地震大国と言われている日本。全国各地で大きめの地震が観測される中、各家庭で防災対策を講じることが推奨されています。皆さんはどんな対策をしていますか?

今回は芸能人家庭の防災対策をご紹介します。

安田美沙子さん

出典 http://ameblo.jp

今日は久々の地震警報。。
びっくりして飛び起きて、テレビを付けました。
皆さん大丈夫でしたか?
くれぐれも、お気を付けください。

前はたまに、ベッドの横に靴を置いていました。
あと、ホイッスルも。
また置こう。

皆さんの無事を願っています。。。

出典 http://ameblo.jp

おかもとまりさん

今朝の地震怖かったですね
すぐにニュースつけて、想像より大きい地震で驚きました。

まだまだ大きい地震があるんだと現実を突きつけられ、「防災バッグちゃんと用意しなくちゃ!」と思い、ベビーフードや紙パックの麦茶、オムツ、着替えや靴下、保存の効くお菓子を詰めました。

乾パンや保存食も今度のお休みに買ってみようと思います‼️

子供たちを守らないといけない立場なので、しっかりしないと

鈴木蘭々さん

出典 http://ameblo.jp

飼い主いきなり風邪引いてダウン…(;´Д`)こんな時だから東京防災を再度熟読しております…#東京防災#東京都民に無料で配布#知って損は無い為になる情報が満載#支援と共に自らの防災意識も高めよう#風太君は何にでも興味深々

出典 http://ameblo.jp

東京都民なら無料配布されていた東京防災の本。
改めて読み直すのも良いですね。
インターネットでダウンロードすることもできます。

釈由美子さん

出典 http://ameblo.jp

最近、地震が多くて
こちらにもいつ大震災が来てもおかしくない状況なので

私も息子を守るために地震の備えをしています

非常食やお水はもちろんのこと
赤ちゃんグッズも非常持ち出し袋に入れて準備していますが

いざという時、必要なモノって
まだまだありそうで、どこまで揃えたらいいか悩みます

液体ミルクも普及されるようになったら、災害時にも助かりますね!

近いうちに確実にくると言われている大地震に向けて
しっかり備えと防災意識を高めていきたいと思います。。

出典 http://ameblo.jp

東尾理子さん

防災の日。
枕元に置いてある防災リュックの中身をチェックしました。
携帯の充電器、主人はまだガラケーだし、私はスマートフォンだし、、、荷物をコンパクトにしたい時はちょっと気になるところでした。

期限のある物は前ポケットに入れて、入れ替えをし易い様にもしました。

娘のオムツは一つ大きめのサイズを入れ、おしりふき、着替えと一緒に理汰郎のリュックに追加。
お兄ちゃん、いざという時に頼りになってくれるかな

非常食も、パントリーに入れて。
先日の台風でも甚大な被害が出てしまい、心が痛みます。
いざという時の備え、出来る事はしっかり準備をして。

いかがでしたか?皆さんやっておいたほうが良い防災対策をしていましたね。また赤ちゃんや小さなお子さんがいる家庭では準備するものも多くなり大変そうです。地震はいつ来るかわかりません。私たちももう一度家族と話し合って、早めに準備しておいたほうが良さそうですね。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス