肉体系芸人「パッション屋良」

沖縄県名護市出身、マセキ芸能社所属のパッション屋良さん。等身大で演じられる体操のお兄さんに扮して「そうだね!プロテインだね!」「あ〜い・あ・あ〜い!えびぃばでぃパッション!!!」というフレーズや、胸を叩くギャグ「やらやらバンバン」を繰り出す暑苦しいキャラでブレイクしました。

事務所の先輩にあたる内村光良さんにネタを披露したところ、「全部一緒じゃねーか!」と爆笑しながら評されたこともあるパッション屋良さん。

ブレイク時には、大人から子供まで多くの人が「やらやらバンバン」を真似して胸を叩くようになり、それが子供にはあまりにも危険だということで、一部の小学校では「パッション禁止令」が出るほどまでに。

「パッション屋良」の現在

「笑いの金メダル」(テレビ朝日系)や「お笑い登龍門」(フジテレビ系)などでブレイクしたパッション屋良さんですが、2008年頃からはあまりテレビでその姿を見ることがなくなりました。現在は芸人を止めて、地元沖縄に帰っているようです。

お笑い芸人として活動していくうちに「地元沖縄に何かやれることはないか?タレント活動を活かして沖縄を元気にすることができないか?」と考えるようになったときに、事務所の先輩である出川哲朗さんの「沖縄で一番輝いている芸人なれ!」という言葉で、沖縄での活動を決意したとのことです。

2013年に、名護市で『オフィスパッション』を設立し、「お笑いと地域資源をコラボレーションし、沖縄の魅力を発信する」という事業内容で、実際にイベントや番組をプロデュースし、笑いを通して沖縄の魅力や文化・歴史、県産品などを全国に発信しています。

披露宴や二次会の司会・余興や講演会の出演から、自分で企画・プロデュースしてバラエティー番組を作ったり、東京から芸人さんを呼んでイベントをやったりもしているそうですが、イベントを手伝うと言ってきた人にお金を使い込まれたり、イベントに失敗して借金を背負うことも…。

しかもその時期に子供がまた2人生まれて4人に!それもあってかすごく経済的に苦しくなって極貧状態に。夫婦仲も悪くなって、一時期ストレスでブクブクに太ったそうです。

これではダメだと思ってスポーツのパーソナルトレーナーに!

しかし、そこで堕ちていかないのがパッション屋良さん!?持ち前のパッションで(かどうかは分かりませんが…)頑張って体を引き締め、なんと1年ちょっとで20キロも痩せるほど身体を絞ったんだそうです!

先日11月27日に行われた「​ベストボディ・ジャパン2016日本大会」にも出場するまでの身体になったみたいですね…。

出典 https://twitter.com

※1年程前に自身のTwitterアカウントに投稿された画像から。この変化…驚きですね…。

国士舘大学体育学部体育学科を卒業しているパッション屋良さんは、芸人になる前に体育教師の免許を取得していることもあり、それを活かしてスポーツのパーソナルトレーナーにもなっています。ジムでたくさんの人に教えているんだとか。

それで地道に借金を返しているというから凄いですよね…。

そんな「パッション屋良」の最新情報

ご自身のInstagram(passionyara)では、最近の様子も公開されていました。

「​ベストボディ・ジャパン2016日本大会」に向けて、身体を絞っているパッション屋良さん。

地元のテレビ局へ、イベントの宣伝に!

新聞社にも。イベント会社社長としてもかなり精力的に活動されていますね。

琉球新報では個展も開催!

エレキコミックのやついさんと、Yes-manの村山さんがわざわざ会いに名護市まで。エレキコミックとは登龍門などでも一緒に出演していましたね。

いや~、お元気そうでなにより!

現役時代に一緒にテレビに出ていた芸人さんと並んだパッション屋良さんを見ていると、なんだか全盛期の姿を思い出して懐かしくなってきました(笑)

沖縄を情熱的に元気にしていく!

目指すは「地産地“笑”」!沖縄を「お笑い」でもっと情熱的に元気にしていくというパッション屋良さん。

これまで自らのタレント業で培った経験を活かして、「笑い」だからこそ、 「沖縄」だからこそ、そして「パッション屋良」だからこそ出来る仕事で、笑顔の絶えない情熱的な未来の沖縄のお手伝いをしたいと語っていました。

ストレスによる体重増加にも、借金にも負けずに地道に頑張っているパッション屋良さんならきっとその夢も叶えられそう!これは応援したくなりますね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス