シャンプーはボトルと詰め替え用が売っていますよね。数年前から、エコを意識した製品が多くなり、今では詰め替え用パックのものは一般的です。ボトルで買うよりも少し安いし、ゴミは少なくなるしすごく便利な製品だと思います。

しかし、その詰め替え、大丈夫ですか?もしかしたら知らない間に、きれいにするはずのものが雑菌の温床になってしまっているかもしれません。そこで今回は、詰め替え用に隠された注意点をまとめてみました。

知ってますか?使用期限があること

一般的なシャンプーのボトルを見れば分かりますが、どこを見ても使用期限は記載されていません。しかし永久的に使えるという訳ではないのです。

未開封だと約3年、開封した場合は半年から1年程度と短くなります。これは、食べ物でも開封後は賞味期限が短くなるのと同じです。

出典 http://www.atama-bijin.jp

シャンプーの使用期限なんて、考えたこともありませんでした。購入したらすぐに使うし、何年も使い切れないなんてことがなかったので、改めて考えてみると、肌に使うものなのですからきちんと確認しないとダメですよね!

未開封のものだと3年使えるようなので、ずいぶん長持ちなように感じます。家族で同じシャンプーを使用している人は、使い切れないなんてことはないでしょうが、1人だけ別のシャンプーを使っているという人は要注意ですね!大きいボトルを購入しても使い切れない可能性もありますね。

使用期限を過ぎてしまったら?

シャンプーが劣化していた場合、また雑菌などが混ざりこんでいた場合は、頭皮に痒みが出たり、赤く腫れる、発疹などがでてしまうこともあります。

出典 http://www.atama-bijin.jp

使用期限を過ぎたシャンプーを使うと、肌への様々な影響が考えられます。期限を過ぎてしまったシャンプーは使わない方がいいでしょう。

使用期限を過ぎていなくても、開封した時に変なにおいがしたり、分離してしまったりしている場合は使用しないでくださいね!基本的にはシャンプーには防腐剤が入っていますが、まれに入っていないシャンプーもあります。そういった商品は使用期限が短くなりますので、注意が必要です。

シャンプーは特に注意が必要!

「湿気の多い浴室で使うので、雑菌が繁殖しやすく、カビも生えやすい。できれば浴室にずっと置かず、使用するときだけ持ち込むほうがいいですね。大きいボトルを1人で使っていて半年~1年以内に使い切れない場合は、別のボトルに少量だけ詰め替えて使い、残りは直射日光の当たらない場所に保管したほうが衛生的です」

出典 http://www.news-postseven.com

浴室で使うというところが一番ネックになるようです。確かに浴室と言えば、カビの温床・・そんな場所にずっと置いてあるシャンプーですから、雑菌の温床になってしまうのも納得出来ます。

ただし、詰め替えて使うにしてもこの「詰め替え」を勘違いしている人が多いんだとか。

それ、本当に「詰め替え」出来てる?

詰め替えているつもりで“継ぎ足し”になっている人が多いんです。本来、詰め替えるときはボトルの中をきれいに洗って、乾燥させる必要があります。ふたを開けなくても浴室では水や雑菌がボトルの中に入ってきますから、菌が繁殖したボトルに新しいシャンプーを足したところで、菌が増えていく一方です。

出典 http://www.news-postseven.com

詰め替えているつもりで「継ぎ足し」・・・筆者もおおいに心当たりがあります。しかも菌が増える一方だなんて・・恐ろしいですね。シャンプーの容器は使い切るたびにきちんと洗って乾燥させましょう。

そしてこれは、シャンプーだけに言えることではないんです。食器用洗剤や洗濯用洗剤も同じ。本来、何かをきれいにする為に使用するものなのに、それ自体に雑菌が増殖してしまっては意味がありません。

こんな画期的な商品も!

これらのように、詰め替え用の袋のままボトルに入れて使えるポンプもあります。ボトルの中まできれいに洗って乾かすのが難しいという人は、こんな商品もおすすめですね!

ノズルの中は洗う必要がありますので、新しいシャンプーにする時は、水を何度か通してきれいにしてから使うようにしましょう。

まとめ

年末に向けて大掃除に励む人たちも増えてくるこの時期。普段は見逃してしまうシャンプーの無駄なストックを確認しておくべき時かもしれません。いつ購入したものかわからないものが出てくる可能性もありますよ!把握出来るだけのストックを持つように心がけるといいですね!

この記事を書いたユーザー

caco* このユーザーの他の記事を見る

spotlight公式プラチナライターになりました!
2015年1月生まれの男の子と、2016年10月生まれの女の子のママです!
ブログでは育児日記を中心に更新中*

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら