仕事や職場の些細なことで、気になることがあるけどいまさら聞けない…。そんな人のために社会人1万人を調査して、仕事の悩みを解決に導く『1万人に聞く!仕事・職場の「みんなはどうしてる?」大会議』が2016年11月25日(金)に発売された。

「今度の飲み会、○○君が店選んどいてよ」「君、何か一発芸やってみてよ」など、上司との飲み会や、会社のイベント、会社の風習に戸惑った経験はないだろうか?

同書は、マイナビの会員のべ1万人にアンケートを実施し、「先輩より先に帰ってもいいか」「上司に頼まれた仕事は断ってもよいか」「上司からのSNSの友達申請、OKするか」などの質問に対してリアルな回答を紹介している。

例えば、「君、何か一発芸やってみてよ」と宴会で先輩から無茶ぶりされたとき。アンケートの結果をみると、「やるべき」と答えた人は13.2%で、「無理に頑張らなくていい」と断ってもいいと答えた人は86.8%。

この結果をみて思わずホッと胸をなでおろした人も多いだろう。しかしその場の雰囲気を壊さないような断り方ができるかが重要で、露骨に嫌な顔をするのはNG!自分なりのかわしフレーズを用意しておくのがいいかもしれない。

このように章ごとに「日々の業務」「会社の交流」「仕事のトラブル」を取り上げ、それぞれのシーンでの「こんなときどうしてる?」を各10項目にして、「全体の傾向」「それぞれの立場」「マイナビの見解」といった3ステップでわかる仕組みになっている。

1. 議題に対して、全体の傾向はどうなの?アンケート結果が分かる!

2. アンケートで集まった結果について、YES、NOそれぞれの立場の意見が分かる!

3. 回答のまとめと著者のエピソードで、マイナビの見解がわかる!

同書は、転職・就職で周りとの接し方にちょっとした悩みがある人や、後輩・部下にアドバイスを贈りたいけど困っている上司に向けた、巷のビジネス書には書いていない仕事の些細な悩みを解決してくれる一冊だ。

マイナビ 学生の窓口フレッシャーズ編集部

学生生活を終え、社会人としての生活を始めるときに現れる疑問や不安、悩みを解決してくれる情報メディア。

ビジネススキルや入社後の仕事の進め方、社会人生活、キャリア、お金のことなど、学生の声を反映した記事を日々配信し、社会人デビューを応援している。

⇒「マイナビ 学生の窓口フレッシャーズ」公式ページ

※掲載内容は変更になる場合があります。

権利侵害申告はこちら