2016年11月26日、元・モーニング娘。の道重さゆみさんが芸能活動を再開することをブログで発表しました。

突然の芸能活動再開発言のように思えますが、実はこれ以前から計画されていたものでした。その理由は彼女のブログタイトルの頭文字に秘密があって……

というわけで。
本日は、道重さゆみさんの今までの活躍から休業、そしてブログでの再開報告までの流れについてご紹介いたします。まずは……

道重さゆみ「再生」を発表!

2016年11月26日、元・モーニング娘。の道重さゆみさんがブログを更新しました。その内容は以下のものでした……

【いちから】

こんにちは。道重さゆみです。

早速ですが、発表させてください。

道重さゆみ…再生します!!

出典 http://ameblo.jp

このブログのタイトルは「いちから」というものでした。
初心に戻って「1から」という意味なのですが、なぜかひらがなで書かれています。実はここに秘密があったのです。その理由は……

道重さゆみ~これまでの経歴から活動休止、そしてブログに書かれた秘密とは?

①道重さゆみとは?

道重さゆみさんは1989年7月13日生まれ。彼女は2002年12月~2003年1月に行われた「LOVEオーディション2002」で合格し、第6期メンバーとしてモーニング娘。入りを果たしました。

ちなみに。
彼女の同期は、亀井絵里さん、田中れいなさんの2人です。

そんな彼女の最大の特徴は「ソロパートが少ない」ということです。といいますのも。彼女はデビュー以来、グループ内でのソロパートが極端に少なく、たとえそれがあったとしてもほとんどがセリフであったためファンのあいだでは「叫び担当」「吐息担当」などと呼ばれてきました。

さらに驚くことに、彼女はデビューまえの小学校のころは「歌に音程があるということを知らなかった」といいます。そして「歌詞を読めればOK」なのだという認識だったそうです。これでアイドル歌手を目指していたのですから、そのときから大物感がただよっていたといわざるを得ないでしょう。

そんな彼女はバラエティ番組で、そのことに関しておもしろい返答をしています。それが、こちら。

冗談なのか本気なのか「歌はうたえないけど、顔がかわいい」。そうはっきりといえる彼女が素晴らしいです。こういった言動もあり、彼女はファンのあいだでは「ナルシスト毒舌キャラ」として定着し人気を博していました。

しかし。
彼女は、それだけではありません。
彼女は「かわいいもの全般が好き(自分もふくむ)なのだそうです。たとえば、それはサンリオキャラクターだったり、人気子役だったり、かわいい後輩だったりします。

そんな彼女にはある種リーダーの適性があるといえます。そういった天性ともいえる適正のおかげで、彼女はハロプロ内のさまざまなリーダーに就任します。

②リーダーとしての道重さゆみ

2005年5月6日~
→7期メンバーである久住小春さんの教育係を担当


2012年5月19日~
→モーニング娘。の第8代目リーダーに就任。さらに彼女はハロー!プロジェクトの第4代リーダーにも就任しました(これは今までの通例でした)。


このように新メンバーの教育係を担当したり、リーダーに就任すしたということは、すべて「かわいいものが好き」ということからくる彼女の面倒見の良さにリーダーとしての適性を見出されたからなのではないでしょうか。

ちなみに、リーダーになってからの道重さゆみさんは持ちまえの「まじめさ」を発揮し、今まで以上にバラエティなどで活躍します。

人気番組「黄金伝説」の1万円生活に出場したり、そのほかも「自分がリーダーとしてどのように振舞っていけばモーニング娘。をもっとたくさんの人に知ってもらえるか」などを試行錯誤していたそうです。

そのなかで生まれたのが「毒舌」キャラ。
彼女の毒舌がバラエティ番組などで目立ち、ファンだけでなくファン以外の層からも「道重=毒舌&ナルシスト」として知られ、それがきっかけでモーニング娘。がさらなる飛躍をしていきました。

また、彼女は2012年10月からアメブロを開設し、自身やモー娘。、ハロプロの情報はどを発信し続けていきました。そして……

③道重さゆみの卒業

彼女は2014年11月26日にモーニング娘。を卒業します。
彼女がモーニング娘。に在籍していたのは11年10ヶ月(4000日以上)歴代メンバーのなかで最長になりました。ちなみに、それまでの歴代最長在籍メンバーはモーニング娘。第5期メンバーの新垣里沙さんで、彼女の在籍期間は約3918日でした。

また、道重さゆみさんは、卒業の際に次期ハロプロリーダーに「℃-uteの矢島舞美さん」を指名しています。

今までの例に倣うのならば、ハロプロリーダーは初代の中澤裕子さんの時代からモー娘。リーダーと兼任することが通常でした。
そんななか異例の人事を行ったことには、やはり彼女なりの面倒見の良さからくる理由があります。それは……

「自分が卒業したあとのモーニング娘。は全員が10代になってしまう」

10代に大所帯を背負わせるわけにはいかないという考えから、彼女はモーニング娘。の外からリーダーを選ぶという選択をしたのです。

そして、彼女はモーニング娘。卒業と同時に芸能活動の無期限休養をおこなっていました。その間、アメブロの更新も停止していました。しかし、そのアメブロに実は大きな秘密があって。それは……

道重さゆみ「アメブロに隠されたメッセージの秘密」とは?

まずは、こちらをごらんください。
2016年10月2日から、再生を発表する2016年11月26日までのブログのタイトルです。下(古い記事)から頭文字を読んでいくと……

なさん
なみに…
んごうき
ーむ
かな
うじゅうふだん
くじ
らだ
るみねーしょん
めてものおもい


なんとメッセージになるのです。
彼女が再起にむけて、着々と準備を進めていたということがわかります。そして、2016年11月26日のブログでは……


ちから


このようなタイトルが続き、約2年間の沈黙をやぶり再生の宣言をしたというわけです。ちなみに……

道重さゆみ、今後の予定は?

彼女の今後の活動予定ですが、それはブログの後半に記載されていました。その内容は……

~前略~


と、いっても今すぐにではなく、来年春頃にさせていただきます。

ライブとはまた違う、、新しい感覚のパフォーマンスを目指しています。

また1から頑張っていくので、これからもよろしくお願いします

今後の予定は決まったらまた随時発表させてください

出典 http://ameblo.jp

宣言をし、準備をし続け、来春をめどに復活を予定しているそうです。
今後の活躍の内容は「ライブとは違う、新しい感覚のパフォーマンス」ということですので、おそらくもう本人側では決定しているのでしょう。

まだまだ内容は秘密にしておくという感じなのでしょうか?

もっとも、現在はもう11月も終わりです。どこからを「春」と区切るのかで変わってきますが、最短ならば約ひと月後の来年1月の復活もあり得るということになります。

そして。
この再生報告を受けて、Twitterでの反応はといいますと……

Twitterでのファンの反応は?

まずはブログを見たファンの方が叫びます。それはまるで、道重さゆみさんのソロパートのように。そして……

息が漏れます。まるで、彼女のソロパートの吐息のように。また……

以前のように「ナルシスト毒舌」キャラとしてバラエティでの活躍をのぞむファンがいたり……

アイドルファンの方の分析からも、やはりアイドルを演じられる最高のアイドルとして彼女は認識されているようです。そして……

「おかえりなさい」

これが、すべてのファンの心からのひとことなのでしょう。

まとめ

ナルシストで、毒舌で、面倒見がよくて、そしてみんなに愛される「道重さゆみ」さん。
彼女の復活後の活躍が今から楽しみです。

それにしても、ライブではない新しい感覚のパフォーマンスっていったい……?

歌はうたえないと自分で豪語してしまう彼女。
顔がかわいいと自信をもって自己評価をする彼女。

いったいどんな活躍をしてくれるのでしょうか?

そういえば、以前サンリオの「シナモンロール」とコラボしたことや銀座コージーコーナーでのコラボ商品を発売したことなどもあるので、なにか「かわいい関連」の活躍なのでしょうか?

なににせよ、2017年の春が今から待ち遠しいですね。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス