと共にアップした、人形劇「にこにこぷん」の人気キャラクター

■じゃじゃ丸(じゃじゃまる)
■ぴっころ
■ぽろり

のフルネーム(本名)。これが「衝撃的すぎる!」と現在、SNSを中心に話題沸騰中なので紹介したいと思います。

私は三十数年の時を経て初めて知りました。(笑)

嘘だろ!誰もが驚く衝撃のフルネームとは!?

20数年前に終了したにも関わらず(1982年(昭和57年)4月5日~1992年(平成4年)10月3日まで)、いまだ根強いファンを持つじゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりの御三方。ちなみに

にこにこ島がありまして~♪にこにこ仲間がいるんです~♬じゃじゃまるー・ぴっころー・ぽーろりー、ときどーきあっちむいてぷん♫

という歌によって、名前が脳裏に焼き付いたという方も多いかと思いますが、実は、この御三方。可愛い名前とは裏腹に、とんでもないフルネームを持っていたんです。

3人のリーダー的存在「じゃじゃ丸」、おしゃべりとお酒落が大好きな「ぴっころ」、気が弱くて忍耐力がなく、泣き虫ですぐに“ヨヨヨヨ”と泣く「ぽろり」。なお、通常なら、今更、フルネームを言われても「ふ~ん。そうなんだ。」で終わるのですが、御三方のフルネームは、想像の斜め上をいく衝撃のフルネーム。では、3度見必至のフルネーム。どうぞご覧下さい!

じゃじゃ丸のフルネームは…

うらおもて山猫(イリオモテヤマネコと「裏表」とのもじり)の5歳の男の子「じゃじゃ丸」。フルネームは

袋小路(ふくろこうじ) じゃじゃ丸

特技:釣り・サーフィン・三味線・浪花節・木登り・カエルの通訳・ラーメン作り

ぴっころのフルネームは…

ふんボルトペンギンの3歳の女の子「ぴっころ」。フルネームは

ふぉるてしも・ぴっころ

特技:料理・編み物・相撲・ボクシング・レスリング・アコーディオン

ぽろりのフルネームは…

4歳のネズミの男の子「ぽろり」。フルネームは

ぽろり・カジリアッチIII世

特技:バイオリン・ギター・発明・工作・剣道

マジかよっ!!!

あまりにも衝撃的すぎる…御三方のフルネーム。まだ、100歩譲って“袋小路じゃじゃ丸”、そして、“ふぉるてしも・ぴっころ”は、理解出来る!?としても、ポロリのフルネーム

ぽろり・カジリアッチIII世!

これは、理解の範疇越え!あまりにも衝撃的すぎます。(笑)

ちなみに、現在、話題沸騰中の“たかちゃん”さんのツイート画像↓にも、しっかりと名前が明記されており…

にこにこぷんのガチャガチャにも…

フルネームが明記!また、インターネット百科事典「Wikipedia」にも、御三方のフルネームが明記されていました。

1991年に発売されたPCエンジンのゲームソフト「NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん」の取説にも明記!

権利元の関係でお見せできなくて残念ですが、ゲームソフト同封の説明書には、お三方のフルネームもしっかり明記されていたのです!

横スクロールアクションだったという…PCエンジンソフト「NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん」。こんなゲームがあっただなんて知らなかった…。

衝撃のフルネームにざわつく人々。(笑)

ぽろりは、有名な海賊「ねこいらず・カジリアッチ」の子孫だそうで、カジリアッチ家のならわしとして、幼稚園の卒業後に船を与えられ、祖先の隠した財宝を探す旅に出たところ「にこにこ島」に漂着したのだとか。ポロリ(゚Д゚)スゲェェェ!!!

母親とは生き別れになっており、顔すら覚えていないという「じゃじゃ丸」。これは悲しすぎる。

南アメリカの沿岸地域に暮らす“フンボルトペンギン”がモチーフだった「ぴっころ」。これも衝撃!

なぜ、ほとんどの方が知らなかったのか…。

Twitterの反応を見るに、ほとんどの方が知らなかった…御三方のフルネーム。

おそらくですが、その原因はきっと

にこにこ島がありまして~♪にこにこ仲間がいるんです~♬じゃじゃまるー・ぴっころー・ぽーろりー、ときどーきあっちむいてぷん♫

この歌のイメージが強すぎて…フルネーム。頭に入る余地がなかったのでしょうね。(笑)

衝撃のフルネーム。他にもあった!

あまりにも衝撃的すぎるじゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりのフルネームですが、実は、他にも、とんでもないフルネームのキャラたち…存在しています。では、度肝を抜かれるフルネームの数々。どうぞご覧下さい!

マリオのフルネームは…

任天堂を代表するキャラクターであり、世界で最も有名なイタリア系アメリカ人の配管工「マリオ」。そんな彼のフルネームは…

マリオ・マリオ (英:Mario Mario)

※双子の弟“ルイージ”のフルネームは、ルイージ・マリオ

ヨッシーは…

スーパーマリオシリーズには欠かせない存在となったヨッシー。フルネームは

T. Yoshisaur Munchakoopas(T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)

※1993年の任天堂キャラクターガイドに掲載

ねずみ男のフルネームは…

水木しげる氏の代表作“ゲゲゲの鬼太郎”のキャラクター「ねずみ男」。ずるくて、怠け者、目先の金儲けのためなら得意の話術で仲間も裏切ってしまう…そんな彼の本名(フルネーム)は

根頭見(ネズミ)ペケペケ

マジ(゚Д゚)カヨッ!!!

ミッフィーのフルネームは…

オランダのデザイナー“ディック・ブルーナ”が描いた絵本に主人公として登場する「ミッフィー」。本名(フルネーム)は…

ナインチェ・プラウス(オランダ語: Nijntje Pluis)

※お父さんは「ファデル・プラウス」。お母さんは「ムデル・プラウス」。

野口さん(ちびまる子ちゃん)のフルネームは…

「クックック・・・」「言えやしない、言えやしないよ」が口癖のお笑いオタク「野口さん」。本名は

野口笑子(えみこ)

だそうです。イメージ(゚Д゚)カワルワ!!!(笑)

クマのプーさんのフルネームは…

おっとり屋でハチミツが大好きなディズニーの人気者「くまのプーさん」のフルネームは…

ウィニー・ザ・プー(Winnie-the-Pooh)

※プーさんの住む家の表札には「MR.SANDERS」と書かれていますが、これは、以前住んでいたとされる人の名前です。

ポニョのフルネームは…

「ポニョ」は宗助がつけた名前。本当の名は

ブリュンヒルデ

と言うのだそうです。

※「ブリュンヒルデ」は北欧神話のワルキューレの長姉の名前であり、ワルキューレは「死者を天上に連れていく」存在。

知られざるフルーネームの数々。これは興味深過ぎる!

「マリオ」や「ねずみ男」のフルネームも衝撃的ですが、やっぱり、一番衝撃だったのはじゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりのフルネーム。これは、誰もが驚くスーパートリビアと言っても過言ではありませんね。

彼らが公家や貴族だった!?と知って(笑)、改めて、見たくなった「にこにこぷん」。なお、宝島社から「NHK なつかしの80sキャラクター」という大型本、また、日本コロムビアから「にこにこ、ぷん コレクション」というDVDが発売されているようなので、興味を持った方は是非、チェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら