大人気リフォーム番組が14年の歴史に幕…。

悩める物件に住む視聴者の依頼に、”リフォームの匠”たちが様々な神業を駆使して劇的なリフォームを叶えることで大人気の番組「大改造‼︎劇的ビフォーアフター」(テレビ朝日系)。

出典 http://www.asahi.co.jp

初回放送からこれまで14年間の間に、リフォームを手がけた物件は、なんと300件超!!

建て直すよりも安価に物件を生まれ変わらせるその技術は、現在の”リフォームブーム”の先駆け的存在だったとも言えますよね。

そんな大人気番組が、なんと11月27日の放送をもってレギュラー放送を終了すると発表されました。

「なんということでしょう…。」番組終了を惜しむ声が続々

突然の番組終了に衝撃を受けたファンも少なくなかったことと思います。

番組の代名詞とも言える、リフォーム後の物件を紹介する際の「まあ!なんということでしょう!!」というセリフを用い、SNS上に悲しみを呟くファンも続出しています。

リフォームをテーマにした唯一無二の番組として人気だっただけに、録画してでもチェックしていたというファンも多かったようです。

さらに、同番組のファンだったのか、起業家の堀江貴文さんも悲しみのコメントを発していました。

これまでに腕を振るった匠は100人以上!

画期的なアイディアや、斬新なデザインを武器に、狭小住宅やボロ屋敷を感動的なまでに生まれ変わらせてきた、同番組ではお馴染みの”リフォームの匠”たち。

その誰もが「都市生活のコンシェルジュ(荒木毅氏)」や、「住まいのヘルストレーナー(今井秀明氏)」など、独特なキャッチフレーズを掲げていたことでも有名ですよね。

これまでに、その腕を光らせてきた匠の人数は、なんと100人以上にもなります。

毎回、そんな匠たちが編み出した斬新すぎる発想をクイズ形式で出題していたことも、視聴者にとっては楽しいポイントでしたね。

思いがけないトラブルも多々あった14年間

依頼主が提示した予算内で、匠の腕を光らせたリフォームを行ってきた同番組ですが、これまで14年間の間には、予期せぬトラブルに見舞われたことも少なくありませんでした。

建物の土台がシロアリにボロボロにされていたため、想定外の改修費用がかかってしまったケースや、豪雨による影響で大幅な工期の遅れや、建築途中の建物が被害に見舞われたこともありました。

一方、番組でのリフォーム後に「ピアノを置いたら部屋が狭くなってしまった」「子供が増えた」などなど、快適にリフォームされたが故の微笑ましいトラブルが発生したこともあり、そんなトラブル解決を特集した企画「アフターアフター」シリーズも人気を博しました。

手がけた芸能人宅は延べ22件!

さらに、多くの芸能人宅や、芸能人の実家のリフォームも手がけてきた同番組。関わってきた物件は、これまで22件にものぼります。

また、10代の頃に土木関係の仕事をしていたというユージさんは、実家のガーデンリフォームを依頼したのを期に、作業員としてかれこれ6年に渡り番組に登場してきました。

出典 http://ameblo.jp

さすがは、この格好も板についていますよね!

ちなみに、2016年5月15日放送回でユージさんとともにリフォームに参加したタレントのJOYさんは、全くの未経験者だったそう…。
それでも、懸命に作業に励む姿が素敵でした!!

残念すぎるレギュラー終了。その意外な理由とは…?

2002年に「SEASON I」のレギュラー放送が開始され、2006年から約3年間の不定期放送期を挟んで2009年に「SEASON II」のレギュラー放送が再開された同番組。

大人気番組が再びのレギュラー放送終了を迎えざるを得なくなってしまった裏には、意外な事情が隠されていました。

その”事情”というのが…

なんと、東京五輪!!

現在、2020年東京五輪に向けて急ピッチで施設建設などが進められていることは皆さんもご存知のことかと思います。そんな中、未だに復興が完了しない東日本大震災の復興作業に加えて、五輪施設の建設が始まったことで、トラックや重機などの機材や人材が慢性的な不足状態に陥ってしまっているのです。

その影響で、リフォームの工期にも遅れが生じることが度々起こるようになってしまったため、レギュラー放送は困難と判断するに至ったのだそうです。

今後は特番放送に

27日の放送をもってレギュラー放送を終了する同番組、今後は特番として不定期で放送されることになる予定だそうです。
しばらくは、特番が放送されるのを楽しみに待ちたいですね。

社会情勢も相まって、止む無くレギュラー放送が困難になってしまったということですが、またいつか、待ちわびる多くのファンのためにレギュラー復帰を果たしてほしいです!!

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス