都内に“鳥カフェ”なるものが増えてきたり、鳥グッズをよく見かけるようになったり、Twitter上でもたくさんの投稿がされていたりと、近年、空前の鳥ブームが来ていることもあって、「小鳥を飼いたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

そんな中、漫画やイラストを趣味や仕事で描いているという「モー助」さん(@mmousuke)が、先日見学に行ったある小鳥の保護施設で聞いたお話を、マンガにしてTwitterに公開されています。

これは、小鳥を飼おうと思っている多くの人に是非読んでほしいマンガとなっていますので、是非ご覧ください。

「思ってたのと違った」そうならないために…

出典 https://twitter.com

あえてデメリットを提示!

噛みます、血が出ます、痛いです…

出典 https://twitter.com

これはかなり大変ですね…。

医療費は購入時の金額の数倍

出典 https://twitter.com

経済面でも色々あるんですね…。

飼う前には必ず飼育書を読んで!

出典 https://twitter.com

もちろんそんなデメリットも踏まえたうえで飼うなら、とっても可愛いのでオススメ!

※細かいことは省いています「うちの子は平気だよ!」「うちの子はこうです!」などあると思いますけど一般的なことを書いていますのでご容赦ください。

出典 https://twitter.com

もちろん悪いことばかりではないのですが、安易に良い部分だけを見て飼った人が、後から悪い部分を知って「思ってたのと違う!」と無責任に飼うのを止める…なんてことにならないように、事前に十分にデメリットを教えてくれている、かなり参考になるマンガですね。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのマンガを投稿したツイートは、1日で24,000RT(リツイート)されるほど注目を集めており、見た人たちからは…

すごく勉強になる…」
「ほんとこれ」
「ほんと漫画の通りですよ!」

「いいね100回くらい押したいです!」
「言いたいことが集約されてる漫画で素晴らしい」
「これは広めるべき」
正しい知識を身に付けて飼う方が増えて、幸せな鳥さんが増えることを願います…

などの声がたくさん寄せられています。

一緒に生活するうえで、可愛い小鳥で癒されることも多々あると思うので、もちろん飼ってはいけないという話ではありません。

ただ“可愛い”というだけで飼うのではなく、しっかりと事前に飼うための知識を勉強し、ひとつの命として尊重して責任を持って同じ時間を過ごしてほしいですね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら