11月24日の朝に発生した福島県沖を震源とする地震。22日の余震ということでしたが、朝の早い時間ということもあり驚いたという人も多いかと思います。

地震が起きたら机の下に

Licensed by gettyimages ®

地震が起きたらまずは机の下に隠れて…そんなことを小学校で教わったことがあります。子どもの頃から「避難訓練」といえば「机の下にもぐる」(今は賛否両論ありますが)でしたよね。

しかし、何もそれは人間だけではなかったようで…Twitteユーザーの「azukKi」さん(@azukki_)が投稿された、飼い猫の行動が話題になっています。

速報アラームに反応した猫ちゃんの様子が…

こちら!

出典 https://twitter.com

机の下にもぐってる!

「azukKi」さんのお住まいは島根県なので、テレビで緊急地震速報が流れただけなのだそうですが、猫ちゃんには分かりませんもんね…。

アラーム音が鳴った途端、一瞬固まったかと思ったら、急いでテーブルの下に隠れたんだそうです。しっかりしてる!普段から避難訓練をやっているかのようですね(笑)

(※権利者の許可を得て掲載しています)

このあまりの可愛さに、Twitter上では…

「かわいいですね」
「頭いい!」
「正しい猫ちゃん」
「ちゃんと机の下に隠れる偉いコですね!」
「朝からほっこりしました」

などの声がたくさん挙がっています。

女王様気質の怖がり猫ちゃん

こちらの猫はmeoちゃんという5歳の女の子。とても音に敏感で、急に音を立てるとビクッと飛び上がったりするんだとか。今回のように怖がりで繊細なところもありながら、その反面、女王様気質で、いつも「私を見て」というふしもあるそうです。

お…たしかに女王様っぽい(笑)

女王様…邪魔です(笑)

姉妹のmaoちゃんと一緒に。可愛いですね。

わらわはマタタビと魚を所望しておる(笑)

ヒーター前の女王様(笑)

高いところから失礼します(笑)

存在感。

meoちゃんもmaoちゃんもとっても可愛いです!

ちょっと怖がりの女王猫に興味のある方は、是非「azukKi」さんのTwitterをチェックしてみてくださいね!

※本記事に掲載しているツイートは、全て権利者の許可を得て掲載しています。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス