■トヨタが販売するハイブリット車「プリウス」

プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年に製造・発売を開始した世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)。

出典 https://ja.wikipedia.org

アクア(AQUA)は、トヨタ自動車が2011年より製造・販売を開始している量産の小型ハイブリッド乗用車である

出典 https://ja.wikipedia.org

CMなどでも良く聞く、トヨタのハイブリット車「プリウス」と「アクア」。車に乗らない方でも一度は聞いたことがあるかと思います。そんな同商品のインターネット広告が、今ちょっとした話題になっている事をご存知ですか?

■その広告というのがこちら

こちらはYahoo!を見た際に表示されていたものですが、同じような広告は様々なウェブサイトで見ることが出来ます。

この広告、一見すると「プリウスへの買い替え」を促すものとなっていますが、よくよく見るとちょっと混乱してしまうと話題になっているんです。

一体、何に混乱してしまうのか。その答えは、広告上部に書かれたこの文言…
「12月の事故 なんと5万件超!今、買い替えるなら特プリウス
というもの。

あれ、たしかにちょっと意味がわかりづらいですね…。

■実際、同広告に対して様々な声が…

えっ!?どういうこと??

Licensed by gettyimages ®

こんなバージョンも

どうやら、プリウスだけではなく、アクアバージョン及び、アクアと一緒に紹介されているバージョンがあるみたいです。

この様に、「プリウスとかアクアが12月に5万件も事故起こしているの!?」と勘違いしてしまいそうになる方が続出。冷静になれば、自らそんなことを言うわけないと考え、勘違いに気がつくと思いますが、ちょっと紛らわしいですよね。

こういうツッコミを目にした方の中には、どんどん混乱してしまう方も多く…

この様に、そもそも何を伝えようとした文章なのかわからないとの声も。そうですよね、わからないですよね…。

ということで、この謎を解くために、トヨタさんのHPを覗いてみました。

■そこには、このようなデータが!!

▽全国の事故データ

出典 http://toyota.jp

まず、この様に全国の事故件数が提示されていました。どうやらこれは、昨年平成27年度の事故件数のようですね。

▽さらに、1年でも12月が一番事故が多いらしい

出典 http://toyota.jp

12月の事故数は5万1489件。あれ、これは冒頭の広告に記載されていた数字に近いです。ということは、あの「12月の事故5万件超!」は、なにもトヨタのプリウスに特化した話ではなかったんですね。

▽そこで、トヨタの技術をアピール

出典 http://toyota.jp

どうやらトヨタには「自動ブレーキ」「車線逸脱アラート」「自動ハイビーム」という機能があるんだとか。なるほど、この流れはもしかして…

▽この機能があるのが、特アクアと特プリウス

出典 http://toyota.jp

なるほど、だから「プリウスに買い換えよう!」という事だったようです。つまりは、あの広告ではこういう事が言いたかったんですね。

■謎は解けましたが…

ちょっと紛らわしくて混乱してしまいそうな広告ですね。もしかすると、あえて混乱させてクリックさせる事を目的としているのでしょうか。

だとすれば、完全にその思惑に乗ってしまったようでちょっと悔しい筆者でした。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

人生の岐路に立ってしまっている30代です。日々勉強中。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら