■宇多田ヒカルさんがふとつぶやいたツイートが話題

紅白歌合戦への初出場も決まり、来る12月9日のデビュー記念日には「30代はほどほど。」というネット生中継イベントの開催も決まっている宇多田ヒカルさん。

※「30代はほどほど。」は、国内初の3D VRと2Dマルチアングル、2D通常版の3つのチャンネルで生中継される凄いネット放送です。

そんな年末に向けて大忙しの宇多田さんが、Twitterに投稿した「ある疑問」が話題になっています。

その疑問というのは…

「スリーサイズ」の公表について

Licensed by gettyimages ®

女性タレントやグラビアアイドルのプロフィールによく掲載されている「スリーサイズ」。バスト、ウエスト、ヒップの数値を記載したものですが、それに関してこんな疑問を投稿されたんです。

■その疑問というのがこちら

スリーサイズの公表って…

ふと、「スリーサイズの公表っていつからの文化なんだろう?」という疑問を持ったという宇多田さん。確かに、いつの間にか、特にグラビア系のアイドルなどは、当然のように公表されていますね。

筆者なども当たり前に表記してあるので気にしたことがありませんでしたが、海外で生活されている宇多田さんからすると、日本特有のものと感じた様子。どうやら、海外にはどうやら「スリーサイズ」を公表する文化はあまり無いようです。

これに対して、ファンからは様々な声が集まり、その反応の中には…

グラビアガールに詳しいスペックを載せるのはアメリカのプレイボーイ誌あたりの発明じゃないでしょうか。

出典 https://twitter.com

このような回答が。

それに対して、さらに宇多田さんが反応し…

女優さんなんかも公表しているのが凄い…

海外では廃れた文化が、日本だけに残っているという状況と理解。その上で、脱ぐことが仕事ではない女優さんなんかも公表している事に「すごいなあ。」という感想を持たれたようです。

例えば、桐谷美玲さん

出典 http://sweetpower.jp

例に上げるのが申し訳ないですが、モデルや女優として活躍している桐谷美玲さん。そんな彼女の公式プロフィールにも、この様にスリーサイズが記載されていました。

さらに、宇多田さんは「公表している理由」に関しての考察もツイート。

品評したりする上から目線の優越感の為?

この様に、見ている側の優越感を煽るための演出の一つと考えられた様子。なるほど、そういう目的で公表されている可能性もある気がしますね。女性を「商品」として扱っているようで、あまりいい気はしませんが、そんな一面があるのも否定できません…。

ただ、例に上げた桐谷美玲さんのような「モデル」さんに関しては、スタイルの良さを表す「スリーサイズ」も誇るべき情報の一つでしょうから、自身の武器の一つとして公開されている可能性もありますね。

■さらにこんな提言を

もっと他のこと、知りたいよね。

Licensed by gettyimages ®

スリーサイズなんかに文字数を費やすならば

・100mを何秒で走れるか
・15分でペヤングを何個食べられるか

そんな事を公表してくれたほうが面白いとツイート。確かに、ちょっとおもしろいかもしれませんね。

そんな宇多田さんの提言に、「こんな事知りたい!」という声が多数集まり…

100M→ペヤングとか

なるほど効率がいい!

枝豆取りとか!

テレビの企画でありそう!

肌年齢…

これは女優さんにとって死活問題かも…

なんだかアレみたい…

こんな声も。わかります。変なキャッチコピーも付いてますよね。

■最終的に、宇多田さん的には…

骨密度が気になるようです

なんだか健康的でいいですね。でも、歳と共に密度が減っていくとちょっと見ている側もどんな目で見守っていいかわからなくなりますね(笑)


海外生活が長い宇多田さんだから疑問に思った「スリーサイズ」の公表。グラビアアイドルなどが「自分の凄さをアピールするため」ならなんとなく意味がある事はわかりますが、言われてみれば普通の女優さんやタレントさんが公表することには特に意味はなさそうですね。もしかして、駆け出しだったデビュー初期に公表したものがそのまま…というケースも有るのかもしれません。


みなさんは、どんな情報をプロフィールで知りたいですか?いずれにせよ、どうせあまり気にしない「スリーサイズ」を公表するくらいなら、もっとネタとして面白い事を公表してくれる方が楽しそうです。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

人生の岐路に立ってしまっている30代です。日々勉強中。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら