SMAPが、37万人を動かした

有名グループ「SMAP(スマップ)」の2016年内解散・グループでの活動終了宣言について、多くの方がご存知だと思います。

SMAPは、1988年の活動開始から概ね30年間、数々の番組やイベントで活躍し続け、今なお高い人気を持つグループです。
その為、解散を惜しむ声が多く出て、大きなニュースになりました。

解散報道を受け、グループの存続・活動継続を願うファンが多数出て、署名活動が起こりました。賛同する方は多く、その署名数が「37万筆を超えた」とのニュースが報じられました。

年内での解散を発表しているSMAPに関し、グループの存続・活動継続願いを求めた署名活動プロジェクト「5☆SMILE」。ファン同士の口コミやSNSを通して署名を募った結果、最終集計総数は「37万3515人」にのぼったという。

出典 http://www.cyzowoman.com

2016.11.29付 『cyzo woman』より。
ファンを中心とした動きで、これだけの署名が集まる事は驚異です。SMAPの人気の高さが分かります。

かつて、178万筆の署名を集めたグループがいた!?

SMAPの人気は凄いですが、過去には更に多くの署名を集めたグループが存在しました。そのグループの名は「ポケットビスケッツ」。90年代半ば~2000年ごろに活動したグループです。

メンバーは、「ウッチャンナンチャンの内村光良さん」「タレントの千秋(ちあき)さん」「お笑いコンビ・キャイ〜ンのウド鈴木さん」の3人です。

この3人は、最初からグループを組んで芸能界デビューした…わけではありません。1996~2002年に放送されていた、ウッチャンナンチャンのウリナリ!!という番組内の、いち企画として結成されました。

出典 https://www.amazon.co.jp

『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』には、多くの人気企画がありました。ポケットビスケッツ以外に有名なものとしては、「芸能人社交ダンス部」「ドーバー海峡横断部」などがあります。

何で178万筆も集まったの?

ポケットビスケッツ(通称:ポケビ)は、バラエティ番組の企画として結成・デビューしたグループです。そのため、「ただ曲を出せばいい…なんてのは無し」「番組の出す条件をクリアすれば、曲を出してよい」という流れが多かったのです。

もし条件をクリアできなかった場合は、「強制的に解散させられる」「完成した曲のマスターテープ(原版)を、容赦なく壊される」…なんて事もありました。

そういった企画の中に、「100万人分の署名を集めれば、新曲を出してもよい」との企画があり、署名集めを行ったそうです。結果は、178万筆以上。ポケビは、新曲を出す事ができました。

この様に、ポケビはテレビ番組と連動した活動を行い、オリコンチャート・1位獲得作品や、ミリオンセールス(100万枚以上の売り上げ)を記録した作品を複数、世に送り出すことに成功します。
1998年には、「NHK紅白歌合戦」にも出演しました。

ポケビは、今年で20周年

そんなポケビは、今年で20周年。活動は2000年までとなっていますが、解散したわけではなく休止だった模様です。今年になり、新たな動きがありました。

千秋、ウッチャンナンチャンの内村光良、キャイ~ンのウド鈴木によるユニット・ポケットビスケッツのデビュー20周年を記念したシングルコレクション「THANKS 20th Edition ~Pocket Biscuits Single Collection+」が本日11月23日に発売された。

ポケビは日本テレビ系の人気バラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」から生まれ、1996年にシングル「Rapturous Blue」でデビュー。シングル「YELLOW YELLOW HAPPY」「Red Angel」は100万枚以上の売り上げを記録し、シングル「POWER」はオリコン週間CDシングルランキングで1位を獲得するほどの人気に。

出典 http://natalie.mu

2016年11月23日付 「音楽ナタリー」より。

まとめ

新たな展開を見せるポケットビスケッツ。これからどうなるのか、その動向に注目したいものです。

その一方、ポケットビスケッツのライバルとして登場し、ポケビに勝るとも劣らない活躍をしたグループ「ブラックビスケッツ」の復活を期待する声も出てきました。

タレントの千秋、ウッチャンナンチャンの内村光良、キャイ~ンのウド鈴木の3人組音楽ユニット「ポケット ビスケッツ(ポケビ)」が、デビュー20周年を迎えた。

それを記念したシングルコレクション『THANKS 20th Edition ~Pocket Biscuits Single Collection+』が11月23日に発売され、ネットではライバルである「ブラックビスケッツ(ブラビ)」のアルバムリリースを待望する声があふれている。

出典 https://r25.jp

2016.11.27付 『R25』より。

「ブラックビスケッツ(ブラビ)」は、「ウッチャンナンチャン・南原清隆さん」「タレントのビビアン・スーさん」「キャイ~ン・天野ひろゆきさん」がメンバー。

ポケビの邪魔をする敵役でしたが、ポケビと同じく「テレビ番組からの条件をクリアする」という過程を経てCDデビューし、ポケビと同じくミリオンヒットを記録しています。

ポケビと人気を二分していたブラビ。ポケビが復活するなら、ブラビもあり…?。
今後の盛り上がりに期待しましょう。

この記事を書いたユーザー

マカラン このユーザーの他の記事を見る

関西在住のライター。
時事ネタから都市伝説まで、宇宙ネタから節約術まで、詐欺・ブラック企業ネタから珍言まで…。
幅広い話題を、楽しくお伝えしたいと思います。
(なお、画像は全てイメージです。念の為)

Twitterやってます。フォロー御願いします!
アカウント @d_makaran

アメブロも随時更新中! 見てやって下さい。
他の話題は勿論、記事を読む際の注意事項等もアリ。
http://ameblo.jp/makaran999/

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • 暮らし
  • カルチャー
  • エンタメ
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス