来年3月から、立て続けに2部作が公開される映画「3月のライオン」

羽海野チカさん作の同名コミックが原作となっているこの映画。

主人公は幼い頃に両親と妹を事故で亡くした天涯孤独の天才棋士、桐山零。孤独を背負いながらも棋士として戦うことに活路を見出す桐山役を、若手No.1実力派俳優の神木隆之介さんが演じるということで、話題を呼んでいます。

出典 YouTube

孤独な桐山の心を支え、彼を突き動かすきっかけとなる周囲の人々との関係性が感動的に描かれた、注目のコミック実写化作品です。

豪華俳優陣が夢のタッグ!

同作では、神木さんのほかにも豪華すぎるキャスト陣が顔を揃えていることでも話題を呼んでいます。

プロ棋士役を演じるのは、佐々木蔵之介さん、伊藤英明さん、加瀬亮さんといった、イケメン俳優たち!

さらに、天涯孤独となった桐山が将棋を始めることになるきっかけを作る養父役は豊川悦司さん。また桐山へのライバル心から次第に家族内に軋轢を生んでしまう義理の姉役は有村架純さんが演じます。

そんな中、”隠し球キャスト”二階堂の存在が話題に

早くも、豪華なキャスト陣が発表されていた同作ですが、「一向に役者が発表されない…」とファンをザワつかせていたのが、主人公・桐山の”心友”で、物語のキーパーソンとも呼べる大事な役割を担う二階堂晴信役でした。

原作では、持病の腎臓病のため、かなり”ぽっちゃり”なキャラクターに描かれていた二階堂。それだけに、ぽっちゃり俳優の選出に苦戦していたのかと思われましたが…

ついに、その正体が明らかにされ、あまりに完成度の高いビジュアルがファンに衝撃を与える事態となっています。

二階堂のビジュアルが本気すぎて驚き!

ついに発表になった二階堂。誰もが驚いたそのビジュアルがこちらです!!

見事な”むっちり&フクフク”激ポチャ体型ですよね!
実はこれ、誰もが知るあのイケメン俳優なんです!!!

実は、この姿を演じているのは…

染谷将太さん!!

なんと、あの激ポチャ体型の二階堂を演じていたのは、実力派俳優として知られる染谷将太さんだったんです!もはや原形を止めない、別人級とも言えるその見た目には驚きですよね。

「染谷のことは忘れてください」というコメントも寄せているほど、本気で取り組んだ役作りだったようです。

特殊メイクによって、あの姿に変貌したという染谷さん。
原作から飛び出してきたように”まんま”だったその姿に、二階堂役の発表を楽しみに待っていたというファンも
びっくりしたーーわからんわけだわ(^^)」
まじか!やばい!!」
おおおー早くみたい
と、絶賛のコメントを寄せています。

原作ファンをも唸らせる染谷将太の魅力

今年公開された作品だけでも3本、昨年に至っては8本もの映画に出演していた染谷さん。
若手俳優界きっての実力派として知られる彼は、これまでに数多くの漫画の実写化に挑んできた人物でもあります。

原作に登場するキャラクターのイメージがファンの中で根付いているだけに、役作りや演じることが難しいと言われている漫画の実写化。しかし、染谷さんは敢えてそういった作品に次々と挑み、評価を受け続けているんです。

”実写化不可能”を可能にする男

出典 https://www.facebook.com

昨年公開された映画「バクマン。」では、主人公の真城最高(演・佐藤健さん)と高木秋人(演・神木隆之介さん)の最大のライバル、天才漫画家の新妻エイジ役を演じた染谷さん。

意味のわからないことを口走るような変態キャラで、”最も漫画らしいキャラクター”ゆえに、”最も実写化が困難”と言われていた役柄を見事に演じきり、原作ファンを唸らせていましたよね。

国際映画祭でも高い評価を受けた「ヒミズ」

出典 https://www.amazon.co.jp

2012年に公開された映画「ヒミズ」では、両親からの虐待や育児放棄で人格を歪められ、殺人鬼と化してしまった主人公を熱演した染谷さん。

この演技は海外でも高く評価され、「第68回ヴェネチア国際映画祭」にてマルチェロ・マストロヤンニ賞(新人賞)を受賞したほか、「第36回日本アカデミー賞」でも新人俳優賞を受賞するなど、漫画の実写化としては異例とも言える高い評価を受けました。

今や、漫画の実写化には欠かせない存在に

紹介した作品以外にも、「神さまの言うとおり」「寄生獣」「みんな!エスパーだよ!」など、とにかく多くの実写化作品に挑戦し、そのたびに爪痕を残す活躍をしている染谷さん。
漫画に登場する”濃いキャラクター”を演じるのに、彼の右に出るものはいませんね。今や、彼なしでは漫画の実写化は成り立たないと言っても過言ではないほど、唯一無二の存在感を放っています。

彼の渾身の役作りが光る「3月のライオン」前編は2017年3月18日に公開となります。磨かれ続ける彼の演技力には注目ですね。

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • エンタメ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら