便利なプチプラアイテムや目からウロコのライフハックを編集部オリジナル動画で紹介するコーナー「トクするムービー」

今回は、たったのひと手間でインスタントコーヒーが驚くほど美味しくなる裏技をご紹介します。

その意外な“ひと手間”とは…?こちらをご覧ください!

出典 YouTube

試した人たちは大絶賛!

なぜ“水”でコーヒーが美味しくなるのか?

そもそも、なぜこの方法でコーヒーが美味しくなるのでしょうか?

市販のインスタントコーヒーには、少量の「でんぷん質」が含まれています。いきなり熱湯を注ぐと、粉の表面のデンプン質が固まってダマになり、粉っぽい味になってしまうそう。先に少量の水で粉を練ってからお湯を注ぎ、溶け残りをなくすことで、コクのあるコーヒーができあがるのです。

※動画でも紹介したように、この方法はココアやカップスープなど、粉に「でんぷん質」が含まれているものであれば他でも応用が可能です。

Spotlightではオリジナル動画を配信中!

Spotlightでは、お得なプチプラ情報から思わず見入ってしまうスゴ技動画まで、バラエティに富んだオリジナル動画を配信中。いいね!(Facebookページ)やチャンネル登録(YouTube)をしていただいた方には、最新動画をいち早くお届けします!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら