Licensed by gettyimages ®

秋の京都はまさに今、絶好の紅葉シーズン。歴史ある寺社仏閣に映える、美しい紅葉は別格なのですが今回、ご紹介するのは紅葉ではなく、世界遺産に登録されている下鴨神社のお守り。

広大な「糺の森(ただすのもり)」の中にある「下鴨神社」は、年間700組もの結婚式が行われる縁結びの神社。その下鴨神社には、同じ柄が一つとしてない世界にたった一つだけの『媛守』という、ちりめん生地で作られた、とっても素敵なお守りがあるのです。

出典 http://news.walkerplus.com

京都の七不思議の一つに数えられる縁結びのご神木がある下鴨神社。年間700組もの結婚式が行われその効果は絶大。"縁結び"や"恋愛成就"と聞くと、思わず気になってしまうのが乙女心♡そんな乙女にとっておきの情報です。

世界で一つだけのお守りで自分だけの恋祈願してみませんか?こちらはプレ花嫁さんや卒花嫁さんだけではなく、全ての女子にオススメしたいお守りなので詳しくご紹介します♩

媛守

こちらが婦道の守護神が祀られている下鴨神社で買えるお守り『媛守』。女性限定のお守りで、”心願成就”と”女性守護”のお守りと言われています。ちりめん生地で作られており、同じ柄が一つとしてないことから「世界でたった一つだけのお守り」と呼ばれています。

とっても可愛くて、どれにしようか迷ってしまうこと間違いないのですが、たくさんあるお守りの中でお気に入りを見つける楽しみだと思えばワクワクしますね♪

色鮮やかなお守り、アクセサリー感覚でバックにつけたりする女性も多いそうです。もちろん、縁結びや、憧れの人と結ばれたいという願いも叶えてくれますので、媛守を身に着けておけば、恋愛のパワーアップの効果が得られますよ。

『世界でたった一つだけのお守り』って特別感がありますね。この『媛守』は女子専用のお守りと言いましたが実は、対になっている男子専用のお守りもあるんですよ。

それがこちらの『彦守』カップルで来た方は、彼女が『媛守』を彼氏が『彦守』を購入する方が多いんだとか。片思いの人は、意中の彼に「彦守」のお土産なんてどうでしょう。彦守・媛守共に初穂料は各800円です。

『彦守』は心願成就・男性守護のご利益があるお守り、ジーンズ生地で作られているんですよ。珍しいお守りですよね。

二つ並べただけで恋が叶いそうな気がします…(笑)もし恋愛成就したなら、このお守り結婚式のウエルカムボードに飾るのも、きっと素敵ですね♪

美人さんになれる?!

下鴨神社には、河合神社という神社があります。この神社には、鏡絵馬通称"美人になれる絵馬"があるんです。(鏡絵馬:800円)

なりたい自分、思い描いた自分を絵馬に描く美人祈願の奉納。外見だけでなく内面から輝く女性になるための絵馬。これは祈願するしかありませんね。

出典 http://find-travel.jp

こちらの祈願には決まりがあります。まず、絵馬はこのように手鏡の形をしています。シンプルな顔が描かれているので、そこへ"なりたい自分"の化粧を施し、本殿祭壇前ある鏡に自分の姿を写して願い事を祈願。そして、奉納すると御供米を戴くことが出来るので、ご飯に混ぜて食べれば御祈願は終わりとなります。御供米は絶対食べたい!

これは行くしかありません。筆者、約束します。来月必ず行きます(笑)実は昨日まで京都にいたのに!知っていたら行ったのに!!

最後は美人水!

更に、綺麗で若々しい肌を作る効果があると言われるカリンを使った"美人水"というものがあるので、これを飲んでみるのもいいのではないでしょうか。(一杯:350円)

他にもカリンにはいいことがたくさん。抗酸化作用の強いビタミンCやタンニンが豊富に含まれていて、美肌・美白効果・疲労回復・便秘解消・むくみ予防など美容効果あるんですよ。

女子力の神様、河合神社と縁結びの神様、下鴨神社、『心願成就』のお守りは、神仏に対して心から祈りを捧げると願いが叶うとされています。縁結びの神社としては最高峰とも言われる下鴨神社。女子なら一度は訪れてみた場所ですよね。

興味のある方は京都に行った際、是非、訪ねてみて下さい。もちろん興味のない方も、世界遺産に登録されている由緒ある下鴨神社。広大な原生林「糺の森」をゆっくり歩いて癒されてくださいね。皆さんの願いが叶いますように♡

■ 基本情報
・名称:下賀茂神社
・住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
・アクセス:叡山電車「出町柳駅」から徒歩10分、京阪電車「出町柳駅」から10分
・営業時間:夏時間は午前5時30分から午後6時まで、
冬時間は午前6時30分より午後5時まで
・料金:参拝無料

出典 http://find-travel.jp

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス