ウィットに富んだイタズラ動画を数多くアップしている、アメリカの人気YouTubeチャンネル「Fun Time Federation」がアップした…

「Situational Blindness(状況的盲目)」という心理学的現象を、街で初めて会う人に試すという検証実験。

これが、「人間ってスゲェ!」と思わずにはいられない、あまりにも興味深過ぎる検証実験だったので紹介したいと思います。

人は、恋心を抱く誰かを見ると、脳の一部の領域が活発になります。しかし、一方で「判断」を含む、多くの部分の機能を緩めてしまい、正常な判断が出来なくなります。これを「恋は盲目」などの言葉で表現しますが、今回行われた

道を尋ねながら物を渡すと、ほとんどの人が無意識に受け取る!

という「Situational Blindness(状況的盲目)」を検証するこの実験は、道を尋ねられたことによって、一生懸命答えようとするがあまり、「判断」と「疑う」部分の脳の機能が停止してしまうという、嘘のような心理学的現象を捉えた…衝撃の動画。これは3度見必至ですよ!

実験スタート!

女性グループに道を尋ねる男性。

そして、その隙を狙って、オレンジを女性に手渡すと…

なんと、なんの抵抗もなくオレンジを受け取ってしまう女性。(笑)

明らかに違和感があるのですが、道を教える事に夢中な為、女性はその“違和感”に気付きません。

「あの男性。ちゃんと目的地に行けるのかしら?」

心配そうに男性を見つめる女性。

と、ここでようやくオレンジに気付き(笑)

「え!?何、このオレンジ!?」

と目を丸くする女性。その姿はまるで、突然、手にオレンジが出現したかのよう。(笑)

コチラの女性も

道を教えるのに必死になるがあまり…

差し出されたオレンジを当たり前のようにGET!(笑)

そして、男性がいなくなった後に

「ヤダ!?何コレ!?」

と苦笑い。(笑)

恐るべき…状況的盲目。(゚Д゚)マジカヨッ!!!

ペットボトルに至っては…

まるで恋人から渡されたかのように、すんなりと受け取り…

「え!?なぜ!?ペットボトル!?!?」

と困惑。ちなみに、若い女性だけではなく

年配の女性にも行ってみたのですが…

一瞬、男性の方を見つめたものの

これまた、あまりにも違和感なく受け取ってしまった女性。

友人「アンタ、何持ってるの?」

女性「ペッ、ペットボトル!?」

では、「Situational Blindness(状況的盲目)」の驚きの検証実験。どうぞご覧下さい!

出典 YouTube

これは不思議すぎる!

ほとんどの女性が、渡されたモノを違和感なく受け取った…今回の検証実験。まさか、ここまで盲目になってしまうとは、皆さん!思いもしなかったのではないでしょうか?

道を尋ねながらプロポーズすれば、きっと、指輪を受け取って貰えるかも!?(笑)

衝撃的すぎる心理学的現象「Situational Blindness(状況的盲目)」。興味を持った方は是非!友人や知人に「状況的盲目」。試してみてはいかがでしょうか?

衝撃の検証実験!コチラも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス