12月4日の夜、北海道の美幌峠(びほろとうげ)で、車道を爆走する熊が目撃されました!

熊と言えば、地域や年により変わることもありますが、基本的には12月~4月までは冬眠(※)している生き物…。それがこの12月に車道に出てきて、しかもすごい勢いで走っているなんて…。その衝撃の映像を、目撃者が動画で撮影していました。

※環境省自然環境局野生生物課発行資料による

12 月~4 月まで冬眠します(地域や年により変わることもあります)

出典 https://www.env.go.jp

それではその映像をご覧ください!

出典 https://twitter.com

車道を走っていると…

出典 https://twitter.com

前の方に、何やら巨大な物体が動いている気配が…。

出典 https://twitter.com

ライトで照らして良く見てみると…

出典 https://twitter.com

そこにいたのは…

出典 https://twitter.com

熊!しかも爆走してる!!

出典 https://twitter.com

しばらく車と並走した後、ガードレールの切れ目で車道から外れて行きましたが…。まさかの熊が車道を爆走する映像に、驚きを隠せませんね…。

動画はこちらをご覧ください。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

凄いなこれ…。熊ってこんなに爆走するんですね…。こんな映像初めて見ました…。

撮影者の「うお~熊走ってるよ…おい…マジかよ…」と言う声がかなりリアルな映像は、造形アーティスト「True Style Lab.」さん(@Truestylelab)のお兄さんが撮影されたもの。お兄さんは車の助手席か後部座席か(※)で、携帯のナビを見ていたところ、ふと、大きい黒い何かが並走しているのに気付いて撮影したんだそうです。

※後に確認したところ、助手席とのことでした。

こちらの動画は、「True Style Lab.」さんがTwitterに投稿されると、14,000RT(リツイート)されるくらい話題となり、見た人たちからは…

「え、え、ええええええええ」
「ウワアアアア!」
スゲ〜〜〜!」
「すごいなあ、北海道」
「速い!!」
「クマ走るの早いですね」
「これは怖い」
こんな『森のくまさん』はイヤだww」

などの声がたくさんあがっています。

前述の環境省自然環境局野生生物課発行の資料によると、早朝や夜間は熊に出会う可能性が高くなるとのこと。出没情報のあった場所には出来るだけ近付かないようにすることが大事(またやってくる可能性がある)なので、美幌峠を走行予定の方は(特に早朝や夜間の走行に)くれぐれも注意してくださいね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら