どうして母親だけに「仕事は復帰するの?」と聞くの?

妊娠したら、産休に入る。それは当然のことですよね。

男性が育児休暇を取ることが未だ当たり前のこととして受け入れられていない現実はよく問題として取り上げられますが、母親が産後職場復帰することも大きな議論となっています。

イギリスのとあるママはただいま産休中。けれど、その間何度も投げかけられる質問にうんざりしているようです。

私は今産休中ですが、今まで30回以上同じ質問を投げかけられました。それは、

「仕事は復帰するの?」

私が復帰すると答えると、

「時短で働くの?」

と必ず聞かれるのです。

私の夫は、子供が生まれてから一度もそんな質問は聞かれていません。

私が職場復帰すると言うと、「え、じゃあ子供は保育園に入れるの?」とか「ベビーシッターを雇うの?」と聞かれます。私が働いている間、夫が子供の面倒を見るという発想は決して彼らの頭には浮かばないようです。

別に彼らは世間話をしているだけだから責めるつもりはありません。でも、夫婦に子供が生まれて、そのうちの一人が子育てのために仕事を辞めたり働く時間を短くするならそれは母親であるのが常識だというのが気に入らないのです。少なくとも私の経験ではそうでした。

何故なのでしょう?たくさんのママたちが夫がパートタイムで働くのは無理だとか、夫以上に稼ぐのは無理だという事情を抱えているのは知っています。けれど最近のニュースは二十代の女性は男性に負けないくらい稼いでいると報じています。

これは文化的なことなのでしょうか?

出典 http://www.mumsnet.com

このFiredollと名乗るママの投稿には、500近い返信コメントが集まっています。
意外にも、育児は夫と半分半分という意見が多かったのはイギリスだからでしょうか。

授乳や母性本能、やはり母親の方が育児に向いているから?様々な反応

Duckyneedsaclean:
それが自然の摂理だからでしょう。母性本能というのはリアルなものだから。時代遅れだけれど。

出典 http://www.mumsnet.com

Babyroobs:
うちは四人子供がいて、預けるのは高すぎるから夫と時間差で働いてます。夫が9時から5時まで働いて、私は夜や週末に働いてます。相手が働いている間は片方が子供の面倒を見る。でも、夫の方が多く稼ぐので働く時間は長いです。

出典 http://www.mumsnet.com

Wifflewaffles:
うちは夫婦どちらもパートで働いて育児も50/50です。

はじめの頃は、私が9ヶ月の育児休暇を取っていたので夫はフルタイムで働いていました。私は母乳を与えていたので、それが自然だと思ったのです。女性の方が子育てには生物的に向いているような気がします。

出典 http://www.mumsnet.com

Chchchchangeabout:
私たち夫婦にも同じことがありました。二人ともパートですが、男性が働く時間を子育てのために短縮することは『ものすごく勇敢』なんですって!

出典 http://www.mumsnet.com

londonrach:
夫の方が多く稼ぐから。義理の兄は専業主夫で子育てしてます。奥さんの方が稼いでいるから。その家庭に合った条件でいいんじゃないのかな?

出典 http://www.mumsnet.com

女性の社会的役割と子育て問題

これはイギリスのお話ですが、ワーキングママが重役に就きながら、子供の学校行事や夏休みに合わせて家から働いたり休暇をとったりすることはイギリスではさほど難しいことではありません。

それでもやはり子供ができたら女性は一旦家庭に…という考えはヨーロッパでも常識の様ですね。

日本の働くママたちはもっと難しい状況に立たされているのでしょうか。

実際に妊娠・出産をするのは女性ですし、やはりしばらくは産休が必要でしょう。それでも、その後の職場復帰がもっと自由な選択になる日が来るといいですね。

こちらの記事もどうぞ

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら