記事提供:日刊SPA!

メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第104回目をよろしくお願いします。

12月になると気になるのは「冬のセール」。今回は冬のセールでお得に買い物をするための手法をランキング形式でお教えします。

▼第3位 12月からスタートする「顧客向けプレセール」に参加しよう

冬のセールは1月2日から一斉スタートするものだと思っている人も少なくないですが、実は顧客向けの「プレセール」はどこのお店も12月中旬頃からスタートします。

とくに今年は長らく続くアパレル不況の「ピーク」と言えるほど業績がガタガタ。どこも冬用に仕込んでおいた商品を捌くことができず不良在庫を抱えています。

そのためどこもかなりの良品を格安で提供してくるでしょう。しかしそんな良品も顧客向けのプレセールで根こそぎ買われてしまっては意味がありません。

「顧客向けのプレセールがお得なのはいいとして、今から間に合わないのでは?」と思うかもしれませんが大丈夫です。

ちょっとケチくさい手法ですが、靴下や小物などを一つ購入して、その際に「月末にプレセールとかありますか?」と聞けば、ほぼ100%プレセールのご案内をしてくれるでしょう。

今アパレルが本当に厳しい。プレセールで割引となってもどうにか購入してくれる人を探しています。かといって彼らにもプライドがありますから、一見さんにはなかなか案内はしにくい。

そこで「お店で一番安い小物」を購入してプレセールの案内をGETするのです。実にセコい方法ですが、プレセールに参加するのが良品を格安で手にいれる方法です。好きなブランド、気になるショップがある人はぜひ試してみてください。

▼第2位 意外と多いサンプルセール&ファミリーセールを見逃すな!

11月や12月、洋服屋は関係者向けに「サンプルセール」「ファミリーセール」を開きます。サンプルセールとはバイヤー向け・プレス向けにつくった製品サンプルを超格安で放出するもの。

商品ではなくあくまで見本なのでタグがついていなかったりしますが、素材やデザインは製品版となんら変わりません。しかし、商品ではないので客には売れない、だから70~90%オフなどの破格で提供するのです。

またファミリーセールとは上記の顧客向けプレセールなどの前に「お世話になった人に」という前提で関係者を招待して格安価格で先に提供するもの。

これらは基本的に「一般のお客様お断り」ですが、昨今の厳しい懐事情のため一般入場可能なイベントもちらほら見かけます。「ファミリーセール」「サンプルセール」などで検索をかけると案外あっさり見つかります。

私が運営しているファッションコミュニティ「MBラボ」の会員は独自でこういったファミリーセール、サンプルセール情報を調べて、賢く安く洋服を手に入れています。

この時期は特に開催しているブランドが多いので本セール前にチェックしておくといいでしょう。

▼第1位 セールでは初日以外買ってはいけない!

さて本セールである1月2日(一部では3日)。この日は、ほとんどの洋服店が「年間で一番売り上げをつくる日」なのです。

冬のセール初日はクリスマスよりも新作発売日よりも夏のセールよりも何よりも売り上げがたちます。ショップスタッフからすると吐くほど客が殺到しヘトヘトになる「地獄の1日」といってもいいほど(笑)。

そんな爆発的な集客のある日ですから、当然セール向けの良品は根こそぎ買い漁られてしまいます。

私はよく「セールは所詮売れ残り、良品を手にいれるにはかなりの審美眼と運が必要」と主張しています。

サイズや色やデザインなど安いからといって我慢して選んだ3品よりも、自分が本当に気に入った洋服を定価で1品手にいれるほうがよほど価値は高い、と考えています。

しかしそれでも「格安良品が手に入るセールを無視できない」気持ちも理解できます。そこでセールに行くなら「もっとも格安良品が手に入る確率の高い初日狙い」を実践してください。

セールから1週間も経てば、店に並んでいる洋服は「売れ残りの売れ残り」です。「半年並べても、値段を安くしても、誰も欲しがらなかった物たち」です。

そこから選ぶのはなかなか難しい。ですからセールに行くなら良品ゲットの確率が高い初日に限ります。オープン時間めがけて行くと満足いく買い物ができるはずです。以上、ご参考に。

【MB】

ファッションバイヤー、ブロガー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす(@MBKnowerMag)。

ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」が話題に。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し即完が続出。

ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」もスタート。女子SPA!でも「レディースファッション」に関するコラムを連載開始。ファッション誌では読めない歯に衣着せぬ言説が注目されている。

自身のブランド「MB」にてスキニーパンツを発売したところ、5分で完売!初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』が発売中。Kindle版もリリース。

日刊SPA!のおすすめ記事】

権利侵害申告はこちら