そろそろ忘年会&新年会シーズン!ですが、会社などの職場で行われる飲み会には先輩・後輩それぞれの悩みが伴うこともあり、飲み会の機会が減っている現状を寂しく思っている先輩もいるようです。

せっかく飲み会に参加するのならば、美味しくお酒を飲みながら、楽しくコミュニケーションを図りたいですよね。そんな、楽しい飲み会計画にピッタリなツールがあるのをご存知でしょうか?

一味違う飲み会を開催できる「同窓会メーカー」

出典 http://lo.ameba.jp

「キリン 一番搾り生ビール」の新サービスである「一番搾り 同窓会メーカー」は、SNSを覗けば普段会わない友達の近況を簡単に知ることができる時代に、「同窓会開催のきっかけをつくりたい」、「気の合う仲間とビールを飲む時間を楽しんでほしい」という思いから誕生しました。

また、一般的なクラス会のみならず、「気の合う仲間との再会」同窓会と考えて作られた、色んな世代の仲間と気軽に同窓会を開けるツールなのです。

そんな同窓会メーカーを使って、「マジで無礼講の同窓会」なる飲み会の計画を企てているチームが編集部内にあるということで、その様子を覗いてきちゃいました!

同窓会の開き方はとっても簡単!

①どんな会を開くか決める

たくさんあるテーマから選んでも、自分で決めてもOKです。

②作った会に友達を招待&日程調整する

SNSやメールでURLを送ってみましょう。

③誘われた人はURLにアクセスし、出欠を入力する

コメント機能もあるので「○時までなら参加可能」などメモを残すことも出来ます。

パソコンからはもちろん、スマホなど携帯電話からも操作できるので、仕事や家事の合間にササっと同窓会の予定を立てることが出来そうです。

そして、実際に同窓会メーカーを使用してメンバーを集めた「マジで無礼講の同窓会」開催当日がやってきました。

「マジで無礼講の同窓会」気になるメンバーは…

はい。決して合コンではありません。

実はこの飲み会では、先輩&後輩の垣根なく楽しみたいという開催目的にのっとり、飲み会中は「敬語禁止(敬語を使ったら、その相手とセルフィー写真を撮る)」「あだ名で呼び合う」という、無礼講ルールが決められているのだとか。

普段は「〇〇さん」と呼び合う仕事仲間。それぞれの名前を間違えないよう、真剣にあだ名を覚えてから、待ちに待ったカンパイの瞬間です。

一番搾りでカンパーイ!

勢いよく乾杯したはいいものの、「兼…ペロは、最近忙しい…の?」と、ぎこちない会話を繰り広げる皆さん。

しかし、ものの数十秒後、最年少・タカシが、最年長・兼ペロに敬語を使ってしまうという事態が発生し、異様に盛り上がるという瞬間がやってきました。

なんとも言えない距離感

上司・兼ペロとの初めてのセルフィーに挑戦する、後輩・タカシ。二人の距離感と表情が、リアルなやり取りを物語っています。

そんなタカシは、うっかりさんなのでしょうか。「マジですか!」、「次、何飲みますか?」と、上司・兼ペロに対しての敬語を連発してしまいます。

また敬語使っちゃった…

「また写真撮らなきゃいけないじゃん(笑)」と、照れ気味の兼ペロ。参加者全員から「兼ペロと写真撮りたいだけじゃん!」と、総ツッコミを受けるタカシ。

近づいてゆく二人の距離

そんなやり取りを繰り返すうちに、近づいてゆく二人の距離感。

さらに、二人の距離が縮まるたびに会場全体が盛り上がり、いつの間にか職場の同僚というより、友達同士の集まりのような雰囲気に変わっていきました。

和やかなムードの中、おもむろにスマホをいじり出したタカシが、皆にこんな画像を見せてきました。

兼ペロとタカシがメイドさんに変身!

実はこれ、同窓会メーカーの機能の一つである「同窓会カメラ」を使用して作られた合成写真なのです。

写真の作り方は、これまた簡単。撮った写真を同窓会カメラのページへアップロードし、作成した写真をダウンロードするだけで、こんなに愉快な写真を作ることができます。

爆笑する二人…

「これは、やばいなー」と言いながら、自分たちの写真を見て笑いあう兼ペロとタカシ。

かなり盛り上がる「マジで無礼講の」同窓会メンバー

「私も撮りたい!」などと声が上がり始め、気がついたらセルフィー撮影大会と化した宴は、夜遅くまで続きましたとさ。

最後はみんなで変身!!

これからの季節に機会の多くなる飲み会はもちろん、ママ友や趣味友との楽しくて、ちょっと変わった会に、『同窓会メーカー』を使って集まってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら